大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

矯正練習@西鎌倉TC

股関節のひねり戻しがテーマでした。 ひざ関節の曲げ伸ばしで調節(ごまかす)のではなく、軸を中心とした股関節の使い方に特化しました。 一つのことに集中することで上達を実感することができました。 ラケットを担ぐスクワットも肩甲骨と股関節のストレッチ…

アレセイア湘南練習試合

中学の友人の繋がりで、練習試合が実現しました。 テニスを通じて人との繋がりが広がって行く。素晴らしいことですね。 ダブルス10勝2敗 シングルス7勝3敗 でした。

コート状況

昨日の大雪で全面雪が積もっています。 コート整備とトレーニングが同時にできます。 ピンチをチャンスに変えます。

霧ヶ丘高校練習試合

ダブルス4勝5敗 シングルス2勝4敗 霧ヶ丘はインフルエンザや体調不良が多数いて、練習試合の延期を検討しましたが、 なんとか回復させて開催できました。 毎試合後のアドバイスの会話の中で、どの部員もよくテニスについて考えているなと感じました。 挨拶や…

ネジまわし@西鎌倉TC

ダブルスの強化のため繊細なタッチに重点を置いて練習しました。 ネジを回す微妙な角度がボレーの技術には必要です。スイングでごまかしてはいけません。 指先の神経を研ぎ澄ませながら練習に取り組むと少しずつですが感覚が出てきたようです。 またコーチの…

湘南台・清流練習試合、湘南地区選抜練習会@深沢

湘南台高校で練習試合でした。団体戦から2日連続でお世話になりました。 ダブルス6勝11敗 シングルス14勝3敗 結果を見るとシングルスではボールをつないでなんとか相手コートに返球する技術は伸びています。 しかしダブルスは前衛がうまく使えてなく、逆に相…

冬期湘南地区大会団体戦3位

藤沢翔陵に0-3でした。 新人大会の対戦と比較すると、個人の能力は成長していますが、チームとしての成長が残念ながら感じられませんでした。 もう少し周りを見る力と先を見る力が良くなると何をするにも余裕が出てきます。 湘南地区無双の大船女子テニス部…

冬期湘南地区大会団体初日

2R鵠沼戦 5-0 3R藤沢総合戦 3-1打ち切り なんとか初日を勝ち抜くことができ、昨年と同じベスト4となりました。 次の相手は新人大会でシード権決めで負けた藤沢翔陵です。13日の土曜日、湘南台高校です。応援よろしくお願いします。

深沢高校練習試合

深沢、七里ガ浜、北陵、大船、鎌倉学園での団体戦形式でした。 大会直前ということもあり、見応えのある試合が多く収穫の多い1日になりました。 お互い上位ラウンドでまた対戦できることを楽しみにしています。

初打ち

凍りついたコートを溶かすことから始めました。 お湯で溶かしても、そのお湯がさらに凍ってしまいます。なかなか大変でした。 その後、湘南地区最強の女子部と八幡宮へランニングでお参りに。 今年もよろしくお願いします。