大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体験学習 午後

天気も良く、助かりました。偶然にキツネ、バスを怖がりません。夜はクラスレクレーションでした。テニス部員を探そう。 まさかのそして

体験学習 午前

カヌーチャンチャン焼き電波の届かない湖畔道路顧問は走ってきました。

9月30日朝

運動部は5時から朝練でした。男女テニス部もボレーやランをこなしました。今日は体験学習なので種目別に食事です。

バイキング

クラスで時間差をつけての夕食でした。先に食べたテニス部のグループ。後半グループは和風テイストで。今晩は各部屋でトレーニング、明朝はランやボレーなど。朝晩は冷えるので体調管理に気を付けます。

車窓

雨が降ったり、止んだりで虹が出ました。日高は競走馬で有名です。だんだん寒くなってきました、北海道らしいです。これから宿泊地の然別湖に向かいます。

出発

羽田空港内に展示されていた世界最高峰 Formula 1 とパチリ。そして、北海道です。

27日の日曜日

午後から練習試合でした。今回はパイロン怪獣が現れました。団体戦2勝0敗、個人戦 ダブルス4勝1敗、シングルス7勝0敗。

第2弾

夕張メロンに続く、北海道シリーズ。ハスカップ&グレープを凍らせてシャキシャキです。明日もホームで午後からです、見学にどうぞ。

Silver week final day

ホームでの団体戦プラスαの練習試合でした。そろそろ、落ち葉の季節になりましたので全員で掃き掃除から。おもてなし。遠いアウェーと違い、地元ですので三組の保護者の応援と差し入れをいただきました。試合も見学してもらえました。ありがとうございました…

Silver week 4th day

団体戦形式の一日は接戦の連続でした。試合の流れや大事なポイントなどを冷静に見極めて、集中しないと勝てません。Trial and error. (試行錯誤です)団体戦、3勝2敗。個人戦、ダブルス5勝1敗、シングルス5勝5敗。明日はホームです、見学にどうぞ。

Silver week 3rd day

ホームで団体戦形式の練習試合を行いました、3勝0敗。クレーコートでも試合ができましたので全員試合ができました。個人戦ではダブルス22勝1敗、シングルス8勝1敗。もちろん、トレーニングやランも頑張りました。明日は横須賀総合です、またお世話になります…

Silver week 2nd day

1年生が協力してテントの補修をしてくれました。激しい夏の日に活躍して破れた箇所の修理です。その後、サポーターメンバーで団体戦を行いました。ダブルスはペアのコミュニケーションが取れて、元気な方が強いです。最後はきついトレーニングをみんなで楽し…

Silver week

初日は横須賀総合会場で団体戦の練習試合でした。個人戦とは異なるプレッシャーを感じ、本番さながらの雰囲気で戦えたのは良い経験でした。団体戦は3勝3敗。個人ではダブルス5勝1敗、シングルス5勝7敗。サポーターはランやトレーニングができました。

Windsor tennis

放課後に樋口、萩森コーチが来てくれました。小雨の中での3時間でしたが、一日やったような充実感でした。大船高校に必要なサービスとトレーニングをリクエストして、部員の現状に合わせたものを楽しくレッスンしていただけました。プレーがいい時は危機感を…

9月15日

9月の半月が過ぎました。 現状では団体戦で勝ち進むのは難しいレベルです。 これから相当追い込んで練習やトレーニングができるか、正念場です。 どんな練習でも取り組む姿勢で成果が変わります。 しかも、毎日コツコツと継続しないと上達しません。 ここで…

次の課題

試合でいつもの自分を出せるようなメンタル、自信の持てる練習やトレーニング。そして、西鎌倉では体幹中心のストローク。チームで戦う団体戦に向けてもう一度やり直さなければ。

県新人戦ダブルス本戦

残念ながら本戦の壁にやられました。このレベルになるとまだ試合でやるべき事が練習でできていないです。単複ともベスト4が出ましたが、両方ともに4分の3がシードダウンする荒れた結果となりました。秦野曾屋会場では練習もさせてもらいました。◆岡村公園へ…

本戦前日

また夏のような日差しに戻りました。まずはアップ無しの状態からゲームで丁寧なプレーの確認から。本戦出場が決まってから今日までの練習では、活気と熱意にあふれた充実した期間を過ごせました。これは顧問、部員にとって楽しくも幸せな時間でした。この成…

快晴

久しぶりに晴れました。コート外でもスペースを活用してやれることはたくさんあります。選手本人が目標に向かっていく、覚悟と気持ちの問題です。

台風の影響で

不安定な気候のために練習がままならない連日でしたからコートを借りました。おかげで週末に試合のある男女の部員が打てました。今週は栄養と休養を大切にして、しっかり調整しておきます。

県新人戦シングルス本戦

心配された降雨の影響も最小限で試合ができました。山手公園の諸注意の様子です。大船高校は湊と田邊が初戦を突破してシード選手と戦いました。全国レベルのキレとスピードを体感できたのは大きな経験でした。◆本日も両方の会場に応援、差し入れありがとうご…

六国祭当日

男女テニス部は朝早くから用具係の打ち合わせ。実際にはこんな感じです。キビキビと手伝うことができました、ご苦労さま。明日から県新人戦の本戦ですから本戦選手はしっかり練習できました。最後は恒例の花火で終わりました。これを県大会での活躍の打ち上…

明日は六国祭

学業や部活動だけでなく、行事にも熱心に取り組むのが大船高校の生徒です。保護者の方も進学を考えている人たちにも見ていただきたい体育祭です。大船駅からバスもありますのでご利用ください。お待ちしております。

六国祭の予行

テニス部は用具係でサポートしました。担当の種目以外も手伝うことができて、日常的に動きが良くなってきました。複数の教員からもほめていただきました。怪我に注意して参加します。

9月1日

雨も午後には上がり、2面で練習できました。ストロークだけでなく、ボレーもしっかり振る練習です。地道にコツコツとやることにもみんなでトライです。習得する気持ちがあるか、ポイントは選手次第ですから楽しみです。