大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

室内練習

断続的な雨では仕方ありませんでした。 トレーニング、ランニングの他にサーブの基本を確認しました。 一年生はスピンサーブを夏前にマスターする課題に取り組みます。同時にマネージャーはガット張りのDVD を見て研究していました。 これから選手がお世話に…

本選に向けて

秋田、浅田ペアの練習をみんなでバックアップしました。 マネージャーは倉庫のレイアウト替えを昨日からやってくれています、ありがとう。一年生は二年生に11キロのクロカンコースを案内してもらいました。そして、個人戦のレポートと反省を全員でshareしま…

西鎌倉デビュー

県大会に出場した一年生が二年生四人と西鎌倉にランニングで来ました。公式戦を経験して早くもたくましくなっています。実際に体験した県大会の高いレベルではサーブとリターンとボレーの重要性が身に染みたと思います。レッスンではそんな状況を踏まえた内…

県大会ダブルス

県で2番目に多い12ペアが大船高校から出場しましたが、レベルの高い神奈川県で厳しい試合が続いています。その中で秋田、浅田が本選に抜けました! やってくれました、おめでとう!大船高校会場では山口、並木が決勝負け。 一年生を中心にコートを囲んで応援…

県大会シングルス

残念ながら本選には抜けられませんでした。秋田が決勝負け、伴康太郎と伴裕次朗が2R で負けました。 山口は本選に抜けた選手に競りましたが、46で負けました。 応援は一年生を含めて負けてませんでしたから明日のダブルスからまた頑張ります。女子は鈴木、染…

大船高校チームワーク

県大会初日の朝練習後、三年生マネージャーから全員にミサンガをもらいました。 そして、全員で円陣して気合いが入りました! 会場は別々でも同じ気持ちで頑張ります!

新入生マネージャー紹介

二人が入部してくれました。角岡 茉柚、マネージャーとして部員を支えていくのでよろしくお願いします。 高橋 玲香、マネージャーとして選手を全力でサポートし、私も共に成長していこうと思います。 これからよろしくお願いします。

新入生紹介④

県大会の前日になりました。川原 崇乃進、真面目に練習をして一生懸命がんばります。 柳原 陽太、絶対、関東行きます 金井 風人、何事にも積極的に部活を盛り上げていきます!! 守 慎之介、県で結果を残せるように努力します。 山口 大輔、ボレーでNo1とり…

県大会個人戦

大船高校の予定をマネージャーがまとめてくれました。 応援、見学の計画にご利用ください。

新入生紹介③

朝練のコートサイドから。戸谷 海輝、チームの戦力になる 藤原 アティカス、テニスを上手になる 脇田 崇志、県で実績を残せるように頑張ります! 江島 寛人、先輩に追いつけるように根性でがんばります 西澤 蒼生、中学のときは県に行っただけで終わってしま…

新入生紹介②

顧問が県大会のマネージャー会議で出張ですから昼休みに集まりました。 左から一言です。 関根 大地、何事も全力でがんばります。 関 博文、一つでもも多く勝つ!! 鈴木 裕大、全力でがんばります。 樋渡 達生、一生懸命頑張ります! 金山 大智、最後まであ…

新入生紹介①

今日から4日間で一年生を紹介します。 左から一言。 小澤 廉、がんばります 鈴木 智也、めっちゃがんばる!! 湊 陸久、フォアなら誰にも負けません! 市川 晴己、大会で成績を残し、文武両道を目指す 川村 一真、全力を尽くしますクラス順の最初の5人で、校…

保護者会

午前中は二会場に分かれての練習試合。 午後からは一年生と二年生の練習。 それを保護者に見学していただいてから、新入生説明会と保護者会でした。レベルの高い神奈川県で硬式テニスをやる、しかもシードを狙うことの意識を確認しました。夜は先輩お母さん…

ダブルス練習試合

三年生にとっては全員が出場するのはラストの練習試合でした。 法政二校で慶應義塾、東海相模、サレジオ、七里ガ浜に参加してもらいました。 大船高校は5勝10敗でしたが、動きが良くなっていました!学食でランチ。 水曜日のマネージャー会議で個人戦の選手…

抽選会

昨日は顧問が会議の間に西村コーチと萩森コーチに男女新入生を見てもらいました、ありがとうございました。そして今日、県大会のドローが決まりました。 16シードとして良いクジを引いてくれました。 しかし、男子は実力のあるノーシードチームが多いので結…

大人数

クレーコートで戸田コーチに一年生を指導してもらい、 ハードコートで高橋コーチに二年生、三年生を指導してもらう という贅沢な放課後でした。県大会の抽選会を週末に控えて緊張も高まります。川口先生から横浜市民ダブルス、ベスト4の報告がありました。…

西鎌倉

仮入部を加え、新入生も元気に活動しています。先輩は西鎌倉へランニングしてレッスンです。 到着した時は夕日が眩しくて。 すぐにライトと月明かりに照らされてのナイターになりました。 2年前から比べると本当に上達しました、しみじみ感じます。そして、…

S練習試合とD練習

シングルスは法政二校にてサレジオ、隼人、公文、翔陵に来てもらいました。技術的に大きな差はなくても戦術やメンタルでやられてしまいます。 貴重な体験を県大会に活かします。大船高校ではダブルスの練習ができました。 午後から練習の女子は早く来てUPを…

vs 栄光学園

午後からの半日で、 ダブルス3勝6敗 シングルス1勝3敗でした。 栄光とできなかった県大会に出る一年生は三年生に相手してもらいました。 学ぶべきことが多くて大変ですが、楽しみでもあります。全体としては県大会が近いので集中したゲームができました。栄…

県大会申込

本日、マネージャーが無事に手続きを終えてくれました。前日の朝に川口先生からメンバーの発表をしてもらいました。 一年生も合流し、練習と指導で部員もバタバタです。 週末の練習試合でゲーム感覚を確認します。土曜日は大船高校で、午後から栄光学園とダ…

新入生歓迎会

部活紹介で6人の二年生が登場しました。 緊張のあまり、大切な県大会ベスト16を伝え忘れるハプニングもありましたが。 こんなおっちょこちょいの部員をサポートしてくれるマネージャーを募集しております。

入学式

さわやかな気候に恵まれて新入生を迎えました。 明日は離任式と対面式があります。学年で終わる時間が異なる場合はランニングして調整しています。新たな入部希望者、マネージャー希望者はコートに来てください。真剣に継続する強い意志のある仲間を待ってい…

始業式

新転任の先生方の紹介があり、担任の発表もあり、気分も新たになりました。鎌倉4校の表彰もしていただきました。 多くの生徒や先生に知っていただけたので良かったです。

ダブルス部内戦

雨が降る前にこなすことができました。 そして、一年生も4組エントリーできることになりました。練習後に全員で外周をランニング。 テニスのために野球の素振りやキャッチボールも取り入れていくつもりです。ガットのテンションも部員に合わせて調整していき…

全日本都市対抗テニス大会

神奈川県予選の鎌倉市代表を応援しながら視察をしてきました。 一般はインカレレベル、年代別は全日本レベルで県予選とは思えないハイレベルでした。 神奈川県はジュニアもシニアもトップクラスのテニスが展開されます。その中から部員にアドバイスを3つ。 …

大船のサクラ

コートから見える桜が練習に華やかさを加えてくれます。 こちらにも見えます。 ダブルスを強化したいので戦略にも注目して取り組んでいます。そして、日曜日にダブルスの部内戦をやる予定です。 イメージトレーニングから準備してくれると思います。

新年度スタート

4月になり、入部希望者も集まってきました。 そして、高橋コーチのレッスンを受けてもらいました。 先輩たちは合宿の疲れをストレッチでほぐしています。 大船高校には県大会のダブルスに出場できる枠が12組(県下で2番目に多い数です!)あるので一年生も4組…