大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ島ラン冬の陣

今年最後の練習は江ノ島ランでした。 毎月160キロ相当走っているトレーニングの成果が出て、半数の選手が15分近くタイムを縮めていました。和田に関しては27分も縮めました。これには驚きです。 1位は2連覇の1年田中。 2位は2年宮崎。 3位は1年後藤。 1年生…

清流、北陵練習試合

3校でAチーム5本、Bチーム3本での団体戦形式での練習試合でした。 Aチーム2勝0敗 Bチーム2勝0敗 総合力で勝利できたものの、厳しい試合や危ない試合もありました。 団体戦の雰囲気によって、どちらに転がってもおかしくないので緊張感がありました。 「試合…

冬季湘南地区大会ダブルス本戦

本日も寒い中応援ありがとうございました。 田邊・前田ペア優勝。厳しいポイントがいくつもある中、執念を見せてくれました。 土屋・島村ペア、伊藤・亀田ペア1R。初めての本戦の雰囲気で思うようなプレーできず残念でした。 初めて本戦に出場した2ペアは、…

冬季湘南地区大会シングルス本戦

田邊が準優勝。 前田が2R、土屋が1Rでした。 この数ヶ月の練習を見ていると、選手の成長や手応えを感じているので、負けはしたものの、やるべき課題がはっきりと見えて来ていると思います。 明日のダブルスも応援よろしくお願いします。

冬季湘南地区大会シングルス予選2日目

大船会場では田邊が安定した勝ち上がりで本戦を決めました。宮崎は課題だったスタンス、ポジショニングが良くなってきましたが、残念ながら決勝で敗退。 全体では、 本戦 田邊 予決 宮崎 3R 3名 2R 7名 でした。 保護者の皆さん、お忙しい中、応援・サポート…

冬季湘南地区大会シングルス予選初日

先週から引き続き鎌学との北鎌倉駅ダービーはホームコートを活かして土屋がタイブレークで勝利。もう一つのブロックは鎌学が本戦。他会場では島村が勝利へのプランをことごとく潰され敗退し、今週は負け越しでした。 前田が勝ち上がり、全体では 本戦 土屋、…

西鎌倉TC

あふりの練習で飽きてしまったり、つまづいてしまった時の練習を教えてもらいました。 正しい距離感を掴むため、軸を意識したケンケンや後足からのスイングによる自然な体重移動などの練習をしました。 また、投球時の手首の使い方の応用や軸足を安定させる…

冬季湘南地区大会ダブルス予選

大船会場では何度も負け越している慶応湘南との対戦、そして鎌倉学園との北鎌倉駅ダービーを制し、土屋・島村、田邊・前田ペアが本戦を決めました。 新人戦から継続してコンビネーションを強化した亀田・伊藤ペアも本戦を決めました。 保護者の熱いサポート…

冬季湘南地区大会

応援、サポートよろしくお願いします。