大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタル強化

高校生では珍しいですが、一般のミックスダブルスに2組がチャレンジしました。顧問2組も参加したので3面に登場の場面です。大人のコース、いなし、安定にやられましたが、チャレンジした成果が出ると確信しています。川口先生ペアだけが初戦突破しました。ナ…

神奈川県高等学校テニス大会

県内の硬式テニス部のある学校に資料配布する準備を部員に手伝ってもらいました。いよいよ本格的に県大会が動き出した感じで身が引き締まります。この後は自主練習やランニングをしてから勉強にシフトです。やるべき事がたくさんあります。けれど、健康で活…

23日の月曜日

前日の雨の影響で校内がびっしょり濡れていましたのでワイパーを使って清掃しました。このような活動を地道にできるようになってきました。西鎌倉ナイターでは熊谷杯での体験を元にリターンの練習をお願いしました。そこでスーパーボールを使っての練習から…

熊谷杯予選決勝

小雨の中、三菱電機会場はオムニコート(人工芝)なので予定通りに行われました。ラッキーなドローではありましたが、2年生ペアの小林、伴が本戦を決めました。この大会の本戦は初めてです、おめでとう!決勝で負けた1年生の山口、柳原は相手から貴重なアドバ…

熊谷杯

一般男子ダブルスの3セットにチャレンジしました。全員がエントリーしたので笛田公園会場の4面に大船高校4ペアが同時に入りました。今日はデフォ勝ちを含めて3ペアが勝ち残りました。明日は男子が三菱電機会場になり、女子は鎌倉ローン会場です。

負けない錦織圭

試合後、錦織が心の内を明かした。「負けるかもしれないと何度も思った」しかし、それでもなんとかしてしまうのが世界5位の実力なのか。ストローク戦では、唯一好調だったバックハンドのクロスを命綱に、慎重に試合を展開。サービスゲームでは緩急とコースや…

バンザイ!

東京都渋谷区・東京体育館で開催された「第29回テニス日本リーグ」決勝トーナメント(2月13~15日)の最終日は、男女決勝と3位決定戦が行われ、男子は三菱電機が初優勝。大船高校の女子テニス部員と男子の一部が地元、三菱電機チームの応援に行きました。来…

高校入試前日

磯子高校に来てもらいました。相手の人数が少なかったのでクレーで部内戦も行ないました。ダブルス16勝6敗、シングルス8勝2敗。試合での課題は試合で克服できるように練習が必要です。エキジビションマッチで年代別全日本テニスの経験者である磯子の島田先生…

建国記念日

急なお願いでしたが、横須賀総合高校に受け入れてもらえました。相手は修学旅行明けでしたが、普段から練習をしっかりこなしているようでブランクを感じませんでした。さすがです。ダブルス16勝11敗、シングルス6勝12敗。負けた試合ほど収穫がたくさんありま…

10日の火曜日

今月は21日に一般のダブルスにチャレンジする予定なので、実践練習をこなしています。ラダーで細かくスピーディなステップを踏んでからストロークの連続打ち。スピンサーブをリターンダッシュしてボレー。普段から目的意識を持った練習が自分たちでも出来れ…

9日の月曜日

実力テストがあり、2年生は練習時間が少なくなりました。でも、西鎌倉ナイターは2年生中心でしたから内容の濃いものでした。実戦に近くなるように工夫してもらえたので効果大でした。みんながオールラウンドなプレーができるようになってきました。

<ラグビー>帝京大が社会人のNECを倒した大金星は、なぜ起きたか?

2015年2月8日、東京・秩父宮ラグビー場での日本選手権1回戦。大学選手権6連覇を達成した帝京大が、日本最高峰であるトップリーグのNECを31―25で下した。学生のトップリーグ勢撃破は2005年度の早大以来9季ぶりの快挙。前年度の日本選手権では、トヨタ自動車に…

フェド杯

日本のテニス界は女子も頑張っています。2月4日から7日まで、中国・広州(広州オリンピック・スポーツ・センター/ハードコート)で開催された女子国別対抗戦「フェドカップ(フェド杯)」のアジア・オセアニアゾーン・グループ1部。大会最終日の7日、日本は…

8日の日曜日

トレーニングと全豪テニスのビデオからスタート。その後、雨が降る前にランニング。ですが、帰りには降られてしまいました。それでもケロっとしているあたりはメンタルも強くなったからです。★コート整備用に雑巾を集めたいのでご協力お願いします。

7日の土曜日

2月ももう一週間経ちました。ダブルスのゲーム練習と全豪のビデオで取り組むプレーを確認しました。サーブのトス、リターンの踏み込み、ラリーの打点とフットワーク、ネットプレー、ポイントを考えた戦略、大事な場面の集中力、など。学ぶべきところは山のよ…

雨の朝練習

トレーニングの時間を割いて、新しいscoreboardの作成に取り組んでもらいました。秦野曾屋高校テニス部の顧問と選手が100枚以上分のパーツを揃えてくれましたので助かります。このボードが県内の会場に配備されます。昨日は県の顧問総会が行われて、2014年度…

節分

英語では、The day before the beginning of springあるいは、The last day of winterどちらにしても明日が立春ですから。練習前に豆まきをしました。けが人が続いていますので邪気を追い払いたいと。健康あっての毎日なので。

2月の西鎌倉

まずは、アプローチからのボレー×ストロークですが、2列でどちらにボールが出るかギリギリまでわからないのです。お決まりの球出しと違って実戦により近いパターンになっています。その後は、ロブの球出しからネットへ出て半面で1対1。1年生8人でしたが、ネ…

もう2月

早いものでこの前お正月だと思ったら。1月は怪我人を除いて200キロを走り切りました。 春に向けての鍛練のひとつです。 グッジョブ。ダブルスの練習では太陽が眩しかったり、風が強かったり、さまざまな悪条件を体験できて鍛えられます。 内容は一年生まで…