大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイ&ロー@西鎌倉TC

3人チームで、アプローチ、ボレー、ボレー、ラン。 練習の成果が安定感となってきました。 前衛に「ハイ」と「ロー」のアドバイス付きのラリー。 これはまだ伸び代があることがよくわかりました。

強風でも@西鎌倉TC

強風の中のレッスンでした。 テニスは屋外スポーツですので、環境が刻一刻と変化します。 サーフェス、ボールのプレッシャー、太陽の位置、気温、風向き、日影の場所などの変化に対応する能力も必要です。

ウインザー神谷コーチ講習会@湘南台高校

男女1年生が参加させてもらいました。 前への意識がまだ足りないようで、何度もアドバイスされていました。 店舗情報:横浜店│ウインザーラケットショップ

湘南高校練習試合

毎年恒例の「大湘戦」でした。 女子の様子は https://ohfuna-girltennis.hatenablog.com/ 過去の様子は http://ohfuna-tennis.hatenablog.jp/entry/2018/08/14/214711 http://ohfuna-tennis.hatenablog.jp/entry/2017/08/18/090331 シングルス8勝2敗 ダブル…

学校説明会卒業生講話

34期テニス部の卒業生の田中と鈴木が、学校説明会で卒業後の様子を中学生・保護者に向けて説明してくれました。 2人とも堂々とした発表で初めてとは思えない落ち着きぶりで、大変好評でした。 スマホがなくても学校生活は楽しいと、本校の卒業生らしいコメン…

湘南地区選抜練習会

新人大会ダブルス本戦に出場した久保・山田が参加させてもらいました。 予選リーグ2勝1敗で、上位リーグに進出。 しかし0勝3敗で選抜メンバーには選出されませんでした。 上位リーグの第一試合を簡単に落としてしまったのが失敗だったと反省していました。 …

西湘高校練習試合

5面を1日という贅沢な環境で練習試合をさせてもらいました。 因みに昨年度まで大船高校で勤務されていた内堀先生が指導されており、 今後が楽しみなチームです。 ダブルス19勝9敗 シングルス16勝6敗