大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルスの動き@西鎌倉TC

今日のテーマはボレーの感覚とダブルスの動きでした。 サービスダッシュの練習では、 ①リターンはボレーヤーの足元へ。 ②ファーストボレーは何としても後衛へ。 ③浮いたらストレートにアタック。 まず①②を確実に出来るようになってから③です。 ショットと配…

地区大会団体戦メンバー選考会

かなり緊迫した雰囲気の中、見応えのある試合がたくさんありました。 壁を乗り越え、自信を持ってプレーをして手応えを感じているのが様子がよくわかります。 知っている・分かっているレベルから、できるレベルになってきた選手が増えてきました。

体育会OB来校

今後のチーム作りのアドバイスをもらう為、30期伴と32期湊に来てもらいました。 東京都市大学の体育会に所属し、元主将と次期主将です。 個人で単複本戦に出場し、団体で結果を残して大船の勢いを作ってくれたOB達です。 現役の選手達のレベルの高さと部活の…

秋期強化練習会(地区選抜対抗戦)

地区選抜対抗戦に吉崎が参加させてもらいました。 ダブルスのペアは藤沢翔陵の黒川君です。 対横浜地区2-3 D1吉崎・黒川4-6 対慶応義塾3-2 D2吉崎・黒川6-1 対法政二高5-0 D1吉崎・黒川6-3 選手と顧問が一丸となって戦い、Aリーグで優勝することができました…

ボレー・スマッシュ@西鎌倉TC

最初はステップ・セット・ボレー。スプリットステップの後、後ろ足でセットして後ろ足で蹴って着地する前に打つ練習。前に1メートルくらい突っ込つもりで蹴ります。セットが甘くふらついて泳いだり、バックボレーでは前に突っ込まず着地後に手だけで打った…

練習風景

半日でしたが、練習もトレーニングもしっかりやっています。

湘南台高校練習試合

残念ながら雨天の為2試合しかできませんでした。 地区大会に向けてチャレンジングなペア替えをしたので、緊張感を持って練習や試合に取り組めそうです。 ダブルス1勝1敗。 顧問は横浜市民大会シングルスでした。雨で重場の為、粘ることに徹してなんとか初日…

湘南地区選抜抽選会議

芝田委員長と高橋先生による厳正な抽選の結果、女子選抜の組み合わせが決まりました。 地区の代表を目指した熱い戦いが始まります。 男子選抜は2週目に突入しています。