大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

本日は総合学習があり、練習時間がいつもより短かったです。しかし、高橋コーチの効率良い練習で充実した内容になりました。今月は県大会本戦の会場になったり、練習試合が入ったりで、自分たちの練習やトレーニングの時間確保が難しい状態でした。その中で…

西鎌倉

西鎌倉の時はいつも荷物を車で運び、部員は4キロのランニングで向かいます。本日はラッキーにも2面で練習させてもらえました。基本から実戦まで充実した内容でした。団体戦はもちろん、普段の練習にも活かします。

団体戦練習試合 Ⅲ

左から慶應義塾B、鶴嶺、山手学院、大船です。他チームは試合前のアップや荷物の整理整頓などもキッチリされていて勉強になりました。団体戦形式は2勝1敗。個人戦のダブルスは8勝7敗、シングルスは2勝4敗でした。本番までやるべきことがクリアーになり、頑張…

団体戦練習試合 Ⅱ

左から神奈川総合、柏陽、大船、鵠沼です。団体戦形式は2勝1敗。シングルスは3勝3敗、ダブルスはエキジビションの4ゲームを含めて8勝7敗。神奈川県の強豪校に鍛えられて大船高校も粘りが出てきました。今日も朝早くからのサポートありがとうございました。

2ヶ月振り

西鎌倉のナイター練習てした。 団体戦が近いのでダブルスの練習をメインにしてもらいました。明日も団体戦の練習試合になります。とにかく、全員で戦います。 気持ちの切れない部員が集まったチームが勝つのが団体戦ですから。明日からの練習試合は大船高校…

団体戦形式 vs 菅

小田急線の遅延で大幅に遅れましたが、オムニ2面とクレー2面を使わせていただいたので両校の5チームともに3対戦こなすことができました。 個人戦はダブルスが17勝3敗、シングルスが18勝12敗、団体戦が12勝3敗でした。 ただし、Aチーム同士の対戦は完敗しまし…

20日の土曜日

日が暮れるのが早くなりまして、マネージャーは倉庫の薄暗い中でもガットを張ってくれています。 以前にも連絡させてもらいましたが、保護者会を予定しております。参加しやすいように皆さんのご希望を集約したところ、昼と夜に分かれました。ならば、2部制…

県大会団体戦に向けて

このメンバーで戦います!部内戦を3週に渡ってこなせたのも初めてのことでした。大船高校は年々進化しています。シングルス2本とダブルス1本ですが、これからの練習が大切です。サポートお願いします。

県大会ダブルス本選

残念ながら出場出来なかったので午前中は練習して、午後から新杉田へ見学に行きました。 1、2Rには充分闘える相手もいましたが、我々には結果を残すためのmentalが不足していたのでしょう。3R以降は高校からテニスを始めた部員には別次元のテニスを展開され…

県大会シングルス本戦

大船高校会場では柳原が挑みましたが、敗退しました。 本戦のレベルは高いものでしたので、間近で見学できて多いに勉強になりました。そして、応援ありがとうございました。明日は午前中に練習してからダブルス本戦見学に行きます。明後日は団体戦メンバー最…

県大会シングルス

先週の雨で流れた分が13日の土曜日に行われます。 柳原のブロックは予定通り、大船高校会場になります。 レベルの高いgameに応援を含めてchallengeしていきます!手本にしたいサービスですね↓

錦織圭、準優勝!

US Open での活躍で文字通り日本中が盛り上がりました。 部員や顧問はテニスに詳しくない人からも声をかけられたことでしょう。 Olympic並の興奮で元気をもらいました! 我々も勝てない相手はいないと(言い過ぎました)信じて、とにかく、頑張ります。体に疲…

雨にも負けず

県大会本選は雨でも試合が行われました会場がありました。我々も準備をしなくてはいけません。 ランニングは当然のこと、 まさかのハードコートでもゲームをこなしました。 徐々に辛いことをみんなで楽しむようになりました。 経験上からこういうチームは強…

県大会シングルス本選

岡村公園は降り止まない雨の中、待機して再開を待ちましたが、11時に中止になりました。 男子ドローの柳原がいる右上1/4は来週土曜日に大船高校会場になる予定です。 大会連絡掲示板で最終確認してください。横須賀市民大会でジュニアのダブルスに出場してい…

六国祭

テニス部は例年通り、用具係をやりました。午後に降雨があり、ground整備も手伝いました。 明日は県大会シングルスの本選ですから 柳原の応援と見学で岡村公園に行きます。湊は横須賀市民大会で勝ち残りの試合に行きます。

We're excited !

錦織選手のベスト4進出の活躍で日本中が興奮しているようです。 ひたむきなプレーは見る人を感動させます。 我々もひたむきな全力プレーは真似できます。 何事も日常生活から。

US open

ジュニアの部で湘南工科の高橋悠介選手が予選を勝ち上がりましたが、本選で惜敗しました。 そして、錦織選手がベスト8に入りました! これを励みに我々のstandardを引き上げてあらゆる場面でchallengeしていきます!