大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

置いていく@西鎌倉TC

ストロークにおける2種類の考え方を学びました。 ①相手のボールに威力があり、球威を利用するために、脱力して打つ。 ②相手のボールに威力がらなく、自分からボールを打っていく。 自然に使い分けが出来ている選手もいますが、状況に応じた目安を知ると考え…

リスタート

新人大会と修学旅行が終わったので、課題の洗い出しミーティングから開始。 支柱も新しくなり、初心に帰って一つずつ見直していきます。 また、深沢高校で地区選抜の練習会に吉崎、林が参加させてもらいました。 非常に精度が高いボールの打ち合いの中に、技…

修学旅行

2年生は修学旅行でした。無事北海道から帰ってきたようです。 1年生は部長代理をローテーションで回していました。 この1週間はテーマを決めて、定休日の木曜日も鎌歴の日も練習に励んでいました。

新人大会団体の部4R〜

◯男子 4R 聖光学院戦 1-2 D 田上・鈴木 3-6S1 吉崎 6-2S2 林 3-6 シードは残念ながら取れませんでした。しかし大会初日にシード校を倒した経験は必ず次に生かしてくれると思います。 ◯女子 4R 立野戦 2-0D 高橋み・内田 6-1S2 高橋葵 6-0 5R 湘南工科大附属…

鎌倉市民大会決勝

吉崎・鈴木は準優勝でした。 明日の団体戦に向けて良い調整ができました。

八の字@西鎌倉TC

今日のテーマは「八の字」でした。最初はストローク練習。球を打った後にもラケットを止めずに続けて八の字素振りを入れることで動作の連続を意識します。その後は振り回しでした。 次はサーブです。トスに合わせてサーブを打つのではなく、一定のスウィング…

鎌倉市民大会

男子 F進出 吉崎・鈴木 決勝は土曜日11時から鎌倉ローンの予定です。 女子 優勝 平田・内田 準優勝 髙橋葵・溝口

新人大会団体の部初日

男子団体 1R 対茅ケ崎北陵 3-0 2R 対横浜清風 2-1 3R 対希望が丘 2-1 女子団体 2R 対城郷 3-0 3R 対日本女子大 2-1 男女共にシードを倒して初日を勝ち上がりました。 苦しい状況でも最後まであきらめずに戦うために、練習とトレーニングを全員で頑張ってきた…

新人大会団体の部前日

円陣の練習をして、いざ本番です。