大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

テニス納め

最終日はミックスダブルスの部内戦。 ポイントでハイタッチ、敬語禁止のルールで、試合中の緊張感をほぐす練習にもなりました。 試合だけでなく同時並行でクレーコートの整備をしました。同じ時間を過ごす中で密度や集中力を上げることが大切です。 たくさん…

冬の江ノ島ラン

田中が1時間41分の好タイムで往路と総合優勝。 1年生からの4回の江ノ島ランで全て優勝、4連覇です。 準優勝は1分ほど遅れて1年生の田上。 夏の江ノ島ランに比べて条件も良く、日頃のトレーニングの成果も発揮できたようです。 転校した星野や保護者の皆様が…

ゲームデイ

3チームに分かれて、5本の団体戦形式の部内戦を行いました。 丸山庶務長の指示の元、前日からチーム名や円陣などを決め、応援の形態も声出しありにして盛り上がりました。 年明けの団体戦では選手としてもサポーターとしても、どちらの意識を持って取り組ん…

スマッシュキャッチ@西鎌倉TC

女子との練習試合を終えた清流池葉先生からプレゼント。 見学に来た中学生も楽しんでもらえたようです。 西鎌倉では部員からリクエストのあったボレーを中心にキツめの練習でした。 地区大会の反省からダブルスの強化を部員が考えている事がよいです。 相手…

冬期湘南地区大会ダブルス本戦

吉崎・林 ベスト8 ネットプレーを仕掛けるタイミングが遅れ、優勝ペアに26。 シングルスを2人でやるペアが多い中、なかなかいないタイプだっただけに残念です。 後藤・吉田 1R 本戦の雰囲気に相手も自分達ものまれてしまい、チャンスはありましたが先に相手…

冬期湘南地区大会シングルス本戦

吉崎は3位でした。 2R 6-3 深沢 3R 6-2 翔陵 SF 3-6 深沢 過去敗戦している選手にリベンジしたり、第1シードと中盤までしっかりと戦えて、今できることはやってくれました。 配球とポジションの考え方、フットワークの改善点、栄養や時間の取り方、立ち振る…

コツ@西鎌倉TC

地区大会の結果を重く見て、安定性向上について考えてみました。 ステップのリズムが出てくれば安定性も上がるはずです。しかしリカバリーの動きの中で適切なタイミングでのスプリットステップはなかなか出来ません。 そこで、 ①自分が打ったボールが相手コ…

冬期湘南地区大会シングルス予選

吉崎が本戦を決め単複本戦出場です。 予選決勝の後、顧問との試合もしっかりと勝ち、本戦優勝に向けて調子はあがっているようです。 因みに女子は単本戦14ドロー中9本を占め、部長は単複の予選での失ゲーム0のパーフェクトな勝ち上がりです。 シングルスまと…

冬期湘南地区大会ダブルス予選

応援・サポートありがとうございました。 後藤・吉田、吉崎・林の2ペアが予選を勝ち上がりました。 決勝で敗退した副部長ペアは勝負の分かれ目となる7ゲーム目のリードをモノにできず、ブレークされ流れを取り戻せず負けました。 苦しい相手の気持ちを考えれ…

冬期湘南地区大会

応援・サポートよろしくお願いします。

五分五分@西鎌倉TC

重心は左右、前後、五分五分で。 前に流さない。 普段練習時間が確保できないボレーやスライスをたくさん練習しました。 体幹やランジの効果を信じて、意識を変えるとコツが掴めそうです。 短時間でも効果は出たようです。

日大鶴ヶ丘高校練習試合

東京都の日大鶴ヶ丘高校に遠征してきました。 シングルス8勝2敗。 ダブルス7勝2敗。 団体2勝3敗。 アウェイなど慣れない環境こそ、チーム一丸となって、 ホームの雰囲気でプレーできるようにしないと団体戦は勝てませんね。良い経験をさせてもらいました。 …

ウインザー講習会 with 神谷コーチ

藤沢総合高校にてウインザー講習会でした。 メインでコーチングして下さった神谷コーチについてはブログをみてください。 早速講習会について載っています。 http://tennis.jp/show-kamiya/ 著書を持っている部員は目を輝かせながらサインをもらってきますと…

ラケットが逃げる所@西鎌倉

軸足はフォアは右足、バックは左足。 スイングの中でラケットが逃げる所にインパクトが来るようにする。 徐々に頭と身体の感覚が近づきつつあります。 あとは毎日の練習で意識できるかです。 感覚習得の目安となる1万球は半月もあればこなせます。

地区選抜対抗戦

高体連の強化事業として、各地区から選抜された選手での対抗戦が新横浜公園で行われました。 吉崎が湘南地区Bチームの選手として参加させてもらいました。 因みに大船女子は毎年選抜選手に選ばれていますが、男女で参加は初めてです。 前日の予報だと雨でし…

鎌倉市民大会決勝

優勝は後藤・林ペア 準優勝は丸山・吉田ペア スコアは6-4でした。 午後からは庶務丸山が部内戦を運営しています。

鎌倉市民大会

雨で順延になっていた鎌倉市民大会が行われました。 昨日の雨の影響でコート整備のお手伝いから始まりました。 残念ながら決勝が残り、明日朝から丸山・吉田対後藤・林が予定されています。 大船では田中選手が芝田先生とマンツーマンで練習してもらったり、…

続ボレープロネーション@西鎌倉TC

先週から引き続きプロネーションを意識しています。 今までの感覚とはまるで違いますが、本質に近づいている気がします。 先入観や固定概念を一度リセットして、新しいことにチャレンジすると違った世界が見えてきました。

新人大会団体の部2日目

シードをかけた藤沢翔陵との対戦は D吉崎・林16 S1田上06 S2後藤 勝敗決定したためなし でした。 ゲームはなかなか取れなかったもののある程度の展開はできていました。 これからの練習でその精度を高め、バラエティを増やし、経験を積めばまだまだ伸びるで…

ボレープロネーション@西鎌倉TC

ボレーのプロネーションの感覚出しの練習でした。 たくさんのボールを意識して打ってやっと感覚か出てきます。1万球が目安です。 髙橋大地先生はフォアハンドのボレーでコツをつかんだようです。 その後ボレーを使ったゲーム形式でも練習でやった場面に意識…

3年生からのエール

試験最終日、1年生は鎌倉歴史散策だっので2年生のみで団体戦と鎌倉市民大会と今後の方針についてミーティングをしました。 シード校相手に気持ちで負けることなく、チャレンジーとして向かっていけばチャンスはあると考えています。 あとは団体戦なので応援…

新人大会団体の部初日

1R 対荏田 30 2R 対清陵 30 3R 対旭陵 21 残念ながら前日に怪我をして1名出場できませんでしたが、登録選手8名で戦いました。 選手の他にも審判・応援・ボールパーソンなど一人一人の役割を果たし、チームとして結果に繋げることができました。 3Rは2年生だ…

藤沢清流Bチーム練習試合、金沢6校練習試合

午前は大船で、清流Bチーム 午後は金沢で、金沢、横須賀、森村、清流、新栄、大船で団体戦形式 でした。 髙橋大地先生には修学旅行明けのところフル稼働で引率・指導してもらっています。ありがたいです。 清流Bチーム 10勝3敗 金沢6校戦 1勝3敗 清流戦は打…

横須賀総合6校練習試合

横須賀総合、希望ヶ丘、清流、慶應、東海大相模と大船の6校でした。 修学旅行の翌日という厳しいコンディションでした。 2年生は午前中オフにし、午前中は1年生のみで戦いましたが、1週間しっかり練習できたせいか勝ち星を上げたり、経験値を積むことができ…

修学旅行朝練2日目

北海道合宿の練習も最後になりました。 ランニングは併設している遊園地を回ってきました。 室内では普段あまり時間が取れないコーディネーションやフットワークに特化してトレーニングしました。

修学旅行レク

テニス部の多くの部員が活躍していました。 司会も務めたマネージャーのクラスは見事優勝しました。 色々な能力や集中力をテニスに活かしてほしいものです。

修学旅行朝練

男女ともに時間やルールが守れず、気持ちの切り替えや集中力の無さを実感しました。 朝練では坂ダッシュならぬゲレンデランやアジリティの練習をしました。 他の部活と練習する場所が同じですので、いろいろなアイデアをもらえます。 特にサッカーのフットワ…

修学旅行

2年生は北海道修学旅行に出発します。気持ちは北海道合宿です。 1年生は役割を分担して運営しています。

横浜薬科大合同練習試合

横浜薬科大のコートをお借りして男女で練習試合と講習会に参加させてもらいました。 講習会では疲労回復について大学の教授から講義をして頂きました。 練習試合は翔陵、鎌学、向上、大船の4校で行い、シード校の翔陵や新人大会ダブルスベスト4ペアを擁する…

岸根高校合同練習

岸根、川和、東、金沢、神大、大船の6校での団体戦形式の練習試合でした。 前日の雨で開始時間を遅らせてコート整備のお手伝いから始まりました。 この日も実力は拮抗しており、どちらが勝つか最後までわからない試合ばかりでした。 この中から頭一つ抜け出…