大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀選手権最終日

18才以下で伴康が3位 16才以下で伴裕が3位 応援もお疲れさん。 テスト頑張ろう!

ローテーションで

朝練と放課後練を一時間程度ですが、人数を絞ってますのでしっかり練習できています。紅葉に見守られて↓ 勉強も濃密にやってるはずです。テストが思わしくなければテニスどころではありません。 大会や練習よりも勉強してもらいます。 いつやるの、先でしょ!

一年生総合学習

鎌倉歴史散策の壁新聞閉め切りで練習に出られず。待ってる間はテスト勉強↓ 二年生が高橋コーチに一時間の短いレッスンをしていただきました。 もも上げしながらのボレーなど中味の濃い練習でした。五時には終わりましたから勉強してくれます。保護者会に来ら…

テスト一週間前

今日から朝練と放課後練を3グループで回していきます。本日は一年生5人でした。 硬式テニスを始めて8ヶ月、様になってきました↓ 地区大会が楽しみです。

報告会

県新人テニス大会の結果報告をさせてもらいました。ご家庭のサポートなくしてあり得ないベスト16でしたので感謝申し上げました。予想以上の情報交換ができて、更なる進化を確信いたしました。楽しめました。 これからも合宿や試合、練習のサポートをよろしく…

二つに分かれて

大船高校では午前中練習、横須賀選手権組は軽くアップして移動。本日の結果↓ 左からベスト4の伴康(勝ち残り)、 ベスト8の山口 ベスト16の大胡、原田でした。負けた試合は残念でしたが、相手が強かったということです。明日からテスト前の特別練習です。 朝…

+αを意識して

最近、顧問二人は大船高校と大船駅を通勤ランしています。 洋服のままです。 ライフスタイルを変えることなく一日4キロ走れるし、ミーティングもできます。川口顧問は今日、24キロ走って来ました! 部員の頑張りで我々も成長しています、ありがとう。 練習…

暗くても

みるみる暗くなり、 ほとんど見えませんが、頑張ってます。 仲間がいれば、みんなで頑張れるんです。土曜日は午前中練習をして 日曜日は午前中練習と 横須賀選手権の勝ち残りに分かれます。週末の午後でしっかりテスト勉強をしておきます。 来週はテスト前で…

かわらばん

先日の新聞委員会の記事が出ました↓ ここから大船高校男子テニス部のシードとしての歴史が始まります。意識を高めて、工夫することを忘れずにチャレンジします!

風が冷たい水曜日

マネージャーは終わりのない落ち葉を掃いてくれます↓ 練習は2グループに分かれて↓ ランニング後にトレーニング↓ 工夫すれば、まだまだできることがあります。日曜日の保護者会の案内を渡しましたのでご確認ください。

7時間目がカット

JR遅延で時間割が変更になり、四時過ぎにスタートできました。しかし、すぐに暗くなります。 この時期は朝練をしっかりやらないと時間が足りません。お弁当などで朝早くからのサポートありがとうございます。 感謝して頑張ります。

変則の月曜日

事情があって西鎌倉はナイターコートを借りての練習になりました。有り難いことに2面使わせていただけたのでシングルスのマッチができました。 横須賀選手権の勝ち残りメンバー、二年生四人と一年生一人です。 この時期にもモチベーションを高くキープできる…

地区大会団体戦

第一シードの山になりました。 県大会ベスト8を目指すチームとしては 県大会ベスト4と対戦できることは春の大会に向けての課題出しになるでしょう。

新聞委員会

県大会で初の16シードを獲得した活躍を新聞委員会が取材に来てくれました。 その新聞委員会の様子を顧問が逆取材しました↓ 本格的でした↓ ハードとクレーに分かれての練習と大船の夜景↓

代休の月曜日

午前練習は二年生のシングルス練習。 昼練習は全員でダブルスのゲーム↓ 大船高校のブライアン兄弟↓ 午後練習は一年生のシングルス練習。 途中降雨でストレッチ↓ 西鎌倉は一年生のシングルス練習↓ 強風の夜で気温も下がりましたが、深いボールを意識して練習…

横須賀選手権

18才以下でしたが、全員で行きました。 ドロー前半メンバー↓ ドロー後半メンバー↓ JR 遅延で遅れました↓ が、1Rデフォ勝ち。来週の一年生↓ あまりの強風と雨の予報で2R までになりました。 その中で9人が初戦突破しましたが、悪条件の戦いを含めてまだまだ伸…

今後の課題

ディフェンス力の強化です。詳細は練習で適宜説明します。 ①ボールに対する準備→ペアで揃ったスプリットステップ ②攻撃に対するバランス維持→体幹トレーニング ③切り返しと時間確保→球種のバラエティ 意識してムービーをよく見ておいて下さい。

オープンスクール

午前中は授業で午後から部活でした。 多くの中学生、保護者が見学に来てくれました↓ ありがとうございました。明日から横須賀選手権なので調整する感じの練習にしました。 カマキリの食事中↓

土曜日はオープンスクール

中学生とその保護者向けに午前中は授業、午後から部活です。 県大会での躍進を知らない人々にシードチームらしい練習を見せてあげるつもりです。顧問は出張で指導者研修会に参加して来ました↓ こちらもフィードバックして活用します。 県新人テニス大会の最…

保護者向けに

県新人テニス大会の報告会を行います。 日程の希望が一番多いのは、週末の夕方でしたから 24日の日曜日、17時以降に設定します。 詳細は部員を通して連絡いたします。 どうか、ご予定ください。

水曜日

六時間でしたので少し打てました↓ トレーニングもできました↓ 県大会も終わりましたので各自の課題克服のためにみっちり、同じことを繰り返して練習できるタイミングです。ランニングが足りない部員はオフの木曜日も活用してください。16シードチームの目標…

暗くても

七時間の高橋コーチでした。 あっという間に真っ暗ですが、頑張りました↓ イメージを持って↓ 更なるレベルアップを目指します。

湘南地区の部内戦終わり

団体戦のメンバーも決まり、ダブルスのベアも自主的に組んだベアを尊重してエントリーしたいと思います。 高校生なりに色々と考えています。 川口顧問はテニスの草大会でがんばりました。 池葉顧問は大阪マラソンのダメージから一週間で復活して、湘南マラソ…

部内戦

一年生のボールにキレが出てきましたが、二年生の経験にやられてました↓ クレーでも練習↓ 予選が終わったので、明日は順位戦です。コンプレッションのインナーを試合用にオーダーします。似たようなものもありますが、テニス用にオーダー開発されたものでリ…

お帰り、2年生

修学旅行の疲れもなんのその、元気いっぱいです↓ やっぱりコートが似合います↓ ベスト16をチームワークで勝ち取った部員たちを誇りに思います。 全員にグッジョブカードを出しました、見てあげてください。 県大会の報告会も近々予定しております。 明日の午…