大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サーブ&ボレー@西鎌倉TC

今回は2年生だけでしたので、レッスンのテーマを自分達で決めてコーチにお願いしました。 そのせいかいつも以上に集中して取り組み、短時間でも上達しました。 しかし、ゲーム形式や後半になるとプレーの質が落ちるのは相変わらずの課題です。

南・平沼練習試合、県強化講習会

毎日の練習で取り組んできたことがなかなか発揮できませんでした。 同じ練習でもどこに意識するかもう一度考え直す必要があります。 対南6勝1敗 対平沼20勝6敗 田邊が湘南地区代表選手として県強化講習会に参加させてもらいました。 講習会で得たエッセンス…

岸根・法政二練習試合

対岸根 14勝10敗(2年)、10勝1敗(1年) 対法政二 2勝7敗 技術レベルは近づいてきた感じはありますが、意識の差がまだまだありました。 普段の練習の意識を高めるしかありません。

新春部内戦

寒いなかでの部内戦でした。 新春部内戦ということで、マネージャーがおしるこを作ってくれ、身体を温める事ができました。 私はパワーストロークを最新型に改良しました。これであふりの感覚が身につきます。 リーグ戦、そして入れ替え戦と白熱した試合が多…

3学期始業式

始業式で地区大会の活躍が表彰されました。 3年生もセンター試験に向けて頑張っているようです。

冬季湘南地区大会団体戦3位

湘南台の選手達が、雨の処理を一生懸命してくれました。そしてコートのコンディションを確認させてもらい、安全に試合をすることができました。ありがとうございました。 対日大藤沢31 ダブルスではコート状況の悪さと初戦ということでなかなかパフォーマン…

冬季湘南地区大会団体戦初日

2R鎌倉に5-0でした。 応援、サポートいつもありがとうございます。 非常に良い仕上がりでした。 明日も一つ一つやるべきことを積み重ねます。

清流、鎌学、栄光練習試合

地区大会団体戦前に4校で団体戦形式の練習試合を行いました。池葉トーナメントマネージャーありがとうございました。 対鎌学 3-2 対栄光 3-2 対清流 4-1 本番前に見つかった修正点、穴を埋めて仕上げていきます。 髙橋先生のフルマラソン4時間のトレーニング…

ホームページリニューアル

高体連のホームページを一新しました。 今年、神奈川県で開催される関東大会へ向けて着々と準備をしています。 神奈川県高等学校体育連盟テニス専門部 – Kanagawa High School Athletic Federation TENNIS 前任校の新羽高校のホームページもまだ残っていまし…

初打ち

鶴岡八幡宮へお参りへ。 怪我なく目標を達成できるようにお祈りしました。 団体戦が近いのですが、実戦形式ではなく、感触を取り戻すように基礎練習を中心にメニューを組み立てていました。 部員全員での目標発表も、しっかりしてきて可能性を感じました。限…