大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

vs 湘南台

全日、4ゲームでたくさん試合をさせてもらいました。朝の快晴のスタートから夕方の暗くなる直前まで大船高校が倍の人数でしたが、全員が単複できるように組んでいただいたので助かりました。さらに顧問ペアのダブルスも(これは1セット)3試合やらせてもらいま…

全豪ジュニア

日本のダブルスでは徳田廉大/山﨑純平(荏原SSC/むさしの村ローンテニスクラブ)と伊藤雄哉/高橋悠介(Peter Smith Tennis Academy/荏原SSC)がベスト8でした。徳田と高橋選手は湘南工科の部員です。Good Job !

錦織圭ベスト4ならず

昨年の全米で負けたrevengeに賭けたワウリンカのmentalに脱帽ですね。錦織圭はこの悔しさを次につなげてくれるでしょう。全仏、全英、全米とステップアップして行くでしょう。現地に応援に行きたいです。我々もトレーニングに励み、ステップアップしますから…

快晴の日曜日

法政二高での練習試合は完敗しました。 都立西の顧問の先生は夏の山中湖で何回か練習試合をさせていただいた学校から転勤して西高校に来られました。 懐かしかったですが、ここでも思いきりの良いテニスを指導されてました。 頑張って追い越します。 ダブル…

25日の日曜日の予定

明日の午前中は2カ所に別れます。8人が法政二で練習試合、他が三菱電機テニス部の日本リーグ応援。法政二には都立の中で活躍している西高校が来てくれますから楽しみです。三菱電機テニス部は同じ鎌倉市に拠点があることから毎年3月にクリニックをしてくれま…

新年会

職場の会がありました。 終わる頃、川口先生のお迎えに奥さんと我らの癒しサポーター、そうたが来てくれました。そして、オモチャをもらってました。 彼はluckyな運勢を持っています。我々も彼にあやかり、勝ち進みます。

全豪オープンテニス第3日

激戦を制したナダルはスマイチェクが見せた素晴らしいスポーツマンシップに感謝した。最終セット、6―5で迎えたサービスゲーム。ここをキープすれば3回戦進出だった。 ところが30―0とリードした後の第1サーブ、ナダルがトスを上げた瞬間に1人の観客が…

20日の火曜日

高橋コーチからの今日のテーマはフットワーク、大股から小股にして手打ちにならないように。そのためにラダーで動き続けるstepの確認をしました。外では故障者が川口先生のBCTトレーニングをみっちりこなしました。同時にスマッシュとロブでtouchの感覚練習…

18日の日曜日

大船高校と外の練習試合に分かれました。法政二高ではvs 二中、二高、国士舘とゲームをさせてもらいました。4ゲーム先取でしたが、実のある内容になりました。ダブルス3勝3敗、シングルス4勝11敗でした。終了後の食堂ではラーメンを食べた後にカツカレーやチ…

17日土曜日

午後からの練習前に部員は朝からランニングをしてました。 風邪気味の顧問も休むより元気な部員を見た方がエネルギーをもらえるので回復します、ありがとう。驚いたことに、ダブルス練習中に雪が降りました。 写真を拡大しますとコートの雪が見えます。そん…

今年初の高橋コーチ

顧問は会議でしたが、昨日のランの疲れを考慮した練習を展開してもらえました。写ってない場所では一人ずつの特訓がありました。目標とするレベルの背中が見えてきたので練習にも力が入ります。これからの3ヶ月間の内容で春の結果が変わりますからイメージを…

団体戦最終日

大船高校から会場の八部公園まで往復25キロをランで見学に行きました。 決勝に残るチームには我々にはない強さがありますから見るだけでも勉強になります。 また、次にかけるモチベーションにもなります。戻ってから練習とクレーコート整備をして、タイブレ…

地区団体戦は3回戦

湘南台高校をお借りして、1〜3回戦が行われました。メンバー10人全員が出場して、ベスト8まで進めました。1R vs 寒川 5-0勝ち。D1 伴、石井幹◯D2 守、戸谷 ◯S1 湊 ◯S2 山口 ◯S3 樋渡 不戦勝2R vs 鶴嶺 4-1勝ち。D1 伴、石井幹 ◯D2 石井翔、小林 ◯S1 湊 ◯S2 …

地区団体戦前日

メンバーがゲームをするときは他の部員が審判やポールパーソンに入ってくれます。 きびきび動いてくれるのでゲームに集中できます。 大船高校のチーム力を感じます。 みんなで支え、支えられ、頼もしいチームになってきました。明日は、チーム内での戦いに勝…

週末の金曜日

帰宅前の夕焼け富士山↓我々顧問二人は毎日、時間を見つけては部活についてミーティングをしています。そこで感じるのは、毎年、チームはメンバーが入れ替わるのに年々実力がアップしていると、確実に。今日も地区の団体戦を控えて、部員の顔つきが引き締まっ…

始業式

全校生徒の前で部員8人が表彰してもらえました。男子がここまで壇上に揃うのは初めてでした。今週の団体戦でも表彰されることをイメージして、現実になるよう頑張ります。土曜日は午前練習で、日曜日は湘南台高校が会場になります。月曜日の準決勝以降は八部…

雨でも練習

午後から降りだしましたが、団体戦形式からスタート。 三日目なのでレベルを上げました。ダブルス1.2はAチーム同士、 シングルス3本は1vs2、 ダブルス3は2vs3、かなりの変則ですけど これで全員がゲームに出ることができました。コートチェンジ毎にワイパー…

女子もスタート

午前練習では昨日のように団体戦の形式と基礎練習、トレーニングを順番にこなしました。ランから戻った女子とマネージャーが、その間にお汁粉を準備してくれました。ごちそうさまでした。今年も男女で勝ち進めるように、大船高校は湘南地区の団体戦から頑張…

2015 初練習

まず、八幡宮までお参りランです。 喪中と欠席を除いて集合。 戻って、あえて練習不足の状態で5本の団体戦形式。 自分が出来ること、やるべきことを考えて挑んで欲しいからです。 午後からは、基礎練習、ゲーム形式、ランニングをローテーション。夕方から一…

正月の風物詩

新年明けましておめでとうございます。今年もハイレベルなスポーツが行われています。全国高校サッカーでは湘南地区の日大藤沢が初戦を突破しました。元旦から社会人のニューイヤー駅伝、2,3日は大学生の箱根駅伝。継続した努力を発揮しようとするひたむき…