大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

もう9月のような感じでしたが、まだ8月でした。午後から六国祭(体育祭)の練習をしてからの練習でした。本戦メンバーがたくさん練習できるようにみんなが協力してくれますので彼らも頑張れます。そして、1年生5人が西鎌倉。涼しいようで蒸し暑いナイターでし…

8月29日

じっとしてると寒い日でしたが、練習は熱いものでした。本戦選手のゲームから練習、トレーニング、ゲームと展開しました。勝ったり負けたりの群雄割拠は強くなっている証拠でしょう。◆今日も旅行先のおみやげをいただきました。また、3年生の元部長もおみや…

8月28日

始業式でスタートし、夏休み中の表彰をしていただきました。県新人戦の本戦や団体戦でも頑張ります。

8月25日

すっかり秋のような涼しさになりました。まずはダブルス3ペアの団体戦からスタートしたので緊張感を保てました。本戦出場ペアが負けたり、実力が拮抗しています。ベンチのアドバイスも熱を帯びます。午後から高橋コーチレッスンも雨の合間をぬってできました…

予選終了

大船高校の個人予選はダブルス2ペア、シングルス4人が本戦出場となりました。今日はダブルス、シングルスの練習だけでなくランも草取りもこなしました。オンコートのテニスだけではダメです。様々なことに気がつき、行動できる人になって欲しいです。さらに…

県新人戦 シングルス3日目

山手公園会場で1年生の田邊が本戦を決めました。3回戦で春の団体戦で負けた相手に逆転勝ちでリベンジすることができたことが大きかったですが、今日もサポーターがホームのように応援してくれて頑張れたと思います。今日は風が強くて足が動いている選手が勝…

県新人戦 シングルス2日目

夏が戻ってきたような暑い日でした。その中で、湘南台会場では樋渡が本戦を決めました。彼は5-2から逆転負けする試合が続いてきたので悩み、苦しんできました。しかし、準決勝で5-2から勝ち切り、決勝は2-5から途中ダブルマッチポイントを握られながらの5ゲ…

県新人戦 シングルス初日

6カ所に分かれての試合も大船高校は全員が繋がっている感覚があり、頑張れました。そして、岡村公園会場で湊が本戦、1年生の土屋が決勝進出。横浜立野会場では守と関根のサポートで山口が本戦。他に決勝負け、1年生の準決勝負けもあり、Good Job でした。◆本…

県新人戦 ダブルス2日目

本日は富士見公園と本牧公園で3ペアが試合でした。そして、本戦に柳原・山口ペアが抜けました。他の2ペアも準決勝、準々決勝での敗退でしたので、2年生全体に実力がついた証拠です。◆両方の会場に応援、差し入れありがとうございました。 明日から3日間はシ…

県新人戦 ダブルス初日

大船高校は8カ所に分かれて戦いました。そして、関、樋渡ペアが本戦を決めました、おめでとう。他に決勝負け2ペア、準決勝負け2ペアなど惜しい試合もありました。普段通りにやるのが難しいわけで、厳しい中で勝ち進んだペアは素晴らしいです。明日も頑張りま…

17日の月曜日

朝から大雨警報が出ていましたが、県大会は暴風警報の時のみ中止ですから普通に集合です。午前中はダブルス練習ができました。午後から断続的な雨をぬってシングルスの練習とラン。15時にはおやつタイム。今日も帰省、旅行先のおみやげをみんなでいただきま…

16日の日曜日

大船では1日 vs 鎌倉学園ダブルス10勝6敗、シングルス4勝2敗。上位は午後から半日 vs 秦野曽屋ダブルス13勝1敗、シングルス12勝0敗。試合後に練習もさせてもらいました。

Photo Album of OHFUNA TENNIS TEAM

今夏は多くの保護者の方に応援、見学、差し入れのサポートをいただきまして感謝しております。そこで、2015 山中湖合宿の試合を中心にアルバムを作成してみました。厳しい中にも楽しさがあり、その様子が伝わりますように。https://www.icloud.com/sharedalb…

県新人戦の予定

個人戦は会場が全県に散らばります。ダブルスが2日間、シングルスが3日間予定されています。今日はシングルスもダブルスもゲーム形式ができました。そして、旅行先のおみやげもありがとうございました。明日は秦野曽屋と大船に分かれて練習試合です。◆県大会…

県新人戦マネージャー会議

来週からの大会に備えてドローが発表され、注意事項の確認がされました。先ず、個人戦のダブルス〜シングルスの順番で始まります。団体戦は10月です。◆応援、見学をお待ちしております。

善行ダブルス

約半数の部員がクレーコートでの試合をリーグ戦から行いました。予定では予選1位の決勝トーナメントだけのはずでしたが、本部のご好意で2位、3位もトーナメントを組んでいただきました。おかげで複数の試合ができました。最終的に1位トーナメントで山口、前…

9日最終日

ゲームで相手にボールを当てたらゴメンなさいのポーズ。そしてついに激戦の結果が出ました。1位トーナメント優勝は山口、古郡ペア。準優勝は戸谷、鈴木(OG)ペア。2位トーナメント優勝は金山、玉野(OG)ペア。MVPは樋渡。江ノ島、山中湖ランの新記録や京華戦で…

9日お昼の連絡

日曜日で道路の混雑が予想されます。そこでバスが配車されましたので荷物を積み込み次第、出発することにしました。ミーティングは学校で行います。

9日午前

先ず、全体の集合写真から。予選が終わり、順位トーナメントに入りました。優勝の行方は混沌としています。1位トーナメント2位トーナメント負けた部員は違うパートナーとエキジビションマッチもやっています。

9日早朝

2カ所に分かれてダブルス予選スタート。奥のコートメンバーです。手前のコートメンバーです。朝から各コートで接戦が続いています。大熱戦です。本当に。こんなプレーができるんだ!と思うほどです。しかも楽しそう❤︎

8日夜

同宿の女子の数が減ったので男子が広いお風呂になりました。1年生女子の新しいユニフォームが届きました。早速、練習試合で着用しました。明日の最終日は部内のダブルス大会です。女子の数だけミックスダブルスを作り、残りは男子ダブルスです。ペアとのミー…

8日午後

昼休みの様子は疲れてこんなんです。2階の部屋。1階の部屋。vs 関東六浦はなんと10面も使わせていただきました、合宿ならではの面数です。ダブルス24勝3敗、シングルス11勝2敗。◆土曜日の今日も山中湖までの応援、差し入れありがとうございました。また勝ち…

8日午前

山吹荘のバスで試合に行くグループと残って部内戦のグループに分かれました。vs 京華、東京都でベスト8のチームは予想通りに層が厚く、勉強になりました。オムニコート4面で試合させていただきました。京華はシングルスでもネットを積極的に使うスタイルが身…

8日早朝

練習試合に備えてマッサージ、ストレッチからスタート。ゲームができる状態かをチェックしながらサービス&リターンから練習です。女子は山中湖ランに行きました。今日も天気は良くなりそうです。

7日夜

毎食しっかりと食べ切る男子たち。練習して、食べて、寝ないと上達しませんから。ミーティングから笹野先生の講義へ。部員のケガの現状から必要なトレーニングやストレッチを教えていただきました。多くの人に支えられて感謝です。明日は午前に上位10人がvs …

7日午後

石元コーチが仕事で帰られました。短い時間でしたが、お世話になりました。昼休み以降は笹野先生にマッサージをしてもらったり、テーピングしてもらったり。大船高校テニス部の心強いサポーターの一人です。午後は曇りでしたので涼しい感じでしたが、練習は…

7日午前

昨日までの場所と異なる4面での練習でした。山吹荘から数百メートルの所です。2人のコーチにたっぷりと指導してもらえました。さらに元かもめ整骨院の先生がサポートに来てくれました。どのジャンルもプロは凄いです、短時間で効果が現れます。お昼ご飯。

7日早朝

昨日と逆周りで山中湖を走りました。天気が良いので湖畔のコースから富士山がズバリ見えます、と言うか、迫ってきます。昨日のタイムより速くなった部員もいました。高校生の進化スピードは素晴らしいです。本気になれば。本日は1日がっつり練習の予定です。

6日夜

夕食は洋食でした。その後にソフトクリーム、喜んでくれました。身体はかなり疲れてきましたのでペアマッサージは欠かせません。明朝の山中湖ランは逆周りで走ります。

6日午後

2年生が1年生に校歌を歌って聞かせ、それを覚えてもらったり。大船高校の一体感を感じながらの練習でした。午後は石元コーチにも来ていただき、濃い練習ができたので部員も満足していました。それに全員がいつもよりたくさんボールを打つことができました、…