大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五分五分@西鎌倉TC

重心は左右、前後、五分五分で。 前に流さない。 普段練習時間が確保できないボレーやスライスをたくさん練習しました。 体幹やランジの効果を信じて、意識を変えるとコツが掴めそうです。 短時間でも効果は出たようです。

日大鶴ヶ丘高校練習試合

東京都の日大鶴ヶ丘高校に遠征してきました。 シングルス8勝2敗。 ダブルス7勝2敗。 団体2勝3敗。 アウェイなど慣れない環境こそ、チーム一丸となって、 ホームの雰囲気でプレーできるようにしないと団体戦は勝てませんね。良い経験をさせてもらいました。 …

ウインザー講習会 with 神谷コーチ

藤沢総合高校にてウインザー講習会でした。 メインでコーチングして下さった神谷コーチについてはブログをみてください。 早速講習会について載っています。 http://tennis.jp/show-kamiya/ 著書を持っている部員は目を輝かせながらサインをもらってきますと…

ラケットが逃げる所@西鎌倉

軸足はフォアは右足、バックは左足。 スイングの中でラケットが逃げる所にインパクトが来るようにする。 徐々に頭と身体の感覚が近づきつつあります。 あとは毎日の練習で意識できるかです。 感覚習得の目安となる1万球は半月もあればこなせます。

地区選抜対抗戦

高体連の強化事業として、各地区から選抜された選手での対抗戦が新横浜公園で行われました。 吉崎が湘南地区Bチームの選手として参加させてもらいました。 因みに大船女子は毎年選抜選手に選ばれていますが、男女で参加は初めてです。 前日の予報だと雨でし…

鎌倉市民大会決勝

優勝は後藤・林ペア 準優勝は丸山・吉田ペア スコアは6-4でした。 午後からは庶務丸山が部内戦を運営しています。

鎌倉市民大会

雨で順延になっていた鎌倉市民大会が行われました。 昨日の雨の影響でコート整備のお手伝いから始まりました。 残念ながら決勝が残り、明日朝から丸山・吉田対後藤・林が予定されています。 大船では田中選手が芝田先生とマンツーマンで練習してもらったり、…