大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ島往復ランニング

夏恒例のランを7時スタートで男女全員で行いました。 昨年より暑くなり、後半が苦しかったのですが無事に全員ゴールしました! トップ3のメンバー↓ 日中、屋外を走る最大のメリットは紫外線を浴びることによって生成されるビタミンDです。 ビタミンDは日光だ…

vs 湘南台

午前中は2面、午後からは4面を使わせていただきました。テニスがたくさんできる喜びを感じての一日でした。 ダブルス16勝13敗、シングルス12勝5敗。 最後に団体戦もやらせてもらえました。 1*2でしたが、ダブルス頑張りました。 練習してきたことを発揮して…

夏日の日曜日

午前中は栄養講習会でした。 保護者の方にも参加していただきましてありがとうございました。 まず、意識を変えることがスタートです。 午後からは練習してからコンディショニング講習会でした。 地元のかもめ整骨院から三人の先生に休みを返上して来ていた…

予定通りに

明日は午前中に栄養講習会ですから時間の合う保護者の方は10時半に鎌倉文化教室にお越しください。午後の練習後に15時からはコンディショニング講習会なのでバスタオルを二枚持たせてください。顧問がやれることはやりますので全てを吸収して欲しいです。

全校登校日

通知表をもらいましたので一学期の成績をご確認ください。 この夏休みで課題とともに復習にも取り組んでくれるでしょう。全員と一年生のmeetingを連日こなしています。 徐々にチームのコンセンサス(共通理解)が浸透してきています。大船高校の現状と目標が理…

今の課題

地区大会で勝てなかったのには理由があります。 そして、更なる困難にぶつかった今、チームワークの真価が問われます。 全ては他人事ではありません、当事者意識を全員が持てるかどうか。 人の話を真剣に聞いて、言われたことはきちんとやりとげよう。大船高…

湘南地区大会女子Dの会場

男子は試合前のコートと試合中のクレーコートで練習、審判やボールパーソンの再確認をしました。 これがきちんと出来ないと試合に出る資格はありませんから。暑い中ですがクロスカントリーを含む11キロランニングに女子の3人がトライして、歩いていた男子に…

湘南地区大会男子S本選

湘南台会場にて行われました。 さすが本選選手は強そうです。 ここに大船高校の選手がいないことを受けとめて次のステップに生かします。優勝スピーチの藤沢翔陵、堀口選手。 右のラベンダーTshirt が準優勝の鶴嶺、清水選手。 二人は梅雨明けの夏日に5試合…

湘南地区大会予選三日目

ダブルスでした。 藤沢総合会場ではみんな引き締まった顔つきでナイスゲームの予感がしました。 案の定、厳しい戦いで本選に進めませんでした。 決勝負け、石井幹人と金山大智、鮫島康司郎と柳原陽太 準決勝負け、石井翔大と樋渡達生 2回戦負け、小林と山口…

湘南地区大会予選二日目

体育センターと 栄光学園で シングルスが行われましたが、本選には抜けられませんでした。決勝負け、石井幹人と柳原陽太、鮫島康司郎、湊陸久 うち2試合はタイブレーク 準決勝負け、山口 2回戦負け、川村 初戦負け、樋渡保護者の方の応援、ありがとうござい…

湘南地区大会予選

男子はシングルスからスタートしました。決勝負け、石井翔大 準決勝負け、伴裕次朗 初戦負け、小林、金山、西澤残念ながら本選に進めませんでした。明日は7人で巻き返したいと思います。

地区大会前に

球技大会が行われています。 怪我に注意して頑張っています。しかし、残念なことに一学期の成績がダメだったり、日常生活のルールが守れない部員が複数出てきました。 コート回りの清掃や草取りに取り組んでもらっています。 他の部員があきれるような内容に…

夏期湘南地区大会

マネージャーがまとめてくれましたが、選手が自分で最終確認をして試合に行きます。 まず、シングルス 次にダブルス 地区大会は試合後に大船高校に戻り、 みんなで報告をして練習をします。 個人戦ですがチームで戦います。 stampcardを持って応援お願いしま…

テスト返却終わりました

午後から暑い日差しに負けずに頑張っている部員を勝たせてあげたくなります。夕方から西鎌倉に7人で来ました。 今日は一人ずつサーブをみてもらえました。 細かくみてもらえたので全員良くなりました! ボレーとスマッシュにもつなげて練習できました。 いよ…

県大会抽選会

部長とマネージャーが行って、受付を手伝ってくれました。 そして、団体戦ドローが出ました。 http://www.k-tennis.net/3_record/main26.html団体戦は10月になります。

台風一過

猛烈に暑くなった午後からウィンザー講習会を開いていただきました。横浜から樋口コーチ、萩森コーチ、藤沢から名越コーチが来てくださいました。まずはグリップテープについて リクエストしたスマッシュレッスン さらにリクエストしたボレーレッスン これは…

見学、応援のお願い

13日の日曜日に県大会の抽選会と湘南地区のドロー発表があります。サポートしてくださる保護者の方に大会や練習を見に来てもらえる良いchanceです。応援、見学に来られる回数や人数が多いほど 部員やチームの戦績も良くなる傾向があります。今年もstamp card…

期末試験後の練習

コート回りの剪定を全員で取り組みました。 みんなで力を合わせて かなりスッキリしました。 その後の高橋コーチレッスン中もマネージャーが続きをしてくれました。 夏本番に備えて会場も体調も整えます。

梅雨本番

しとしと雨が降り続いてvs 江南が延期になりました。 AMに癒しの聡大が登場しました。 スピード感のあるステップに将来性を感じました。PM は小雨の中でダブルスをリーグ戦でこなしました。 初心者も中級者になってきました、見に来てください。 コートサイ…