大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

二年生はフェリーで本島に戻ります↓ 夕方の便で戻る予定です。今朝は一年生だけの朝練習でした↓ 鎌倉歴史散策に行ってきます↓

沖縄三日目

島でもランニングしてるようですね↓ マリン体験の前後↓ 天気が良くて安心しました。

一年生だけの火曜日

雨上がりの7時間目に顧問がワイパーをかけて高橋コーチと待ってました。少ない時間でしたが、効率の良いテニスをめざしました。 ラケットは軽くにぎる。 腰からまわす。 フォアの時、ひじを前にする。 フットワーク意識する。セルフトスで地味な練習もしまし…

沖縄二日目の午後

本島から座間味へのフェリーに乗ったようです↓ 天気はどうでしょう?

沖縄二日目の朝

雨模様でランニングは中止になったようです↓ ロビーで体をほぐしています↓ 柔軟性もついてきたみたいです日中は晴れるでしょうから沖縄の海を楽しんで欲しいです。

シードチームの一年生

シードを取るつもりで練習してきましたが、実際に取ると顔付きが変わりました。 逞しくなりました。 二年生を脅かす存在になりそうです。 そして西鎌倉に行きました↓ 週末の部内戦用の練習もしてもらいました↓ 自覚が芽生えたので楽しみです。

沖縄修学旅行

16シードを取って羽田空港から出発したようです。 天気も良さそうだから楽しみですね↓

男子初の16シード獲得

vs 緑ヶ丘に2*1でシード獲得! vs 東海大相模に0*2 ダブルス↓ シングルス1↓ 最後のミーティング↓ シード獲得おめでとう! 川口先生お疲れさまでした。これで二年生は楽しく沖縄に行けますね♪ ただ、帰ってからの週末は部内戦だから体調管理に注意ですよ。池…

明日が団体戦

雨で最後の練習試合が中止になりましたが、ミーティングで一致団結できました↓ 明朝は9時から新横浜コートでvs横浜緑ヶ丘と16シードをかけての戦いになります。池葉は大阪マラソンに行きますが、やれることはやりましたので川口先生のもとで自信をもってチー…

団体戦だから

サポーター部員も頑張ります! メンバー以外の頑張りが勝敗のカギを握るという意識が大切です。 二年生は明朝に修学旅行の荷物発送ですから大変ですが、うまく切り換えて乗りきりましょう。 県大会の結果↓ http://www.k-tennis.net/3_record/main25.html 記…

六時間の火曜日

今週は台風の影響がありそうで練習が思うようにできない可能性があります。 高橋コーチのレッスンが出来て助かりました。 スタートは明るくても↓ 5時過ぎには暗くなってしまいます↓ いかに集中するか、気持ちの問題です。 シードチームの意識を真剣に持ちま…

中間テスト終了

午後から部活スタートです。 オンコートと外に別れて練習です↓ 団体戦で勝ち残っていると自然に動きも良くなります。マネージャーは倉庫の整理をしてくれています↓ 団体戦の翌日から修学旅行ですから体調管理にも気を付けてください。 沖縄でも早朝ランニン…

久々の一日練習

朝ランニング〜午前練習〜午後練習〜夕方ランニングと長い一日でした。 距離は違えどタフな日になったはずです。しっかり食べさせてあげてください。 午後練では女子も交えて団体戦形式ができました↓ ミーティングも意識が高い発言が出るようになりました↓ …

練習は嘘つかない

台風の影響でまだテストが残ってますが、コートに男女部員が集まると活気が出ます↓ 今月は練習試合、団体戦、台風、中間テストと忙しかったのです。 しかし、予定したトレーニングやランニングがこなせていません。 シードチームはきっちりやってるはずです…

台風の爪痕

ライトが一つ落ちて割れました↓ 枯れ草や落ち葉もたっぷりです↓ 割れた破片が強風でコートに飛び散ったので男女全員でローラー作戦です↓ 今週末は土曜日に男子、日曜日に女子が大船高校で練習します。団体戦の4R 以降は27日に新横浜公園コートで行われます。…

女子も勝ち残りました!

昨日の男子に続いて8シードの女子が順当に勝ち上がりました。ダブルスのメンバーを代えても勝ったようです、さすが層が厚いです。男子も追いつきます。 男子は明日のテスト初日は高橋コーチが来てくださるので13時から2時間だけ練習します。水曜日と木曜日…

団体戦勝ち残りました!

内容にはたくさんの反省点がありますが、結果が出て良かったです。 1R vs 湘南学院 3*0 2R vs 関東学院 2*1 3R vs 七里ガ浜 2*0 特に2R はどちらが勝ってもおかしくないゲームでした。チームワークで勝てたと思います。よくまとまりました。たくさんの応援、…

団体戦前日

例年この時期は団体戦と鎌倉市民の一般ダブルスにトライするのですが、今年は日程が重なってしまいました。だから、一日ずれたMixに顧問が娘とエントリーしました。そして、初日を突破しました!団体戦の勢いに繋がると嬉しいです。ベアルックにしてみました…

女子のダブルス

ペアを試すのに男子が相手になってゲームをしました↓ 女子が相手のゲームはミスをしない緊張感が必要なので練習になります。同時にサービス&リターンもやれて良かったです。連続ミスをしたら腕立てにしました。 団体戦に向けて男女共に集中しています!

テスト一週間前

そして、日曜日が団体戦の初日。 頑張りの見せ所です。 七時間後の部活でしたから短時間でした↓ しかし、高橋コーチレッスンで走り続けました↓ この集中力は勉強にも活用できます!

西鎌倉テニス

女子8人が参加してくれました。 男子の予定でしたから突然のことで 女子にはご迷惑をおかけしました。 でも、さすが8シードチーム! 西鎌倉でもいつものように声が出てます! 練習はダブルス強化のネットプレーのみです。 ストロークではできている色々なボ…

団体戦形式第4彈

大船高校会場にてサポーターのおかげで助かります↓ 試合は vs 法政二(Bチーム) 0*3 vs 湘南台 0*3 vs 追浜 1*2今日はやられました。 見習うべき点がたくさんあり、勉強になりました。エキシビションもやれて良かったです↓ 一週間後の本番に向けてしっかり調…

雨の土曜日

残念ながらコートで練習できませんでしたが、全体ミーティングで大船高校男子テニス部の過去から現在までの流れを話す機会になりました。 シードチームとの違いも確認しました。 団体戦に向けて気持ちが引き締まります。 室内練習と自習室でのテスト勉強を交…

団体戦メンバー申し込み

マネージャーに提出してもらいました。 ますます本番モードになります。昨日との温度差で寒く感じました。 クールダウンとうがいを励行します。メンバーとサポーターで交代しながらの練習とランニングです↓ 明日は朝から雨の確率が高いので 8時半集合に変更…

週末予定

4日に団体戦メンバーの申し込み5日に女子の練習試合が入りましたので 7時半から9時まで練習して 12時まで中間テスト勉強会。6日に最後の団体戦形式を大船高校で行います。 法政(B)、湘南台、追浜とリーグ戦です。各自がやるべきことをやります。 応援、見…

雨上がりのレインボー

コート外ではBCTトレーニングとハンドボール経験者のマネージャーがスローイング指導をしてくれました↓ 適材適所で貪欲に吸収します。団体戦メンバーを決定しました。 4日にマネージャーが申し込みに行ってくれます。おかげで選手が練習できます、有り難いで…

7時間授業

スタートが4時半過ぎになってしまったのですが、高橋コーチのレッスンは10分で汗だくになりました↓ 効率Maxです↓ 全力でダッシュ↓ 暗くなるのが早くなってきたので 中身の濃い、集中する姿勢が必要です! そして、あっという間に↓