大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンザー講習会

私は専門委員会で出張でしたので、参加者のレポートになります。 髙橋先生より 足の動かし方や目線を残すことや緩急をつけることなどご教授いただきました。 芝田先生より 素晴らしかったです。そして、男女で同じ基礎練習メニューを一生懸命やる雰囲気も良…

西鎌倉TC

西鎌倉TCへのランニングの途中かなりの雨が降ってきましたが、選手達は関係なく走りきってました。頼もしいです。 雨で濡れても、ウェアやソックスの準備はぬかりなく、選手としての自覚を感じました。またサーフェスの違うオムニで出来ることに感謝していま…

県大会個人戦未消化試合

雨天日程で土日に試合が流れました。 宮崎は試合出来ず雨天中止。 星野は1R勝利して雨天中止。 木曜日に日程が大会掲示板で発表されます。 田邊は残念ながら決勝で敗退でした。たくさんの応援が後押ししてくれたので頑張ることができました。 ダブルスでは田…

県大会シングルス予選3日目

雨天日程になり多数の選手が予定していた会場から変更になって試合を行いました。 島村がSFでタイブレークで敗退。 会場変更のおかげで朝練をしてから試合に向かった高山は3R敗退。 その他の選手も残念ながら勝ち残ることはできませんでした。 明日から2学期…

台風

前日の掲示板でも連絡があったように、シングルス予選2日目は台風のため全ての会場で中止になりました。 原則として県大会は当日の試合開始3時間前に暴風警報が出たら中止となります。 私は横浜サイエンスフロンティアへ、女子顧問の芝田先生は七里ガ浜へ、…

県新人テニス大会シングルス予選初日

富士見公園でレフリーでした。 土屋がタイブレークで3R敗退。 鵠沼会場の伊藤部長がSFで逆転勝ちするもFで敗退。 未だ本戦に勝ち上がることはできません。

県新人テニス大会ダブルス予選2日目

準決勝に伊藤・亀田ペア、土屋・高山ペアが進出しましたが、本戦に行くことはできませんでした。 負けはしたものの夏合宿やこの数日間で吸収したダブルスの試合運びが試合ごとに成長し、コンビネーションもよくなってきていました。 雨による中断はワイパー…

県新人テニス大会ダブルス予選初日

本日もたくさんの応援・サポートありがとうございました。 残念ながら本戦にあがることはできませんでした。敗因を分析して明日以降の試合に向けて少しでも修正していきます。 大会終了後にペア歴5年の岸根高校の選手と練習試合してもらいました。リターンか…

県新人テニス大会予選

いよいよ予選が始まります。 今までの応援・サポートに応えられるよう1球1球集中して練習の成果を発揮できるようにします。 また、昨日の学校説明会ではたくさんの中学生が部活動見学に来てくれました。 ありがとうございました。 1年生の和田が4月から合宿…

神奈川総合高校練習試合

ダブルス10勝1敗。 シングルス14勝4敗でした。 練習試合の後に合同練習も行い、鎌倉の建長寺までランニングしたりトレーニングに参加してお互い刺激をもらいました。

七里ガ浜高校練習試合

七里ガ浜会場は ダブルス6勝6敗。 シングルス3勝5敗。 大船会場は ダブルス17勝5敗。 シングルス11勝5敗。 1年生だけでの試合の運営でしたので、整列の代表挨拶は和田、田中が行いました。 スコアラー、応援、ワイパー部隊も頑張りました。 5人がかりでマネ…

マネージャー会議

泉公会堂でマネージャー会議が開かれました。 選手達のドローや日程、会場の確認に加えて、湘南地区の受付の手伝いをしてくれました。 マネ会の様子が紹介されてます。 http://ikeba-tennis.hatenablog.com/entry/2016/08/15/172422 選手が練習に集中できる…

藤沢翔陵高校練習試合

ダブルス1勝6敗。 シングルス3勝7敗。 秘密道具を投入してダブルスの巻き返しを図ります。

横須賀学院練習試合

練習試合が続きます。 まずは横須賀学院と ダブルス6勝12敗。 シングルス5勝4敗1分でした。

夏合宿終了

無事大船高校に戻ってきました。 山吹荘の皆様、戸田コーチ、笹野トレーナー、OB、そして選手達の家族には大変お世話になりました。 応援してくれる人がいるから、一時だけでなく、最後まで頑張り続けることができます。 感謝の気持ちを忘れずに、この合宿で…

夏合宿最終日モンデカップ結果

天候に恵まれて本戦が始まりました。 男子で記念写真。 大会の様子。 1・2位トー優勝 田邊・富田 準優勝 及川・菅原 3・4位トー優勝 亀田・図師 他にも合宿の表彰がありました。 髙橋先生とのジャンケン大会は盛り上がりました。

夏合宿最終日モンデカップ

おはようございます。 恒例のミックスダブルス大会が始まりました。

夏合宿4日目午後

戸田コーチにポーチやラリーの意識を高めてもらいました。駆け引きをしたり予測力を高める良い練習で勉強になりました。 午後からは笹野さんに治療をしてもらい、症状に合わせたトレーニング方法などについても教えてもらいました。

夏合宿4日目午前

マネージャーが一輪車を使うアイデアで、部員のためにサポートしてくれてます。 選手の日誌には「ガットが切れたけど午後の練習には貼りあがっていて感動した」 と書いてありました。 合宿でマネージャーが飛躍的に成長しています。部員達も負けてはいられま…

夏合宿3日目午後

関東学院六浦高校との練習試合でした。 合宿も折り返しで疲労がたまっていますが、家族やマネージャーのサポートで練習に集中できます。この合宿でのマネージャーの細かい気配りには顧問も感動しました。 午後の試合は前田の両親が応援に来てくれました。あ…

夏合宿3日目午前

朝のランニング1位の前田と田中。 東京の京華高校との練習試合。 亀田の両親が応援に来てくれました。ありがとうございます。

夏合宿2日目午後

15時の振り回しの後のグッドタイミングで、田邊家からアイスの差し入れを頂きました。 他にもOB、宮崎家、島村家から頂きました。 たくさんのサポートありがとうございます。

夏合宿2日目午前

山中湖左回り。富士山は見えず。髙橋先生もフルマラソンに向けてトレーニングしています。 午前中の様子。 OBから最後のアドバイスをもらいました。その時だけでなく、続けられることが実力です。

夏合宿1日目午後

午後の練習は各コートに1人OBが入り、それぞれの課題に対するメニューに取り組みました。 3時の振り回し、練習の締めのインターバルで終了しました。

夏合宿出発

恒例の3年生による壮行会が行われ、餞別とハイタッチで現役を送り出してくれました。 厳しい練習をみんなで乗り越えられるように頑張ってきます。 3年生も受験勉強頑張ってください。

湘南台・追浜・清流合同練習試合

更新が遅くなりましたが7/31に湘南台、追浜、清流、大船で練習試合を行いました。午後から激しい雨でしたが、追浜会場はシングルスもたくさん試合をさせてもらいました。 湘南台会場 ダブルス13勝0敗、シングルス雨天中止。 追浜会場 ダブルス5勝3敗、シング…