大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームデイ

課題の短距離のフットワークのトレーニングを松井選手が中心となって、改善に取り組み始めました。 2年生はチームに分かれて団体様形式。 1年生はトーナメント形式の個人戦。 その後はランキングに関係なく申し込み型の個人戦。 ランキング上位の選手と対戦…

サマーキャンプ最終日 江ノ島ラン&ミックス団体戦

暑さ対策で7時半スタートに変更しました。 3年生が応援に駆けつけ校門まで応援しながら走ってくれました。 最後尾には大地先生と八下田先生が伴走してくれました。 男子1位は松井、田上は実質1位でしたが道を間違え参考記録。 女子は高橋み。 初めての1年生…

サマーキャンプ2日目

全校登校日で通知表を配布しました。 顧問による成績面と生活面とテニスについての個人面談を行いました。 部活の疲れやスマホ依存で、生活面から乱れて授業や成績に影響を及ぼしがちです。 時間に余裕のある夏休みだからこそ、本当に自分がやりたいことに注…

サマーキャンプ初日

今年は江ノ島ラン前に男女合同練習を実施して、個の力とチーム力を高めています。 ランニングもトレーニングも練習メニューも、選手達で考えて組み立てて実行しています。 初めはぎこちない様子でしたが、次第に打ち解けて苦しいメニューも楽しそうにこなし…

夏期湘南地区大会シングルス本戦続き

男子 準優勝 吉崎 女子 優勝 髙橋葵 3位 高橋み、平田 暑さとの戦いだった地区大会が終わりました。 応援・サポートありがとうございました。 タイトル獲得者だけでなく、選手達の技術的な成長が随所に見られる大会でした。 相手のどこが優れているのか、自…

攻めと守り@西鎌倉TC

つまらない敗退をしないために、まずは深い守りのボールを打てるようになることです。 そして甘いボールをしっかり攻めることです。 しっかりとクロスで深く打ち合い、甘くなったらストレートに展開する。 攻めと守りを意識して練習しました。

夏期湘南地区大会シングルス本戦

連日の猛暑で熱中症の選手も出ており、ベスト4で中断することにしました。 本戦の残りは24日15時から男子は湘南台、女子は大船で行います。 男子 ベスト4 吉崎 女子 ベスト4 髙橋葵、高橋み、平田 女子は4分の3が大船で、少人数で質も量もトップレベルの練習…

夏期湘南地区大会ダブルス本戦

男女アベック優勝しました。日々の応援・サポートありがとうございました。 優勝できなかったペアもbest effortで頑張りました。 特に1年の山田・上原が本戦で勝利した経験は自信に繋がり、チームの勢いとなるでしょう。 男子 優勝 林・吉崎 2R 田上・鈴木、…

夏期湘南地区大会予選振り返り

予選の振り返りと本戦への意気込みを発表してもらいました。 個人が気づいた事を全体で共有することは大切なことです。 本戦に上がるペアは試合後のフィードバックを真摯に受け入れ、次の試合以降は言われたこと以上の集中力とプレーができていました。 練習…

夏期湘南地区大会予選2日目

暑い中応援ありがとうございました。 大会2日目になると、オーダーオブプレーの見方やソロチェアアンパイアのやり方など慣れてきた感じがします。 県大会で同様の形で運営されることが多いので今のうちに慣れておきましょう。 男子ダブルス予選 本戦 田上・…

夏期湘南地区大会予選初日

男子シングルス予選 初戦 工藤、成瀬、和田拓 2R 山下、林 SF 田上、鈴木 F 渡邊直、渡辺大 女子ダブルス予選 本戦 平田・内田 SF山本・佐藤 初戦 高橋あ、溝口 猛暑の厳しさもありましたが、それ以上に厳しい結果になりました。 明日の予選は気を引き締めて…

新人大会抽選会

横須賀学院のチャペルで抽選会でした。 本戦DAのシードの2人が抽選会に行くことで、学校に残っている選手達は明日から始まる地区大会の最終調整ができます。 男女共に団体戦のシード獲得を目指し、地区大会から始まる数々のイベントをチームで乗り越えます。

3年生卒業アルバム撮影

延期していた卒業アルバムの撮影でした。 しっかりとアスリートから受験生に進化しているようです。 テニス部で鍛えた頭脳と集中力と体力で受験を乗り越えます。 地区大会から始まる試合用のユニフォームが届きました。今年は初めて顧問で揃えてみました。若…

夏期湘南地区大会日程

いつも応援・サポートありがとうございます。 練習の成果を発揮できるようにがんばります。

優秀選手強化練習会

県大会で優秀な戦績を残した選手達とインターハイに出場する選手達の強化を目的とした練習会に、吉崎選手と高橋葵選手が参加させてもらいました。 特に男子においては初参加なので非常に光栄なことです。 吉崎選手の感想です。 今回の練習会に参加させて頂い…