大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢高校と合同練習

午前中の半日でしたが、オムニコートの練習に6人だけ入れてもらいました↓ 夏の合宿が行われているかのような活気のある練習が体系的に且つ自主的に進められていました。 出来ることは直ぐ取り入れたいです。 大船高校に戻って全員でフィードバックしました↓ …

週末予定

明日からリスタートですが、女子との兼ね合いで土曜日に1日練習。日曜日はオフで各自でランとします。 土曜日は上位6人を金沢高校に午前中連れて行きます。 本選のオムニコートに慣れるのとそのレベルの選手との練習やゲームをお願いしております。

vs 公文国際学園

本選のオムニコートに慣れるために16シードの練習に4人だけ入れてもらいました。テニスコートの隣の土のグラウンドが全面人工芝になっていてビックリ↓ 女子の練習を午後にずらして大船高校を受け入れてくれました、有り難いことです。 練習後にゲームもやら…

シングルス予選三日目

昨日、中断していた試合が行われました。大船高校会場では伴康太郎が本選に抜けました! 女子の応援も味方につけてチームで勝ち取った試合でした↓ 保護者の応援と差し入れもありがとうございました。他は、大胡がvs 慶應義塾の元岡選手に負けましたが、6回戦…

シングルス予選二日目

多くの会場が雷雨による中断を余儀なくされて持ち越しのゲームが多数出ました。 大船高校会場も中断後にコート整備をしましたが、再度の雨で中止となりました↓ 打ち切りメンバー 原田、伴康太郎、大胡 続きの予定は20時以降の大会掲示板で確認です。本日も二…

シングルス予選初日

大船高校会場では山口が5回戦で法政二に負けました。しかし、持てる力は出し切りました↓ 他は、4回戦が高山、浅田、杉山 3回戦が伊藤、並木 初戦が秋田(vs 法政二)でした。本日も応援、差し入れありがとうございました。 我々顧問は全国クラスやシードチー…

マネージャーからの想い

県大会新人戦から春の県大会に向けて 願いを込めたミサンガを作ってくれました↓ シードを取って、次の代もシードをキープするチームになるそ!

ダブルス予選二日目

岡村公園の高山、伊藤は3回戦で桐光に負け、そこが本選に抜けました。 その後、空きコートで練習させてもらいました↓ 富士見公園の1年生たち、 小林、石井翔は3回戦で 鮫島、野尻は初戦負けでした。本選に抜けるペアは特徴は異なっても元気に前向きであるこ…

ダブルス予選初日

大胡、伴康太郎の2年生ペアが本選に抜けました!おめでとう! 杉山、成岡は決勝負け。 浅田、原田と石井幹、伴裕は初戦負け。 大船高校会場では山口、並木が決勝戦で慶應に5*7で負けました↓ 慶應の加來、藤居ペア相手にここまで健闘できたのは自信になります…

まずは個人戦から

いよいよ県新人テニス大会が明日から始まります。 この大会で勝つために練習してきましたから楽しみです。 今日はダブルスの色々なパターンを確認しました↓ 1年生もさまになってきました!試合詳細は8月17日のブログにのせましたので確認して応援お願いしま…

vs 菅高校

今日もホーム&アウェイでした。 県大会の個人戦前のラストの練習試合でした。 昨日も今日も保護者の応援ありがとうございました! 選手に気合いが入ります。 ダブルス16勝2敗 シングルス22勝5敗人数の関係で顧問二人も試合に入って部員の実力を体感しました…

vs 東高校

ホーム&アウェイでした。 ダブルス17勝4敗 シングルス29勝4敗 団体戦3勝0敗 体力戦の部分もありますので体調管理を改めてきっちりしてください。明日のvs 菅高校は 大船高校に山口、並木、伴、大胡、高山、伊藤でやります。マネージャーはガット張り等の仕事…

関東Jr.

SSC での試合を見学してきました。 16才以下のゲームでしたが、確かに上手ですし、スピードも速い! でもミスが多い! これなら今の大船高校ならば充分戦えると感じました。 あと3日の調整で県大会の個人戦です。

明後日のメンバー

明日はオフ。 明後日はvs 東高校です。 大船高校の上位6人は本日の結果を見て決めました。 山口、並木、伴、大胡、杉山、成岡です。団体戦メンバーは個人戦後に決定ですから毎日が勝負です。 切磋琢磨してください!

vs 日大藤沢、藤沢翔陵

大学のコート5面をお借りしての練習試合でした。強豪チームが相手なので苦しみましたが、本番のシミュレーションに役立ちました↓ ダブルス13勝11敗 シングルス8勝7敗と 健闘しました。 県大会のマネージャー会議は本校生徒が湘南地区と横浜地区の受付を担当…

vs 七里ガ浜

ホーム&アウェイでの練習試合でした。 3月の鎌倉四校では負けているのでリベンジしようと挑みました↓ ダブルス27勝4敗 シングルス18勝3敗と よく頑張りました! 保護者の方5名にも応援に来ていただきました。 差し入れのジュースや氷(週末まで持ちそうです)…

テニス部の若手顧問対象

テニスレッスンがSSC で行われました↓ 30代の川口先生はともかく、50代の池葉も無理矢理参加してきました。 大塚コーチの厳しい球出しに食らいついて汗びっしょりになりました。 さらに部員の直したい箇所のアドバイスも聞いて来ました。 情報はあらゆる所か…

13日の火曜日

横須賀総合にて鶴嶺と3高校の練習試合を6面展開でやらせてもらいました↓ お昼前から気温が上がり、暑さにやられてボーっとする選手続出でした。 勝ち上がるには、各個人でクーラーボックスや帽子、多目の水分などを準備万端にする必要があります。 ダブルス2…

新人戦前の練習試合予定

13日は全員で横須賀総合に行き、鶴嶺も来ます。 14日は上位6人が大船高校、他は七里ガ浜高校です。 15日はマネージャー会議をマネージャーにお願いして、全員で日大藤沢に行き、翔陵も来ます。 16日はオフ。 17日は上位6人が大船高校、他は東高校です。 18日…

ただいま

途中で海老名SA に寄りましたが、直前の車内の様子↓ 今年も無事に山中湖合宿を終えることができました。 サポートしていただきましてありがとうございました。 顔つきから充実した内容が伝わると思います。 県大会で頑張ります!

帰ります

宿から見たコートと富士山↓ 最後のランチ↓ 全体ミーティングも終わりました↓ バスに乗りましたので休憩をはさんで大船高校へ戻ります↓

ミックスダブルス

↑1位トーナメント 左から準優勝の田村と伊藤、優勝の井上と山口 ↑2位トーナメント 左から準優勝の大胡と吉沢、優勝の酒元と並木 ↑3、4位トーナメント 左から準優勝の秋田と伊藤、優勝の岩谷と浅田ミックスダブルスは男子にはとても勉強になりますし、楽しい…

富士山と記念写真

最終日の早朝

ミックスダブルスの予選リーグが行われました↓ 試合は予想できない展開で、まさにやってみないとわからない状態でした。 見ていても楽しめるゲームばかりでした。 次の順位別のトーナメントがもっと楽しみです♪朝食↓

四日目の夜

男女別のミーティングが終わった後に明日のミックスダブルスの説明をしました。 先ずはペア発表、そしてリーグ決定じゃんけん、ペアの作戦会議↓ その後、担当の部員がドロー作成↓ お疲れさま。

四日目の午後練習

ダブルスとシングルスの練習をして試合形式もやれました。 ここまで充分頑張ったので午後練習を早めに切り上げて全員で温泉施設に行きました! やはり体が軽くなりました。夕食↓ いよいよ最後の夜です。

四日目の午前練習

vs 茅ヶ崎北陵、関東六浦、横須賀学院と4高校での対抗戦でした。会場も4つに分かれての展開でした。 ダブルス23勝4敗 シングルス7勝1敗でした。(変更しました) 体はボロボロでもメンタルで負けないゲームが多かったということです。負けた分はランではなく…

四日目早朝

3周目の山中湖ランでした。 下半身がボロボロでも走りきりました。 ラン後はお風呂に入ります↓ 男子の部屋の現状です↓ そして、朝食↓

三日目午後練習

↑全体練習の前にやりたいことを30分程まかせました。 サーブやリターン、ダブルスのボレー練習など精力的に取り組んでました。 途中、28期生の卒業生がコートに来てくれました。(大学の合宿で山中湖に来たようです)夕食も多いと感じたのは初日だけでペロリと…

三日目午前練習

今日は一日練習できるので課題克服をテーマに時間をかけて反復練習ができました。 ↑富士山が見守ってくれる中での爽やかな様子 ランチ↓