大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部内戦最終日

湘南地区大会の団体戦メンバー登録が二日後にありますので期末テストの合間も集まりました。 最後の二人を決めるダブルスをこのメンバーで行いました↓ (脇田はGoogleの表彰式で休みです)チーム全体のレベルが上がってきたので実力に大きな差がなく、接戦の連…

vs 希望ヶ丘

午前と午後に分かれて練習試合を行いました。 希望ヶ丘は県の新人戦で本選出場したり、活躍しているので楽しみでした。 午前の部↓ 午後の部↓ 結果はダブルス11勝6敗 シングルス15勝4敗。

阪神淡路大震災

現役の高校生はライブでは知らない事実でしょうけど、高速道路が傾いたり、分断されたりしました↓ あれから20年。 復興した神戸で4回目のマラソン大会が行われました。 ノーベル賞の山中教授もguestで参加しました。 顧問も参加させてもらい、テーマの感謝と…

2年生の西鎌倉

6人で2面を使わせてもらいました。顧問もコーチもこの2年生に結果を残して欲しいと思っています。残り少ない部活動に全力を注いでもらいたいです。顧問と同年、同じ教科の元同僚が急死してしまいました。仲良くさせてもらっていたので、驚きを隠せません。ht…

ダブルス部内戦

錦織圭は年間1位のジョコビッチの安定感にやられましたね。しかし、2nd.Setを取るなどの実力もありますので来年が楽しみです。このポイント↓は素晴らしいshotでしたね。湘南地区ダブルスのペアで並んでいます。レベルは違っても1st.serveの確率や攻撃された…

さぁ、SF

ATPワールドツアー・ファイナルズは15日、準決勝が行われ、グループBを2位で通過した錦織圭(日本)はグループA1位通過のN・ジョコビッチ(セルビア)と対戦します。 また準決勝もう1試合ではフェデラーとワウリンカのスイス勢対決が行われ、錦織がジョコビ…

シングルス部内戦

出場できるメンバーは人数に限りがあるので代表として頑張ります。同時にダブルスの練習やランニングもこなしました。明日は全員でダブルスです。午前中ですから見学に来てください。

地区大会抽選

二年生の石井幹人が団体戦のくじを引いてくれました。 そして、亀田先生がまとめてくれた速報ドロー↓ 週末の部内戦も真剣に頑張り、団体戦に繋げます!

錦織圭

相手がフェレールに代わりましたが、見事な逆転勝ちでしたね。そして、フェデラーが1セットを取り錦織圭の準決勝が決まりました。部員も盛り上がります。

錦織圭とラオニッチ

いよいよ、今晩が大切な試合です。楽しみです。週末の予定です。土曜日は午後から湘南地区大会のシングルス出場メンバーの部内戦。日曜日は午前中に全員でダブルスの部内戦を行ないます。お時間がありましたら見学、応援にいらしてください。

Google

錦織圭はフェデラーには負けましたが、準決勝に向けてまだ頑張ってくれます。応援しましょう。ロゴデザインcontestにおいて、1年生の脇田が予選を突破しました。現在はwebでの投票を行なっています、良ければ投票してください。http://www.google.co.jp/dood…

団体戦の部内戦

錦織圭が勝ったことのないマレー相手に勝ちましたね、また元気をもらいました。 代休を利用して、全員を6チームに分けての団体戦(顧問も入りました)をリーグ戦から順位戦まで集中してできました。 マネージャーから説明がされています↓ 優勝チームは地区大会…

11月9日

9日、全日本テニス選手権の男子シングルス決勝が行われ、ノーシードから勝ち上がってきた江原弘泰(日清紡ホールディングス)が第1シードの杉田祐一(三菱電機)を7-6(7)、6-4のストレートで破り、全日本初優勝を果たしましたね。「勝てるとは思っていなか…

オープンスクール

多くの中学生と保護者の方が見学に来てくれました。残念ながら2年生を含む12人が講習会に参加して不在でしたが、希望者にはコートで少し打ってもらいました。受験生には運動不足にならないように勉強も頑張ってもらいたいです、ファイト!

ミーティング

全体での確認事項。1:今月の追加予定。(全員を6チームに分けて団体戦もやります)2:湘南地区大会。3:春の県大会。2年生にとっては、残り少ない時間を有効に活用してもらいたいです。やりたいことは、やるべきことの先にあるのですから。

11月3日

部内戦2日目の2年生の試合も無事に終わりました。後は湘南地区大会に向けてやれる事をやるだけです。身長167㎝の日本代表ガードの富樫勇樹(21)が米プロバスケットボール、NBAのマーベリックスと契約した。サッカーではメッシ(アルゼンチン)、シャビ…

部内戦初日

1年生の試合が無事に終わりました。 ゲームをする度に勝ち負けが入れ替わる激戦です。 神奈川県の団体戦も大激戦でした。 http://www.k-tennis.net/_userdata/3_record/H26/2014_3mt_1104.pdf 全国的に有名な球技の神様が京都にあります。 サッカーやバレー…

錦織圭ツアー最終戦進出 アジア男子初

彼は13歳で米フロリダ州の「IMGアカデミー」に留学。アガシ選手(米国)やシャラポワ選手(ロシア)が在籍した名門だ。午前の練習後に学校の授業を受け、再び午後5時過ぎまでラケットを握る。世界のトップ級選手とも練習する。錦織選手は「テニスが一…