大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

県大会ダブルス予選

雨でコート状況が悪かったり、気温が変化してコンディションの維持が難しい天候でした。岸根高校では朝早くから会場校の部員達がコート整備をしてくれたり、チェンジコートごとに風で舞っている葉っぱを清掃してくれて大会をサポートしてくれました。岸根会…

県大会シングルス振り返り、西鎌倉TC

練習前にシングルス予選に出場した選手達の試合の振り返りを発表しました。あと少し何が足りなかったのか参考にして全員で戦うダブルスに備えます。西鎌倉ではこれでもかというくらいフルスイングのハードヒットの練習でした。苦しくても全力で打つことで自…

県大会シングルス予選

残念ながら本戦に手は届きませんでしたが、次に繋がる内容の試合でした。樋渡、金山:予選決勝関、山口、田邊:3R柳原:2R湊:1Rダブルス13組、総力戦で戦います。

県大会個人戦予選

1球1球、集中したプレーで勝ち残ります。応援よろしくお願いします。

県大会マネージャー会議

新入部員のマネージャーが湘南地区の受付を手伝ってくれました。3年生の先輩マネージャーに指導してもらい、ドローや日程の確認を行いました。それぞれの役割を果たすことで、選手は1球1球に集中できます。

ウインザー講習会、西鎌倉TC

ウインザーさんが新入生を中心にラケットやシューズの説明に来てくれました。いつもありがとうございます。硬式テニス経験者の新入生もいるようで楽しみです。夕方からは西鎌倉TCへ。・腰を落としてあふり。・ボレーは足で飛びついてパワーを出し、手はタッ…

西鎌倉ナイター練習

毎週月曜日のナイターの時間帯に、モノレール湘南深沢駅近くにある西鎌倉テニスクラブにてレッスンを受けています。人数の関係で月1回程度になってしまいますが、少人数で中身の濃い内容になっています。入部希望の新入生は参考にしてください。今日は腰を常…

横須賀総合高校合同練習試合

横須賀総合高校にて、横須賀総合、藤沢清流、深沢、慶應義塾、隼人、法政ニとたくさんの高校の選手と練習試合をさせてもらいました。横須賀総合会場は池葉先生提供。大船会場は髙橋先生から。新着任の髙橋先生は前任校でもテニス部の顧問として指導されてい…

藤沢翔陵高校練習試合

藤沢翔陵と大船の2会場に分かれて行いました。朝からの雨が午後には止み、半日でしたが沢山の練習試合ができました。大船会場シングルス6勝8敗ダブルス3勝8敗藤沢翔陵会場(写真は池葉先生提供)Bチームダブルス3勝3敗Cチームダブルス4勝5敗でした。

横須賀総合、藤沢清流練習試合

横須賀総合高校のコートをお借りして、3校で練習試合をさせてもらいました。写真は池葉先生提供。シングルス6勝5敗ダブルス25勝19敗でした。顧問は西区のシングルスでコンソレ準優勝でした。トーナメントは、最後まで自分のテニスを貫く体力と精神力が必要だ…