大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

県大会ダブルス予選

応援ありがとうございました。 予選決勝の対慶應戦では田中・和田は90点のプレーはできましたが惜しくも4-6で敗退しました。 ここから100点を取るまでの1点、1点はこれまで以上に難しいです。 90点で満足することなく100点を目指していきます。 1R 3ペア 2R …

県大会ダブルス予選前日

男女で1戦1戦頑張ります。 応援よろしくお願いします。

県大会シングルス本戦ドロー

シングルス本戦ドローが出ました。 平成30年度 神奈川県高等学校テニス大会(兼 関東高校テニス大会県予選、団体の部:兼 全国高校総合体育大会県予選) – 神奈川県高等学校体育連盟テニス専門部 本戦64ドローのうち県立勢は 北陵1 ストレートイン 湘南台3 …

ウインザー説明会、西鎌倉TC

1年生対象にラケットやシューズの説明をしてもらいました。 新しいグッズを見るとワクワクします。 西鎌倉TCでは、週末の試合に向けてボレーとストロークの準備のコツを教えてもらいました。 前に出して捻転、スプリットステップとラケットセットは同時。 そ…

県大会シングルス予選

吉崎 本戦 田中 2R 林 1R でした。 大船会場の吉崎は対法政二では切り返すバックハンドのフットワークに磨きがかかった事と、勝ち切るメンタルの成長が見られました。決勝の対金井では体調を崩しリズムに焦りが出ましたが、落ち着きを取り戻し勝つことができ…

県大会個人戦・団体戦について

明日から県大会が始まります。応援・サポートよろしくお願いします。 1年生も本入部して基礎体力作りから始めています。 正しいフォームで鍛えないと時間の無駄になってしまいます。特に始めが肝心です。 試合の諸注意やスコアの付け方などを2年生から教わり…

県大会マネージャー会議

3年生のマネージャーにとっては最後の会議になりました。 テニスについて何も知らないレベルから、様々なサポート、ガット張りや試合の運営、選手達の調子や相手の分析など、どこに行っても通用するレベルにまで成長してくれました。 選手達も同様に成長して…

法政二B・藤沢清流練習試合

荒天が午後から回復し、個人戦に向けて調整することができました。 御殿場遠征で一緒だった藤沢清流のメンバーも頑張っています。 ダブルス6勝5敗 シングルス1勝0敗

県大会抽選会

1年生のマネージャーが3名入部してくれました。 早速、練習のサポート業務や抽選会で様々な仕事を引き継いでいます。 彼女達のおかげで選手達は練習に集中できます。 ありがたいことです。 団体戦は男女共に初日はシードに当たらない所でした。 2日目に勝負…

引き込み@西鎌倉TC

手先でボールを打ちに行くと身体が泳いでしまいます。ボールを引き込んでラケットは動かさずに打つ。 速いボールを打つ練習は楽しくて簡単ですが、遅いボールを正確にコントロールする練習は地味でも難しいです。 難しいことにチャレンジして本質を掴めば、…

45度@西鎌倉TC

ボレーの感覚が全く変わりました。 些細な事に気づき修正していくことで、ギアが噛み合って動き出していくような感じです。 オフコートでも意識し続ければ、県大会までにコツを掴んで自分の技術にできそうです。

平塚中等、七里ガ浜練習試合

Aチームは平塚中等と ダブルス5勝8敗 シングルス1勝0敗 団体戦2勝3敗 Bチームは七里ガ浜と ダブルス12勝2敗 シングルス6勝3敗 でした。 新年度になり、気持ちを新たにチームとして強くなるために一人一人ができることを確認しました。 技術的にはフットワー…