大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊谷杯 本戦

試験前の日曜日に行われました。現地での応援ありがとうございました。残念ながら1R敗退でしたが、2nd.セットはタイブレークまでもつれました。この経験は県大会に繋がります、楽しみです。

熊谷杯

雨天で流れた熊谷杯はいつもお世話になっている三菱電機会場になりました。そして見事、山口・田邊ペアが予選を勝ち上がり本戦に進出しました。大人との3セットマッチの試合の中で、スピードだけでない組み立て方、長時間必要な集中力や駆け引きなど、高校生…

高校入試 採点

教員総出で採点を2回やりました。月曜日にも見直しします。数年前から記述式問題が増えたので採点に時間がかかります。それにしても、スペルや漢字の読みにくいものが多くて残念です。試験では読みやすいように丁寧に書きましょう。週末は熊谷杯の一般ダブル…

高校入試 面接二日目

緊張の中、無事に終了しました。現役部員の練習も怪我なく終了したようですが、報告が遅れている部員は早く連絡しましょう。

高校入試 面接初日

本日の富士山。中学3年生が約5分の個人面接に思いを込めてくれました、大船高校に入ることを目指して。強い思いが道を開いてくれます。この姿勢を我々も見習います。

高校入試

心配された雪もなく、昼間は暖かな一日でした。先月の富士山と月です。光陰矢の如し、Time flies like an arrow.新しい後輩を迎える四月ももうすぐです。入試休みの間は自主的にコートやランで鍛錬することになっています。大事なのは、朝の時間をいつも通り…

vs 山手学院

お互いに人数が多いので4ゲームマッチでダブルスを行いました。1st.サービスの確率が悪くて勝敗に響くパターンが反省であり、大きな課題です。立春を過ぎて日が長くなりました。シングルスは人数を絞って1セット。ダブルス30勝17敗、シングルス3勝3敗。★外の…

まだ寒いナイター

ボールとの距離感をつかむのに「気をつけ」の姿勢で軸を感じながら打ち続けました。その後の普通のラリーでも意識が残って上達していました。ただ、感覚は一晩寝ると忘れてしまいます。毎日、基礎練習から地道に継続する必要があります。今晩のポイントを他…

vs 日大藤沢、深沢

今日も日陰は寒い日でしたが、応援と差し入れありがとうございました。県で個人本戦や団体もシードで活躍するチームの上位に大船高校に来てもらいましたが、チャレンジャーの大船に色々な気付きが足りなくてさらなる伸びしろが発見されました。日没までお疲…

vs 市金沢

県でシードのチームですからここで試合できたのはありがたいことでした。ダブルスは状況判断を迅速にして対応し、コミュニケーションの良いペアが強いです。本日、一番工夫して頑張った勝利ペア。両チームともに人数が多くても6面なので全員ガッツリやらせて…

節分

毎年恒例の邪気払い、福は内。変な鬼?もいますが、元気が一番です。神奈川県の顧問総会が行われて、2015年度の報告がありました。あらためて、新人戦からの活躍が思い出されます。2年生は引退まで待ったなしで練習あるのみです。

3ヶ月

軸を意識したアップを地道にこなし、アプローチからのポイント練習を継続してきました。以前より1本目のミスが減り、ロブを有効的に使えるようになりました。1年生もネットに出て勝負してました、素晴らしい進歩です。ぜひ、見学にいらしてください。

ナイター

寒い夜は熱いパワーで乗り切りました。2年生も軸を意識して個別練習からポイント練習まで。シングルスでもネットを絡めて攻めます。