大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インターハイ予選

横須賀総合高校で行われるインターハイ予選のお手伝いと朝練をしてきました。レベルの高い試合を目に焼き付けて、普段の練習から意識を高く取り組みたいものです。強いショットは打てなくても、強い気持ちを持つことはすぐにでもできるはず、持ち続けること…

保護者会

6月7日の土曜日、大船駅近辺で開催します。 今回は12時半スタートに設定しました。 詳細をお子さんに聞いて、出欠の連絡をお願いします。

ユニフォーム

一年生の分がこれで揃いましたので とりあえず、着てみました。 ベスト8に羽ばたくようにデザインのマイナーチェンジを三年生のマネージャーと考えました。モチベーションアップします。

高橋コーチ

人数が増えた新チームもコート内外を使って効率良く練習させてもらえました。 バックステップを使った練習は振り抜きとフットワークが良くなります。湘南地区大会の案内が届きました。 シングルスは12人の枠なので6月に入ったら全員で部内戦をします。 チャ…

新チームの課題

ダブルスをダブルスらしくできるように。 サーブとリターンは大前提にして、戦術を追求していくように目指します。ランニングも月末になり、怪我をしないように走り込んでいます。7月の湘南地区大会の案内が届きました。 シングルス12人を6月の頭には決めな…

インハイ予選と練習試合

二つに分かれての一日でした。 等々力会場では会場の準備も手伝って、全国レベルの試合を間近で観戦しました。 ダブルスは男女関係なくネットを絡める展開が勉強になります。 横須賀総合では ダブルス12勝3敗 シングルス11勝13敗 一年生も試合を経験できまし…

長い土曜日

一日練習でした。 午前中はマネージャーの手出しからの基礎練習とダブルスの動きの確認練習をしている間に半分はランニングです。 午後からタイブレークでダブルスのゲームをペアを変えながら何回も。 負けたらランニング。 夕方に走り込み不足の部員はラン…

遠足です。

一年生はソレイユの丘にてカレーを作り、クラスでレクレーションをしました。テニス部は昼休みに集まりました。 二年生は羽田空港に集まり、東京散策です。土曜日は大船高校で練習、 日曜日は横須賀総合での練習試合とインハイ予選の見学に別れる予定です。

ミーティングから

テストも終わり、団体戦の振り返りから新チームの取り組みについてのミーティングを持ちました。各自の気づきに関してはノートにまとめます。 その後、サービスを中心に軽く練習をしてランニングを始めたら土砂降りになりました。 顧問はこのような中でもマ…

団体戦決勝リーグ

男子は湘南工科が優勝、慶應湘南が2位。 8月のインターハイに湘南地区から2チームが出場することになりました。 団体戦にかけるチーム全体の思いが強いことはもちろん、コート整備などまできちんと手伝えることは素晴らしいチームでした。 神奈川県の代表を…

三年生の引退

まず、団体戦で大船高校に勝った翔陵がベスト16に入り、慶應義塾と8をかけて戦うのを目に焼き付けました。 このレベル、雰囲気を体験しないとここには来られませんから。 その後、三年生が一人ずつ引退の挨拶をしてくれました。 最後まで辛いことも嬉しいこ…

新チームの新幹部

三年生から発表がありました。先輩を越える伝統を作って欲しいです。 左から 部長の石井翔大、 副部長の小林航太郎、 ゲームキャプテンの伴裕次郎、 一年生のまとめ役の山口大輔。 三年生は交代で、勝ち残った女子のhitting 相手をしてくれています。

テスト前の練習

朝と放課後を交代でコートを使い、勉強やランニングもこなしています。文武両道は忙しいです。火曜日で高橋コーチが来てくれました。 短時間なのに疲れる内容でした。 走ったり、ジャンプしたり。提出物は締め切りを待たずにすぐ出す癖をつけてください。能…

西鎌倉デビューpart2

これで一年生が全員、体験できました。 入部して一ヶ月。 団体戦までは三年生中心の練習でしたが、地道に練習したおかげでしょう、すでにさまになってました。 手前の選手は吹奏楽部出身です。他の選手も躍動感あります。 新チームはシード奪回するでしょう。…

母の日に

団体戦勝利を届けられなくて残念でした、すみません。 ただ、全員の気合いは素晴らしいものでした。 たくさんの保護者の方、OB、友達にも応援してもらえました。幸せなチームでした。 vs 藤沢翔陵に0*3 D 山口、大胡はタイブレークの4負け S1伴は4*6 S2秋田…

団体戦前日

サポーターは朝のうちに練習しました。 9時からまるで団体戦初日のような緊張感の中でゲームができました。 vs. 山手学院 3*1 vs. 秦野 2*2 vs. 追浜 2*2 明日は実力的に格上のチームが相手になるのでチャレンジャーの気持ちを忘れずに全員のチームワークで…

団体戦2日前

明日は男子の練習試合のために女子が外で練習をしてくれます。有り難いです。その為、男女揃っての練習がラストだから全員で円陣を組みました。 真ん中に男女の部長がいて声かけしました。 大船高校のチームワークで男女ともに頑張ります!部活動の前に提出…

陸上競技会

男子テニス部は毎年、スタートの係りとなっております。 種目別に担当を決めてスターターの責務を果たしました。言われなくても仕事を探したり、仲間に要領を教えたり、考えて行動することが徐々にできるようになってきました。 大人になる力を身につけてい…

団体戦練習試合

予報に反して寒いなか、大船高校にて行いました。 どのチームもひたむきさなプレーが眩しく感じられるので、つい応援したくなります。 vs 平塚湘風 2*2 vs. 横須賀総合 4*0 vs. 七里ガ浜 2*2七里ガ浜のマネージャーはうちのマネージャーとランニングまでこな…

県大会と練習試合

顧問は個人戦最終日のレフェリーでした。 結局、男女ともに単複の優勝は湘南工科でした。 見学した部員はimageを形にして仲間にも伝えてください。練習試合は岸根高校で団体戦の練習試合をさせてもらいました。 vs 生田は2*2 vs 岸根は4*0 vs 関東六浦は4*0 …

県大会個人戦ダブルス本選

試合前の諸注意では選手の引き締まった顔つきが頼もしいです。 残念ながら力を発揮することができずに敗退しました。 応援の皆さん、ありがとうございました。 女子は出場した3ペアともに初戦突破したようです、さすがです。本日はベスト8に湘南工科が3組で…

県大会個人戦シングルス本選

男子は富士見公園で行われ、ベスト8に湘南工科が5人でした。 全国でも活躍するレベルは桁違いの強さでした。今日は大船高校の女子の三年生鈴木が同じ会場でした。 手前が第一シードの高橋選手、一人挟んで鈴木です。 残念ながら負けましたが、他会場の染谷は…

県大会個人戦

明日から富士見公園で本選です。その後の団体戦に向けて予定を配りましたので 応援のご予定をお願いします。 男女で本選に向けて良い調整ができました。 集中して頑張って来ます!