大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢高校練習試合

金沢、藤沢翔陵、横須賀、氷取沢、川和の6校で団体戦形式の練習試合でした。 残念ながら川和とはできませんでした。 試合中いつもなら自分のショット・技術の修正に意識が行きがちですが、練習試合を重ねることで相手や試合の状況を意識してコースや作戦を立…

立野高校練習試合

立野高校にて3校で団体戦形式の練習試合を行いました。 立野とは2対戦、清流とは2日連続で対戦しました。 一度戦って相手のプレーがわかっているとより考えてプレーしたりコーチングすることになります。 本番では初見の場合もあるので、試合の中での素早い…

南高校練習試合

南、山手、藤沢清流、城郷、横須賀大津、大船の6校で団体戦形式+D2での練習試合でした。 以下、練習試合を取りまとめたマネージャーのコメントです。 六校も集まったことで普段以上に集中した雰囲気で選手達も試合が出来たのではないかと思います。 代替わり…

新人大会個人戦ダブルス本戦

久保・山田ペアは2R敗退でした。 チームの代表の課題は、全体の課題でもあるので、今までやってこなかったチャレンジをしていきます。 留学生も入部して大きな変化をチャンスに変えます。

部活の情報化

女子テニス部のblog始めました。よろしくお願いします。 https://ohfuna-girltennis.hatenablog.com 県大会の団体メンバーの登録はWebのフォームから入力することにしました。 事務作業の簡素化により生徒も顧問も専門委員も負担が減る環境作りをしていきま…

しゃがむ@西鎌倉TC

ダブルスの平行陣の組み立ての練習でした。 ボレーヤーの足元にコントロールし、浮いたボールをボレーするためにしゃがみ込んで体勢を低くすることを意識しました。 組み立ての練習が出来るほど成長してきました。 特にフットワークのリズムがよくなっていま…