大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月30日

One day の一般男子ダブルスに一年生が出場したので応援に行きました。4チームのリーグ戦で1勝2敗でしたが、強い大人を相手に健闘していました。年末の休みですが、各自で時間を作って、ランやトレーニングをみんなで頑張っていますか?!顧問もランやトレー…

12月28日

今年最後の練習日になりました。 ミーティングからクレーコートの整備をして、 女子との団体戦をやらせてもらいました。女子は県の新人戦でベスト8のチームなのでハンディ無しのガチ勝負でした。 ダブルス4本とシングルス3本で計7本の団体戦でした。 なんと…

12月27日

年内も今日明日、2日の練習です。 地区大会の個人戦も終わり、練習の質と量をアップして春に備えよう! と、みんなで辛い練習にも取り組んでいます。 明日の最終日はクレーコートの整備や女子との団体戦?もあるかも♪

vs 桜陽高校

午前中の半日でしたので、4ゲーム先取にしてたくさん試合を組みました。ダブルスのみで18勝4敗でした。自分たちのペースで先行するテーマがまだ確立できません。もっと体力と集中力をつけていかないと。辛い基本練習をベースにこの冬を乗り切ります。

湘南地区大会、ダブルス本戦

本日は日大藤沢をお借りして行われました。 大船高校からは、2年生の伴裕次朗と石井幹人のペアがベスト8でした。 負けた相手は準優勝しましたので手応えもありました。 今までなかなか結果が出なくて、もがき苦しんできた2年生に自信がつきました。 大船高校…

湘南地区大会、シングルス本戦

藤沢総合高校で1,2年生ともに行われました。山口はベスト16、 湊はベスト4でした。多くの仲間や家族に支えられて成長しました。まだ伸びしろがありますので冬のトレーニングが楽しみです。

湘南地区大会、四日目

雨で延期になった試合を栄光学園でさせていただきました。本日は終業式でしたが、公欠で行かせてもらいました。結果は決勝や準決勝まで行きましたが、やられてしまいました。本戦に残った4人のメンバーに頑張ってもらいます。明日は藤沢総合高校でシングルス…

湘南地区、三日目

前日の雨の影響でスタートが遅れたり、会場が変更になったり、選手もサポートも大変でした。 どんな時も動じないメンタルが必要です。藤沢清流高校は残念ながら使用できずに翔陵と大船高校に分かれました。 そして、本選が出ました! 二年生ダブルスで伴と石…

湘南地区大会、二日目

雨による中断があり、大変でした。しかし、大船高校会場では他校の部員にも助けてもらってコート整備をしました。 おかげさまで1R まではこなせました。 続きは22日の月曜日に栄光学園で行う予定です。 選手もサポートもありがとうございました。大船高校の…

雨の日だから

meetingをしてから高橋コーチのトレーニング。 身体能力upにつながる柔軟性を身に付けよう、と。 普段のストレッチが甘いことも分かりました。まだまだ伸びる部分があり、早くコートや試合で試したいと感じます。

12月に入って

コーチや顧問は揃って練習の量が必要だと感じています。 ここでやらないと春の県大会では後悔することになります。 テニスに慣れて横着になっているフットワークを見直して反復練習を継続するのみです。二学期の成績がまもなく出ます。 一年生は体が練習に慣…

湘南地区大会、初日

男子のシングルスは5人が試合でしたが、予選敗退でした。 県でベスト8の女子も本選は2本だけでした。公式戦で勝つのは難しいということです。収穫もありましたので、めげないで来週に向けて切り替えます。我らの癒し的な仲間が励ましに来てくれましたからリ…

能と狂言

横浜の能楽堂で午前中に2年生、午後から1年生が鑑賞して来ました。大人でも観劇する機会が少ないので貴重な体験になりました。やはり、本物の迫力は素晴らしいものでした。日本人として心の幅が広がりました。テニスにも役立つでしょう。1年生↓

センター試験説明会

引退した3年生がいよいよ入試本番間近になりました。後輩や顧問の最近の頑張りを伝えて、この冬をしっかり乗り切るように激励しました。↑NAHAマラソンのおみやげを手に持っています。すっかり大人びた先輩に追い付くように我々も頑張ります!

12月9日

湘南地区大会の5日前なので調整に入っています。ここで、いつも顧問の二人が話している「限界」についての記事を紹介します↓ ソフトバンク・工藤公康新監督が、来春キャンプで投手陣に「自分の限界」を超えさせるハードメニューを課す方針。 「自分で限界を…

12月7日

顧問の2人は職場の仲間10人でNAHAマラソンに参加して来ました。お揃いのノースリーブでお互いを信じて二人とも完走して来ました。特に後半の辛さは自分が頑張っている証拠だと、メンタルでカバーしました。今年は30回の記念大会で日本代表の川内選手が招待さ…

テスト後の週末

土曜日は学校説明会があり、その後に部活動見学もあります。 ただ顧問5人のうち3人がNAHAマラソンのため不在になります。 すみませんが、部員に色々とお聞きになってください。また、大船高校に来られたらあちこちご覧ください。 例えば、裏門辺りの紅葉で…

部内戦最終日

湘南地区大会の団体戦メンバー登録が二日後にありますので期末テストの合間も集まりました。 最後の二人を決めるダブルスをこのメンバーで行いました↓ (脇田はGoogleの表彰式で休みです)チーム全体のレベルが上がってきたので実力に大きな差がなく、接戦の連…

vs 希望ヶ丘

午前と午後に分かれて練習試合を行いました。 希望ヶ丘は県の新人戦で本選出場したり、活躍しているので楽しみでした。 午前の部↓ 午後の部↓ 結果はダブルス11勝6敗 シングルス15勝4敗。

阪神淡路大震災

現役の高校生はライブでは知らない事実でしょうけど、高速道路が傾いたり、分断されたりしました↓ あれから20年。 復興した神戸で4回目のマラソン大会が行われました。 ノーベル賞の山中教授もguestで参加しました。 顧問も参加させてもらい、テーマの感謝と…

2年生の西鎌倉

6人で2面を使わせてもらいました。顧問もコーチもこの2年生に結果を残して欲しいと思っています。残り少ない部活動に全力を注いでもらいたいです。顧問と同年、同じ教科の元同僚が急死してしまいました。仲良くさせてもらっていたので、驚きを隠せません。ht…

ダブルス部内戦

錦織圭は年間1位のジョコビッチの安定感にやられましたね。しかし、2nd.Setを取るなどの実力もありますので来年が楽しみです。このポイント↓は素晴らしいshotでしたね。湘南地区ダブルスのペアで並んでいます。レベルは違っても1st.serveの確率や攻撃された…

さぁ、SF

ATPワールドツアー・ファイナルズは15日、準決勝が行われ、グループBを2位で通過した錦織圭(日本)はグループA1位通過のN・ジョコビッチ(セルビア)と対戦します。 また準決勝もう1試合ではフェデラーとワウリンカのスイス勢対決が行われ、錦織がジョコビ…

シングルス部内戦

出場できるメンバーは人数に限りがあるので代表として頑張ります。同時にダブルスの練習やランニングもこなしました。明日は全員でダブルスです。午前中ですから見学に来てください。

地区大会抽選

二年生の石井幹人が団体戦のくじを引いてくれました。 そして、亀田先生がまとめてくれた速報ドロー↓ 週末の部内戦も真剣に頑張り、団体戦に繋げます!

錦織圭

相手がフェレールに代わりましたが、見事な逆転勝ちでしたね。そして、フェデラーが1セットを取り錦織圭の準決勝が決まりました。部員も盛り上がります。

錦織圭とラオニッチ

いよいよ、今晩が大切な試合です。楽しみです。週末の予定です。土曜日は午後から湘南地区大会のシングルス出場メンバーの部内戦。日曜日は午前中に全員でダブルスの部内戦を行ないます。お時間がありましたら見学、応援にいらしてください。

Google

錦織圭はフェデラーには負けましたが、準決勝に向けてまだ頑張ってくれます。応援しましょう。ロゴデザインcontestにおいて、1年生の脇田が予選を突破しました。現在はwebでの投票を行なっています、良ければ投票してください。http://www.google.co.jp/dood…

団体戦の部内戦

錦織圭が勝ったことのないマレー相手に勝ちましたね、また元気をもらいました。 代休を利用して、全員を6チームに分けての団体戦(顧問も入りました)をリーグ戦から順位戦まで集中してできました。 マネージャーから説明がされています↓ 優勝チームは地区大会…

11月9日

9日、全日本テニス選手権の男子シングルス決勝が行われ、ノーシードから勝ち上がってきた江原弘泰(日清紡ホールディングス)が第1シードの杉田祐一(三菱電機)を7-6(7)、6-4のストレートで破り、全日本初優勝を果たしましたね。「勝てるとは思っていなか…