大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉4校団体戦

団体戦は2つのリーグに分かれて行いました。 Aリーグ準優勝 Bリーグ準優勝 普段応援している選手は団体で勝つ難しさを、普段試合に出ている選手は応援してもらうありがたさを感じることができました。 個人戦の残りの結果は ベスト8後藤、林 SF 吉崎 でした。…

遠征5日目

朝のつどいは1年和田と片野が代表として国旗掲揚を行いました。 大勢の前で発言するのでよい経験になります 午前は清流と合同でレベル別で練習しました。 遠征中に課題に気づいてトライしたり、課題をクリアできたりと5日前とは随分と成長しました。 2年生の…

遠征4日目代表決定戦

部内戦のランキングを元にシードを決めて、県大会のメンバーを決める代表決定戦を行いました。 白熱した試合が繰り広げられ、新3年の引退試合になる県大会の重みを知ることができました。 長時間に渡って緊張感が続いたので、アイスを食べてリフレッシュとク…

遠征3日目小山高校練習試合

小山高校との練習試合でした。 ダブルス 14勝10敗 シングルス 16勝5敗 意識して取り組んでいる課題が目に見える形で良くなって来ています。 最後は200mx2のリレーのトレーニングでした。怪我をしてもできるところまでやりきりました。 勉強して体育館でバレ…

遠征2日目御殿場高校練習試合

2会場でたくさんの試合ができました。 シングルス15勝4敗 ダブルス12勝8敗 和田副部長の家族からドリンクの差し入れを頂きました。 いつもありがとうございます。 4月からが楽しみです。 Bチームはマイクロバスを出してもらって御殿場高校で試合をしました。…

遠征2日目朝

ランニングと朝練を終えて、恒例の朝のつどいへ。 代表者挨拶とラジオ体操の見本を頑張りました。

遠征1日目夜

夕食のあとは勉強と幹部ミーティング。 体育館で清流との混合チームでドッヂボールで交流を深めました。 特別ルールのおかげでマネージャー達も楽しめたようです。

遠征スタート

修了式からの遠征となり、ドタバタですが出発して無事到着しました。 あいにくの雨でランニングコースを確認してトレーニングスタートです。

鎌倉4校ダブルス本戦

優勝は深沢の一坂・遠藤ペア。 ネットプレーで攻める大船に対して、ポジションをあげてプレッシャーをかけるリターンとストロークの精度の高さ、そこからのロブでの駆け引きと圧倒的な強さでの優勝でした。 準優勝 吉崎・林 ベスト8 和田・田中 試合の後半、…

鎌倉4校シングルス予選

本戦には 2年後藤、増田 1年吉崎、林、田上 の5名が残りました。 大船、深沢、七里ガ浜の各会場で盛り上がっています。 また本大会だけでなくコンソレも行なって試合経験を積んでいます。 ありがたい事です。

三菱電機ファルコンズテニスクリニック

先日、日本リーグ優勝した三菱電機ファルコンズによるテニスクリニックに参加させていただきました。 男女もとに日本のトップ選手のレベルを体感することができ、貴重な時間になりました。ありがとうございました。 この日だけで終わることなく、部活に持ち…

33期お別れ会

後藤部長のしっかりとした司会により、厳粛な雰囲気でお別れ会が始まりました。 卒業生からは受験勉強の結果を報告してくれました。そして部活と勉強との両立、引退からの切り替えについてや指定校推薦や一般受験のアドバイスももらいました。 在校生からは…