大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養講習と保護者会

今回は1年生の男女部員と男子の保護者、さらに野球部の1,2年生にも声をかけて約70人の規模で行いました。参加していただいた保護者の方に感謝します。意識を高めて身体を作ってください。その後の保護者会でも質問をたくさんいただきまして、ありがとうござ…

インハイ予選最終日

横須賀総合で行われた試合を手伝いに全員で行きました。そして、大会の前後にコートで練習をさせてもらえましたのは有難いことでした。神奈川県を代表して全国大会に出場する選手のプレーに触発されて、大船高校のプレーもミスの少ない緊張感のある部内戦も…

六国祭

体育祭のカラー分けが全校あげて行われました。1年生から学年別にレースをして、3年生は仮装してのレースでした。この中に先日引退したテニス部部長が参加しています。さて、どこでしょう?!

新チーム

左から教育実習生のOB古屋、高校生に夢を与えられるプレーヤーになります!部長の山口、大船高校は強いと言われるよう、部を引っ張っていきます。副部長の湊、やる気のある元気なプレーでチームを引っ張っていきます。副部長の柳原、練習のやる気や意欲でチ…

3年生の引退

県大会の団体戦は法政二高の優勝、慶應義塾の2位で終わりインターハイ出場が決まりました。大船高校は中間テストも終わり、3年生が引退しました。実質2年間の短い部活動でしたが、すっかり大人に成長した姿は頼もしく見えました。新チームも新しい幹部でスタ…

遠足

3年生はTDL、2年生は東京、1年生は足柄。 天気に恵まれて最高の遠足日和でした。 2年生は上野公園で解散しました。 国立博物館をバックにパチリ。 リフレッシュできました、明日は午後練習です。

テスト終わり

明日が遠足で練習できないので2時間だけ女子にコートを借りて練習しました。 OBの近藤先輩が様子を見に来てくれました。有難いことです。 その後、ミーティングで11月の県新人大会団体戦までのスケジュールを確認しました。 来週から新チームが本格的に始動…

陸上競技大会

台風が心配でしたが、善行のトラックで行われました。例年通り、男子テニス部はスタートの仕事をこなしました。競技においては、トラック種目で上位に食い込める学年はテニスも強くなります。今年は頑張っていましたから楽しみです。最後に全員でランニング…

団体戦当日

今日は怪我をした部長が出られませんでしたが、来週なら出られそうなのでチームの総力戦で勝ち残ることを目指しました。そして、多くの卒業生や保護者(卒業生の保護者までも)が応援に駆けつけてくださり、パワーをいただきました。母の日なのに長い一日、あ…

明日は団体戦

湘南高校が会場となります。1回戦はvs 横浜商大です。商大の顧問の先生とは長い親交があり、やりにくい対戦ですが負けずに頑張ります。 応援よろしくお願いします。

5月5日

団体戦の練習試合で横須賀総合をお借りしました。横須賀明光、大船、南、山手学院、サレジオB、横須賀総合、湘南、深沢の8チームに集まってもらいました。まずは4チームのリーグ戦から。vs 明光 3-0vs サレジオB 3-0vs 深沢 0-3続いて2位の順位戦vs 横須賀総…

ダブルス本戦

本日も富士見公園での試合でしたが、シングルスの倍の数の選手と応援が集まり、大変な賑わいでした。大船高校からは3年生の女子2ペアがこの会場にいて、男子の応援もバックにいずれも初戦突破しました。男子の本戦には公式戦や練習試合等で戦った相手が活躍…

シングルス本戦

富士見公園で行われた試合は男子の全員と女子の半分が会場にいて、応援も多数でしたので盛り上がりは最高潮でした。ここでは大船高校2年生の女子部員が2人出場しました。3回勝った後のQuarter Final は3setですから体力がないと勝てません。勝ち残った選手は…

新緑の5月

まずは団体戦メンバーでシングルスの部内戦をやりつつ、クロカンの6キロコースを交代で走りました。5月になったので1年生も先輩と走破しました。その後、タイブレークの団体戦を1年生チーム、2年生2チーム、3年生チーム、団体戦チームで行いました。団体戦は…