大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南高校練習試合

試験前1週間に入っていますが、木曜日のオフの1日分として、南、山手学院、大船の3校で南のオムニ5面の環境でたくさんの試合を経験させてもらいました。 対南高校ダブルス 9勝0敗 シングルス 5勝1敗対山手学院ダブルス 11勝14敗 シングルス 1勝5敗…

感謝しかない

伊藤部長は単独で新横浜公園で県の強化練習会。今年もGODAIテニスカレッジが講師をしてくれました。 2年生は大船で練習した後、藤沢総合でのウインザー講習会。 清流ブログにも様子が載っています。 http://ikeba-tennis.hatenablog.com/entry/2016/06/18/21…

踏み替え@西鎌倉TC

霧雨が断続的に続き、学校でのオンコートの練習は少ししかできませんでしたが西鎌倉TCの時間には止みました。 遠投で自然にやっている踏み替えステップをストロークとボレーに取り入れる練習を時間をかけて行いました。頭では分かっていてもなかなか動きで表…

白帆祭

白帆祭での部員達の様子です。引退したOBや充電期間中の3年生も楽しんでいました。勉強と部活と行事をバランス良くやることが大事です。

高橋悠介プロ

地元、六角橋中卒の高橋悠介プロに会いました。 先月話した時はギリシャでは良い結果出せなかったけど、テニスの感じは良くなってきていると自信のある表情で言っていました。 その後の中国の準優勝、そして現在開催されている東京国際でベスト8進出は納得の…

部内戦&西鎌倉TC

雨で延期になっていた残りの部内戦が行なわれました。上位ランキングを決める試合なので見ごたえのある試合が増えてきました。夕方からは西鎌倉までキロ5分弱のペースでランニングで行きました。今日のテーマとタッチ、コントロールでした。西鎌倉は大地先生…

部内戦1日目&室内トレーニング

部内戦や練習試合の企画や運営は庶務・渉外係が中心となって行っています。2年生の負けられない熱い戦いがあり、部長対副部長の戦いもあり、湘南地区大会のメンバーが確定しました。係やサポートもよく動き予定通り1日目を終えることができました。部内戦2日…

練習風景

インハイ予選が終わったと思ったら、もう新人大会の準備です。高体連の仕事をマネージャーの2人に手伝ってもらいました。大会はたくさんの人に支えられています。試合ができることへの感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。2年生の代になって1ヶ月弱経ち…