大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

御殿場遠征最終日

軽く練習してからマッチ練習でした。 顧問ペアは新3年生にタイブレークで2敗、新2年生には勝利。 実際に選手と試合して仕上がりを確認することができました。 新2年生と面談をして、合宿の成果と4月から先輩として指導する心構えを確認しました。 大地先生と…

御殿場遠征4日目

小山高校との練習試合でした。 ダブルス 6勝5敗 シングルス 7勝2敗 ダブルスの動きや声出し応援など吸収したいところがたくさんありました。 また、保護者会から差し入れを頂きました。ありがとうございました。 午後はシングルスの順位戦とエキシビションマ…

御殿場遠征3日目

県大会シングルス代表決定戦を行い5名が確定しました。 各ブロックに分け決勝戦は県大会の上位進出を目指し8ゲームプロセットです。 粘り強いラリーの中から勇気を出してネットプレーができるようになり、どの試合も見応えがありました。本当に成長を感じま…

御殿場遠征2日目

起床してトレイルランニングコースを2周。 朝の集いや朝練の様子。 午前はダブルスの基礎練習をして、午後は部内戦と県大会ダブルス選考トーナメント。 どのペアも平行陣が安定してきて実力差がなくなってきています。新2年生が伸び盛りです。 負けじと意地…

御殿場遠征1日目

無事遅れることなく御殿場に到着しました。 この合宿でトレーニング係長の松井が新2年生へ引き継ぎをしてくれます。 まずはウォームアップとクールダウンのメニューや指示についてです。 練習メニュー係長の吉崎はこの1週間選手達からリクエストを聞いてメニ…

鎌倉4校団体

34期のOB達も応援にかけつけてくれました。 他の学校もたくさんのOBが来てくれ大会を盛り上げてくれました。 ◯男子A 優勝 大船 準優勝 深沢 3位 七里ガ浜 4位 鎌倉 良きライバルの対深沢戦はS1は取られたものの勝負のかかったS2でシーソーゲームを制しました…

秦野曽屋高校練習試合

鎌倉4校に向けてA,Bチームの団体戦のシミュレーションもさせてもらいました。 ダブルス14勝8敗 シングルス23勝7敗 団体A 2-1 団体B 3-0

京華高校練習試合

雨で中断した夏合宿の練習試合の続きをさいたま新都心のコートで行いました。 ダブルス6勝18敗 シングルス0勝15敗 クレーの戦い方を知り尽くした相手に完敗でした。

岸根高校練習試合

鎌倉4校の個人戦が終わったので、ここから実戦期間に入ります。 ダブルス29勝3敗 シングルス16勝3敗

鎌倉4校シングルス

◯男子 優勝 渡邊直 準優勝 小松(深沢) 3位 山下 4位 森(深沢) 渡邊直、ベスト4決めの痙攣からの逆転劇でそのまま勢いに乗り優勝。渡邊直の頑張りに山下も我慢強く戦い5ゲーム連取の大逆転劇。そして3位決定戦も勝利しました。 多面展開で仲間の頑張りが他の…

動き続ける@西鎌倉TC

今日はひたすら動き続ける練習でした。 ブロックボレーの練習では、ラケットの無駄な動きを無くし、面をあらかじめセットしておき、早い球に素早く反応できるように意識することができました。 1分間スマッシュ3セットではみんな後方のボールに追いついて…

鎌倉4校ダブルス

◯男子ダブルス 優勝 遠藤・桐山(深沢) 準優勝 吉崎・林 3位 柴田・斎藤(深沢) 4位 渡辺大・成瀬 ◯女子ダブルス 優勝 髙橋葵・溝口 準優勝 内田・平田 3位 高橋み・高橋杏 3位 林部・水口(七里ガ浜) 男子決勝は1ブレークのダブルスらしいスコアでしたが、内容…

三菱電機ファルコンズテニスクリニック

三菱電機ファルコンズによるテニスクリニックに参加させてもらいました。 先日鎌倉4校で観戦と応援して見事日本リーグで2連覇を果たしています。 今日は鎌倉4校だけの特別なクリニックです。さらに県全体の高校向けのクリニックも実施していただいております…

34期卒業式と送る会

34期の卒業式と送る会が行われました。 顧問3人が学年の担任だったこともあり、部活だけでなく授業や行事や生活指導、そして進路指導など様々な場面で関わったので、彼らの人間的な成長を間近で感じることができました。 特に彼らが真剣に試行錯誤しながら男…