大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部内戦から

シングルスをタイブレークで行い、ベスト8を境にして、チームを分けて練習しました。 団体戦メンバーを9月の下旬までに決定するスケジュールです。日々、ランキングに動きがありますので緊張感を保って練習しています。県大会でランニングが不足しているので…

次は本選から

団体戦メンバー決めに入ります。本日は部内戦から練習、部内戦、練習、部内戦、練習、ランニングをこなしました。 団体戦メンバーは総合判断で決めます。 シングルスとダブルスがありますので普段から見ないと決められません。 毎日が勝負です。 そこで選ば…

県新人テニス大会 シングルス二日目

一年生の柳原陽太が本選に上がりました! 初戦で全中優勝メンバーを倒して勢いが出たようです。 戻って報告してくれました。 おめでとう!大船高校会場にはたくさんの保護者応援もありました。ありがとうございました。 本日の結果↓ 日没のFinalで湊、 大船…

県新人テニス大会 シングルス初日

県庁に勤めておられる大船高校テニス部の先輩がお仕事の合間にコートに寄ってくださいました。 保護者の方の応援も力になりました。 こうして現役の部員を応援してもらえて、我々は幸せです。ありがとうございます。 もっと頑張らねば!大船高校会場は日没に…

県新人テニス大会 ダブルス二日目

残念ながら3Rで石井翔大、小林ペアが敗退しました。 まだ、大船高校はmentalの持久力やゲームでのimaginationが不足しています。 へこたれずに練習します。 練習では伸び伸びと良いplayを出していますが、苦笑。本番での弱さを受け入れて、明日からのシング…

県新人テニス大会 ダブルス初日

本日は予選敗退でしたが、学校説明会後に中学生親子がたくさん見学に来てくれました。 ありがとうございました。 練習は厳しいですが、これを乗り越える気持ちのある部員をお待ちしております。大船高校では予選決勝と同時に明日試合のペアをゲームで練習さ…

県新人テニス大会前日

いつまでも言われたことができないので、合宿最後に一年生を解散し、再募集扱いにしました。その間の練習試合の結果は↓ vs 住吉 ダブルス13勝7敗、シングルス12勝1敗 vs 日大藤沢、翔陵、栄 ダブルス5勝3敗、シングルス10勝5敗 vs 東 ダブルス9勝9敗、シング…

五日目の夕方

片付けも終わり、解散しました。 今回も合宿に行かせていただき、色々なサポートありがとうございました。ゆっくり話を聞いてあげてください。最終日、特別にテニスビギナーのマネージャー二人と部長のチームでダブルスに挑みました。 楽しそうな様子が伝わ…

五日目の午後

表彰を行いました。 左から準優勝の松村、小林 優勝の今村、山口です、おめでとう!左から2.3位トーナメントの一位で黒須、樋渡 4.5位トーナメントの一位で鮫島、伊藤(マネ) 女子がいると安定性と確実性が増すので勉強になります。宿の方々に挨拶してバスで…

五日目の午前

ダブルスの順位トーナメントでした。 1位トーナメント 2.3位トーナメント 4.5位トーナメント ナイスshotがたくさん見られました。 結果は後程。最後のランチ。

五日目の早朝

ダブルスの予選リーグを行いました。 男女が色違いのTシャツで可愛いです。 ゲームも予想以上にもつれてハラハラしながら でも楽しくやってました。 朝食です。

四日目の夜

夕食後に山中湖ランで新記録の一位を取った石井翔大部長にソフトクリームをごちそうしました。 山中湖で人気のお店です。ミーティングをして、明日の部内ダブルス戦のペア発表とドロー抽選をして、担当の部員がまとめてくれました。 合宿のラストを飾る17組…

四日目の午後

最後の練習に名越コーチが来てくれました。 ダブルスに特化したボレー練習を中心に取り組みました。 部員の本気度合いが高まり、レベルもさらにアップしました。 見ていてテニスが楽しそうです。 合宿ラストの夕食。

四日目の午前

3グループに別れて交代で行動しました。A-山中湖ラン B-オンコート練習(ビデオやドリル) C-顧問の友人によるマッサージ 延べ20人以上の部員が見てもらいました。昼食はカレーです。

四日目の早朝

曇りの山中湖です。天気の関係でオンコートから始めました。 ボレー練習と足りない腹筋を鍛えてます! 朝食後に山中湖ランに行きます。 体は疲れていますが、気持ちは元気です。

三日目の夜

夕食です。 男子は2部屋に別れています。 それぞれに二年生、一年生がいます。気になる中の様子をお伝えします。 ほとんどが入浴中でいませんが。2階の部屋↓ 1階の部屋↓

三日目の午後

vs 鶴見のAwayでしたが、9面も使わせていただきました。 ダブルス20勝6敗 シングルス17勝5敗コート脇のホース破損で水浸しになったコートでも工夫したゲームができました。 さすがに最後の方は一年生中心に体力面での問題が露呈しました。夏の大会を勝ち上が…

三日目の午前

vs 西武台をHome and Away でやらせてもらいました。 ダブルス17勝7敗 シングルス16勝10敗ランチはうどん↓ OBの伊藤銀海が、すでに合宿に参加していた妹でOGの南海を迎えに来てくれました。 二人とも大学のサークルでテニスを継続しています。 そして、日常…

三日目の早朝練習

男子は朝からちょっとやらかしまして、また盛り上がるようにやり直しです。今朝は、女子の朝食の様子です。 ここまで、足を痛めてますが、元気です。

二日目の夜

ミーティングではマッサージしながら ビデオチェックもできました。 校歌を歌いながらの練習風景はまとまり感のある強さが感じられました。 山中湖ランで部長が新記録を出し、全体も良かったので上位11人の明朝はオンコート練習に変更しました。明日の午前中…

二日目の午後練習

戸田コーチに合宿らしい内容で盛り上げてもらいました。 何の説明だと思いますか↓ みんなで校歌を歌っています♪ボールを打っていない部員は校歌を歌っています、笑。 ひたむきに取り組んでくれるので上達も驚くほどのレベルです。 夕食です。

二日目の午前練習まで

宿の隣のコートは女子が練習試合で使用するので少し離れたコートで練習です。 みんな痛い足にもめげず、頑張ってます。お昼は男子だけ先にいただきました。 マネージャーがしてくれた洗濯物↓ 天気が良くて風が爽やかなのですぐに乾きそうです。

二日目の早朝から

山中湖一周を含めた15キロランニングからスタートしました。 二年生は全員、昨年のタイムを大幅に短縮し、練習の成果をここでも出してくれました。そして、部長がコースを間違えたのに新記録で走りました! マネージャーが給水準備してくれて、富士山も顔を…

初日の夜

夕食はたっぷりのおかずでした。 その後、従来のミーティングの時間に今年からペアのマッサージを導入しました。 かもめ整骨院に教わったものが役立っています。同時に反省と明日の予定確認もできて、効率良く時間を使えました。明朝は5時スタートなので22時…

初日の午後練習

4面で練習できました。 右手の建物が山吹荘です。その隣のコート。 18時30分まで練習しました。 45分から夕食です。

合宿スタート

久しぶりに三年生が来て、出発を見送ってくれました。 予定通りにバスで大船高校を8時に出ました。イベント好きな三年生は握手会で現役を励ましてくれました、ありがとう! 頑張って来ます。

インターハイ団体戦

有明に集まりました。 トーナメントボードを見るとワクワクします。 3年生が引退した大会で神奈川県の1位と2位が代表になりました。 昨日、慶応湘南は1Rを3-0で快勝し、2Rは1-2の敗退でした。 今日は、ベスト8まで勝ち上がった第2シードの湘南…

vs 深沢

Home and Away でしたが、大船高校には菅にも加わってもらいました。 テニス部面談のタイミングが良くてお子さんの試合を見てもらえることもありました! かっこいい息子さんを見に来てください。明日はインターハイの神奈川県応援、見学で有明に行きます。

夏休みの前半

面談で来られたときにコートへ寄ってテニス部面談もさせてもらっています。 本日もありがとうございました。1年生部員対象に合宿に向けての声出しの確認もしました。 先輩のOKが出ないとやり直しですが、なぜか盛り上がりました♪ 江ノ島ランで疲れがたまっ…