大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルス予選

残念ながら負けました。特に本戦に上がった法政、東海、日藤、浅野との試合は本当に頑張りました。勝てる手応えを感じながらも本戦ペアの強さを体感したはずです。勝つために必要なことを後輩に伝えてくれるでしょう。そして、世の中はGWの初日で混雑してい…

ダブルス前日

ボレー中心に練習し、シングルスの報告と応援のお礼を出場者が語ってくれました。明日につなげるために。そして、1年生から3年生まで37人が集まっての円陣は部長が中心でまとめてくれました。頑張ります!

春の西鎌倉

時間帯が変わって少し遅く、長くなりましたが、オムニコートでチームに必要な内容を与えてもらえるので本当に助かります。コーチは継続して選手を見てくださっているので、それが可能になります。さらに今日は6人で2面使わせていただき、なお感謝です。試合…

個人戦、シングルス予選

大船高校は4会場に別れました。残念ながら本戦には抜けられませんでしたが、各会場の集合写真をどうぞ。新横浜公園 田邊は2R負け大船高校 湊は決勝負け深沢高校 柳原は1R負け相模田奈高校 伴は2R負けダブルスで頑張ります。

県大会

明日からの個人戦はシングルスでスタートします。応援お願いします。

雨の放課後

降雨になると校内の廊下がベショベショになり、滑ります。そこを1年生と2年生がコートの水切りワイパーで掃除してくれました。多くの先生にすごく助かると言葉をかけていただき、やりがいがあります。掃除は心を綺麗にすると言われますし。ランやトレーニン…

4月19日、日曜日

県大会前の最後の練習試合を横須賀総合の4面をお借りしてガッツリやらせていただきました。今月だけでも3回お借りしての開催で感謝しております。vs 慶應義塾B ダブルス0勝4敗 シングルス0勝4敗vs 法政二B ダブルス0勝5敗 シングルス0勝3敗vs 横須賀総合 ダ…

速報

県大会の抽選会が行われました。石井幹人が代表でクジを引いてくれました。そして、団体戦です。頑張るのみです。

新入部員

現時点での男女17人を対象にウィンザーさんが講習会を開いてくれました。ラケットの説明だけでなく、足のサイズも計測してもらえました。高校生の中には紐を締めたままシューズを脱いだり、履いたりするサイズ間違いが多く見られます。スタートからスポーツ…

ストレッチからトレーニングに

新入部員と仮入部組を交えて室内で行いました。他の人よりしっかり取り組もうとする部員は必ず進化しますし、応援したくなります。普段から本気でやれることをやっていれば自分に返ってくることを忘れがちです。信じてやるだけです。二人の顧問もトレーニン…

4月12日の日曜日

横須賀総合の4面をお借りして4校の対抗戦でした。左から東海相模B、サレジオB、大船、横須賀総合。個人戦に出場するメンバーの戦いなので1セットで本番さながらの雰囲気でした。vs サレジオ、ダブルス0勝4敗 シングルス1勝3敗vs 横須賀総合、ダブルス3勝1敗 …

4月11日の土曜日

雨上がりの午後から大船高校で4校(vs 法政二、公文、菅)の対抗戦を行いました。 法政二は3月の全国選抜のメンバーを含む布陣で来校されたので驚きでした。 なお、半日なので4ゲーム先取とさせていただきました。 vs 法政二、ダブルス0勝4敗 シングルス0勝4敗…

週末予定

11日は大船高校と菅高校に分かれての練習試合です。12日は横須賀総合で練習試合、大船高校ではトレーニングになります。★本日、県大会の申し込みが無事に終わりました。一年生も3人が出場できることになりました。

新入生歓迎会

例年、2年生が担当します。 今年は、初の映像を絡めたversionでアピールしてくれました。 中学の時は吹奏楽部とは思えない切れのあるショットをAtticusが披露してくれました。 その後もインタビュー形式で説明してました、ナイスアイデアですね。 Good Job !…

みぞれ

都内では雪も降ったようです、寒いはずです。雨なので室内で弱い体幹を鍛えつつ、ランニング、左手のボレーも練習しました。新入生も入って来ました。あと2人は県大会に出られますから届けを待ってます。その締め切りは明日です。

入学式

雨が降ったり止んだりの中、ランニングから始まりました。そして、練習試合のビデオでプレーチェックもできました。その後、ウィンザーから萩森コーチと名越コーチが来校してくれました。コートでも少し打てましたが、大半は室内のトレーニングを男女でこな…

新学期スタート

始業式の後、午後から練習できました。練習試合での課題を克服する内容になるように自分たちで工夫して取り組めたようです。そして、西鎌倉Lessonでは「リラックス」がテーマでひたすら振り回し。やはり、これが原点ですね。全力ランからのショットが滑らか…

5日の日曜日

御殿場遠征から続いた一週間の「春合宿」ラストは練習試合でした。Aチームは横須賀総合で法政二B、翔陵、の4校で個人戦。Bチームは大船で東海Bと個人ダブルスをやらせてもらいました。vs 法政二 ダブルス0勝5敗、シングルス0勝1敗、打ち切り2試合。vs 横須賀…

4日の土曜日

vs 西湘でした。本来はホームAチーム and アウェイBチームで予定してましたが、前日と朝の雨でホームだけで11時からに変更しました。桜は満開ですが、御殿場と変わらない寒い一日でした。顧問同士は長い付き合いでして、お互いに公立の部員を育てることに力…

御殿場は終了

午前中は弱い雨が降っていたのでミーティングから。その後も雨が止みませんでしたが、ダブルスだけ順位戦を行ないました。最後の昼食メニュー。先ほど、全員が出場できる県大会でのダブルス戦の勝利を誓って解散しました。週末も継続して練習試合になります…

4月3日、最終日の朝

やっと桜が咲き始めました。さらに虹も出ました。しかし、大気が不安定で朝の集いは中止になりました。自然は美しいし、その力は絶大でもあります。

最後の夜、4月2日

勉強は3年生が「日常の英会話」を、2年生は「英語のproverb」を覚えるタスクです。教室で一人ずつcheckします、合格するまで。体育館はバスケットボールとバレーボールを2面同時展開で、マネージャーを含め全員で楽しみました。ここまで充実し、中味の濃い日…

2日の午後

試合中もお構いなしにヘリコプターが飛んで来ます。そして今回は完敗でした。シングルス2勝25敗、ダブルス2勝25敗。日大三島の部員は話を聞く姿勢も真剣で、学ぶことだらけでした。テニスの単なる強さだけでなく、戦略や工夫、駆け引き、トレーニング、ラン…

2日、午前

vs 日大三島 全国選抜大会まであと一歩のチームなので当たって砕けろです。体幹やボールの当たりが強くて圧倒されています。負け続けていますが、徐々に慣れてもきましたので午後から挽回します。

4月2日、朝

いまだ、雲の中でテニスコートの相手がぼやける程です。朝の集いも中止なので食堂横の売店を覗いています。その合間に英語を勉強する部員もいて、時間の活用が上手くなったことに感激です。

1日の夜

いつもの英語学習では日本語の諺(ことわざ)の意味をも知らないことが発覚。高校生としての教養は身につけておくべきです。それから体育館へ移動して、volleyball。交代での入浴時間中に部屋を急襲してみました。もうひと部屋。明日も練習試合、今日より進化…

1日の午後

鎌倉は出かける頃には桜が満開でしたが、こちらのコートサイドの桜はまだ蕾(つぼみ)です。練習試合は途中から雲の中でのゲームになりましたが、中断することなくできました。ダブルス18勝9敗、シングルス15勝8敗。新3年生の夕食です。落ち着き感がありますで…

1日の午前中

vs 御殿場が始まりました。しかし、富士山が小爆発して避難中です。煙で富士山が見えません。避難直前の様子。すみません、エイプリルフールでした。★御殿場高校の顧問の先生の車が鹿と激突しました。これは事実です。

4月1日の朝

生憎の曇り空ですが、新学年の初日で少し大人になった気がします。施設内はセルフサービスが基本で、今朝はシャワールームの清掃を担当しました。施設利用者全員で行う朝の集いでは旗の掲揚を手伝いました。隣接する自衛隊や米軍からヘリコプターが飛んだり…