大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち負ける感覚@西鎌倉TC

霧雨が残っており練習ができるか心配でした。前後のレッスンは中止になる中、大船のレッスンの時間だけ奇跡的に雨が止み練習することができました。今日のテーマは感覚でした。どうしても男子高校生は力任せに打ち込んでましまい、ラケットを道具として使う…

柔よく剛を制す@西鎌倉TC

1年生の西鎌倉TCでした。格上の選手の強くて伸びてくる球に対抗するには、ポジションを下げて球速が遅くなったところを無理矢理強く打っても相手の思うツボです。相手の球威を利用して、ライジング気味に、正確にスイートスポットに当ててコントロールするこ…

3年生引き継ぎ

選手から受験生へ切り替わった3年生に、部活で身についたことを再確認し、染み付いたトレーニングメソッドを勉強に活用するようにアドバイスしました。また、目標とするレベルに達したことを認める認定証を贈りました。自信を持って次のステージで活躍するこ…

県大会団体戦B4

顧問は団体戦2日目の相模原中等会場のレフェリーでした。団体戦ならではの雰囲気のせいで、流れが行ったり来たりしてもつれる試合もいくつかはありましたが、ほぼ順当な結果でした。したがって初日、2日目を勝ち上がるためには、①明らかに差がある基礎力の強…

陸上競技大会

毎年恒例のスターターの係を3年生が中心となってやってくれました。400mでは2名が決勝に進出しましたが、上位には食い込むことができませんでした。重点課題であるダッシュ力を強化する必要があります。

県大会団体戦

1R対鶴見302R対慶應湘南03残念ながら初日勝ち残ることができませんでした。応援団長、鈴木智。マネージャーや保護者の皆様。たくさんのサポートありがとうございました。1・2年生は朝からコート整備、空いた時間にトレーニング頑張りました。3年生の最後の練…

団体戦前日

団体戦メンバーを中心にマッチ練習やポイント練習を行いました。サポーターは審判や応援をがんばっていました。まだまだよくなると思いますが。そしてマネージャー達はちびっ子サポーターの相手をしてくれました。おかげで選手達の面倒がみれました。ありが…

5/5南高校練習試合 追加情報

藤沢清流男子テニス部のブログに、先日の試合の様子が掲載されていましたのでリンクを貼っておきます。 ikeba-tennis.hatenablog.com

GW集中強化練習〜藤沢総合

昨日の南高校での練習試合と同時並行で藤沢総合で練習試合を行いました。 当分の間、選手として試合をすることがなくなるため、最後にいい試合ができてよかったと言う部員もいました。 県大会団体戦に向けて、選手以外の応援、審判などサポート面でそれぞれ…

GW集中強化練習〜7校練習試合

大船、南、藤沢清流、追浜、横須賀総合、東海B、山手の7校でリーグ戦を行い、4勝2敗で2位でした。特に横須賀総合戦ではD1とS1がどちらもタイブレークまでもつれる熱い試合になりました。S1は相手の最後の頑張りで惜しいところで落としてしまったが、D1は渾身…

GW集中強化練習〜6校練習試合

GWの強化練習も終盤にかかり、本番の団体戦まで残すところわずかとなってきました。今日は大船、横浜隼人、横須賀のリーグと藤沢清流、サレジオB、公文国際のリーグに分かれて団体戦形式で行いました。 6校も集まると会場はまるで団体戦当日のような雰囲気に…

GW集中強化練習〜県大会ダブルス本戦

県大会ダブルス本戦、山口・田邊ペアは全国選抜優勝した湘南工科大学付属に26。 湊・金山ペアは昨年度新人大会優勝のサレジオに16でした。 「練習は試合。試合は練習。」 普段の意識から見直します。

GW集中強化練習〜南高校

個人戦本戦、団体戦に向けて調整ではなく、試合直前まで実力の向上を目標として計画しました。 大会期間前後は公営コートや他校に行くため、時間や費用の面で負担がかかりますがご理解、ご協力お願いします。 5/1日 pm練習試合@南、allシングルス本戦見学 5/…