大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南台高校団体戦練習試合

湘南台、湘南、七里ガ浜、北陵、清流、大船の6校で団体戦形式の練習試合でした。 1勝3敗1引き分けでした。 序盤は動きが悪くただ打ってミスし、サーブの確率も低すぎる酷い内容でした。 途中からダブルスの元気な声出しと最後まで諦めない集中力や、ベンチコ…

県大会ダブルス予選

残念ながらどのペアも本戦出場できませんでした。 保護者の皆さん、OB、たくさんの応援・サポートありがとうございました。 OBからはどの学年にも参考になるアドバイスをもらいました。 一見関係なさそうに思える生活面や学習態度の向上は、テニスの向上に繋…

ラック戸田コーチ講習

10年以上大船高校テニス部をサポートしてくれているラックの戸田コーチが練習を見てくれました。 1年生が練習や声出し、球拾いにダッシュと男女で頑張っていました。 明日の県大会ダブルス予選は多くの3年生が選手としての引退がかかっています。 早いようで…

円陣練習

1年生はラン、体幹、外コートでボレー練習と部活のリズムができて来ました。 ボレーのフットワークのリズムはまだまだですが。意識して継続していけばできるようになります。 団体戦に向けて毎日円陣を組んで意識を高めています。今日は1回目でうまくいきま…

県大会シングルス予選

田邊F、土屋と前田3R敗退で本戦に残ることはできませんでした。 たくさんの応援に応えることができませんでしたが、ダブルスと団体に活かしていきます。

県大会に向けて

予選会場をマネージャーがまとめてくれました。 応援・サポートよろしくお願いします。 この1週間はシングルスのメンバーのために多くの選手がコートの使用を譲ってくれています。 おかげでだいぶ仕上がってきました。 2年生は1年生の教育係担当を決めました…

新入生自己紹介

軽くランの後、体の軸をしっかりさせるため体幹トレーニングをしました。ほとんどの1年生が正しい姿勢ができず、ただ苦しいだけになってしまいました。 2年生が熱心に細かく指導していたので、数ヶ月もすればできるようになります。 ミーティングの後に、新…

ウインザー説明会

ラケットやシューズに関して説明していただきました。自分の使う道具について知識を深めることは大切です。室内トレーニングも並行して行いました。

向上高校練習試合の反省

抽選会の午後から向上高校と練習試合でした。 シングルス4勝2敗 ダブルス3勝7敗 今日は 試合の反省を練習にフィードバックさせました。 昨日よりも今日、今日よりも明日。 少しずつですが確実に成長しています。

県大会抽選会

マネージャーにチームの運命を託した抽選会でした。 シード校の大船女子に追いつけるよう頑張ります。 抽選くじとドロー作成は追浜高校の部員が協力してくれました。 沢山の人達の協力があって大会が成り立っています。

新入部員

新しい仲間が加わり、2年生も3年生も指導に熱が入っています。 責任を持つことで成長していく上級生が非常に頼もしく見えます。 心技体と言われるように、精神的な成長はレベルアップに繋がります。

横須賀学院高校練習試合

ダブルス6勝5敗 シングルス9勝7敗 でした。 遠征の成果を練習試合の中で試していきます。