大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部長代理

修学旅行中はローテーションで部長代理を務めています。 雨の中での練習の切り替えが難しかったようですが、課題意識を持ちながら試行錯誤しています。

修学旅行

2年生は無事北海道に着いたようです。 例年、生徒会の先生や引率の先生にお願いして行っている朝練ですが、情けないことに半数の部員が遅刻をしたようです。 初日からこの有様なので、今週末の団体戦メンバーの登録から考え直します。

振り回し

今日の部長代理は田中選手でした。 2年生が修学旅行でいないので、コートを贅沢に使って1時間程振り回しをしました。 この1週間でかなり上達する予感がします。

西鎌倉TC

ボレーとサーブを中心に練習をお願いしました。 キツイ練習が自分を強くすると思って、意欲的に取り組めるようになるといいですね。 2年生が修学旅行に行くので、今日の部長代理は和田選手でした。

岸根高校練習試合

6校での練習試合でした。 また、大船では引き続き清流との練習試合を行いました。 団体戦メンバーだけでなく、チーム全員が試合の経験を積むことができました。 実際に試合をしなくても、見て考えることでも同じ効果が得られます。 今後の練習試合で、チーム…

鶴見総合練習試合

鶴見総合、横浜桜陽、茅ヶ崎北陵で団体戦形式の練習試合を行いました。 午後になって雨が降ってきましたが、団体戦に加え、全員試合に入ることができました。 またBチームは大船で藤沢清流との対戦でした。 練習試合が続き、2年生は修学旅行も控えており、慌…

湘南台高校練習試合

先週は天候があまりよくありませんでしたが、雨が降ってもマネージャーのサポートのお陰で練習を続けることができました。 今日の練習試合も雨でコンディションが悪い中の試合でした。 残念ながら全ての対戦はできませんでしたが、部内戦の結果から団体戦に…

西鎌倉TC

全米の決勝戦ではお互い苦しい中ワウリンカが勝利し、キャリアグランドスラムに王手をかけました。 ワウリンカの発言や行動からその強さが感じられます。例えばチェンジコートの時走ってポジションに入る場面がありました。 これは、自分を奮い立たせる効果…

湘南学院合同練習

明日の新人大会ダブルス本戦に向けて、湘南学院の本戦出場ペアが調整しに来校しました。 練習とラン、トレーニングに参加して、本戦を想定した練習試合をしました。今日の練習が少しでも力になれれば幸いです。頑張ってください。 また、錦織ワウリンカ戦は…

プライオメトリクス

6月から取り組んできたプライオメトリクスが一段落しました。 これまでランニングで鍛えてきた遅筋に加えて、速筋を鍛える目的で体重の管理も合わせて取り組んできました。 その結果 体重増加、体脂肪率低下が10名 体重減少、体脂肪率低下が8名 その他変化な…

作戦会議

六国祭が終わったので作戦会議を開きました。 顧問からミッションをいくつか出しましたが達成不可能なことではありません。 当たり前のことばかりですが、意識や気持ちは標準レベルから突き抜けないと、今までの延長では結果は残せません。 与えられた環境と…

六国祭

雨で順延になっていたシングルス予選は宮崎3R、星野2Rで敗退しました。 六国祭はテニス部の3年生が活躍し、鈴木智也団長のピンクが応チ仮パのうち3部門を取り、総合優勝でした。 恒例の花火は練習していた1年生とテニスコートで眺めました。テニスと花火のコ…