大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

希望ヶ丘高校練習試合

ダブルス4勝6敗 シングルス0勝1敗 でした。 本戦出場している選手と対戦し、接戦にはなるものの、勝ちきれない差を実感しました。 新人大会で課題は見えているのであとは集中して練習するだけです。 面白い観点でラケットと手の関係を考察した サイトがあっ…

新人大会シングルス予選結果

1R 4名 2R 2名 3R 3名 4R 3名 SF 0名 F 田中、林 で本戦出場できませんでした。5日間の予選応援ありがとうございました。 大船会場では東京都市大体育会主将や沢山のOBが応援に来てくれ、アドバイスをしてくれました。難関国家資格の公認会計士合格を報告し…

新人大会個人戦折り返し

大会も3日目に入り、マネージャーにも疲労が見えて来ました。 顧問のお気に入りのボリューム満点の唐揚げ弁当で回復しました。 自由研究は芝田先生製作の掲示板を取り付け、作戦ボード用のイーゼルを作って完成です。 惜しい試合もありましたが、本戦出場は…

新人大会ダブルス予選結果

1R 3ペア 2R 4ペア 3R 4ペア SF 田中・藤森ペア F 和田・増田ペア でした。 合宿の成果をあまり発揮できず、残念なプレーが目立ちました。 基本やセオリーを確実にできるように今後の練習に反映していきます。 応援ありがとうございました。 顧問の自由研究…

新人大会個人戦予定

1年生は初めての県大会になります。 応援・サポートよろしくお願いします。 自家用車での大会会場への来場はご遠慮ください。

大船湘南戦

男子は大船会場、女子は湘南会場で練習試合でした。 早慶戦ならぬ「大湘戦」と題してトロフィー獲得を目指して激しい戦いが繰り広げられました。 ダブルス15勝4敗 シングルス15勝1敗 第1回は男女共に大船の勝利で終わりました。盛り上がるので定期的にお願い…

川和高校練習試合

一日中雨の予報でしたが、奇跡的に開催することができました。 川和の校舎建て替えの影響で前部長からのお願いされたことや、強化練習会で現部長同士の交流、そして顧問の榎本先生にお世話になったことなどいくつかの出会いや思いが重なり、少しでも川和のサ…

夏合宿終了

帰りのバスで軽い追突事故に会い、到着の時間が遅れました。 ご心配をおかけしまして申し訳ありません。 なにか不調など気づいたことがあれば顧問まで連絡ください。 多くの人に支えられた夏合宿が終わりました。 出来なかったこともたくさんありますが、出…

夏合宿最終日モンデカッブ

男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスのチームでリーグ戦形式で行いました。 丸山大会庶務長が中心となって運営し、4つのリーグの優勝者に景品が送られました。 また顧問や関係先から合宿で活躍した選手に賞が送られました。

夏合宿最終日朝練

雨で練習計画がずれ込んだので、朝練でガッツリダブルスの形式練習をしました。 疲れを見せずに頑張りました。

夏合宿4日目午後

東京のシード校、京華高校との対戦でした。 シングルス3勝9敗。 ダブルス5勝10敗でした。

夏合宿4日目午前

幸いにも雨が止んだので、神奈川県境までランニングと戸田コーチのレッスンでした。 来年は静岡県まで行けそうです。

夏合宿4日目朝練

雨が断続的に降っていますが、小雨になったのを見計らって軽くランニングしました。 走り終わったあとに土砂降りが来て間一髪でした。

夏合宿3日目午後

あいにくの雨でトレーニングとフォーム分析になりました。 宿の前の道が川の様になって車が通るのが厳しいほどです。 今日は後藤部長の誕生日なので、皆からもう1セットのトレーニングのプレゼントがありました。 部長のお返しはトレーニング時間延長でした。…

夏合宿3日目午前

戸田コーチによるダブルスの練習でした。 構えから始まり、深いボレー、アングルのコツなどを教えてもらいました。 難易度の高いルーマニアンボレーボレーを1年生もチャレンジしてなんとなく形になったのは驚きでした。 マレーのトレーニングをして豪雨にな…

夏合宿3日目朝練

ママの森まで走ったあと、富士山をバックにサーブ練でした。 ブヨが大量発生していますが、虫除けと薬で対応してしています。 疲労溜まってきていますので踏ん張りどころです。

夏合宿2日目午後

レベル別なので1年生がコートリーダーの面もありました。 2年生のコートリーダーの指示を受けなんとか仕切っていました。 練習最後のトレーニングはトレーニング長が決めています。 私が思う以上に厳しいメニューに取り組んでいます。

夏合宿2日目午前

10年以上大船高校を指導してくれているラックの戸田コーチにダブルスの動きを教えてもらいました。 みるみるうちに上達していきます。

夏合宿2日目山中湖ラン

芝田先生、大地先生も選手達と伴走しました。マネージャーは自転車でサポートです。 途中体調不良の選手が何名かいましたが、自分を奮い立たたせて完走しました。

夏合宿1日目午後

午後練はゾーン別の基礎練習でした。 振り回しやインターバルトレーニングをして終了。

夏合宿開始

受験勉強の合間を縫って3年生が送り出してくれました。渋滞もなく無事山吹荘に到着ました。ママの森まで走ってから練習開始です。

夏合宿リハ

1日練なので夏合宿のリハーサルをしました。 午前中は基礎練、午後は形式練。 ランニングは由比ヶ浜まで10キロ。 メニューは練習長の吉田選手を中心に、顧問のリクエストを反映させて、よく考えられていました。 昼休みにはゲストの希望ヶ丘のキャプテン斉藤…

岸根高校練習試合

雨の予報が外れ、1日4面で練習試合ができました。 1年生がシングルスで戦うなど貴重な経験を積ませてもらいました。 ダブルス14勝9敗 シングルス11勝9敗 戦術やポジションはまだ勉強を始めたばかりですが、1年生はボールに食らいついて勝ち星をあげています…