大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルス練習

学校でダブルス練習をしてから西鎌倉へ来ました。 新チームを3つに分けた最初のグループです。 心技体の心と体を鍛えれば技はついてくる、ということでした。 打つ直前まで足を動かせば、勝てるようになると。 逆に相手の足を止まらせるようにタイミングを崩…

湘南地区大会の部内戦

6月すぐに申込みとなるため、シングルスの部内戦を1年生を含めて行いました。 結果↓ 山口、伴、並木、秋田、杉山、 大胡、森、浅田、井原、伊藤、 原田、高山 以上がシングルスに出ます!部員が奇数なので高山はシングルスに専念してもらって、他はダブルス…

新チームスタート

3年生が後輩の幹部を指名する流れでやっております。 そして、 左から 副部長の並木、伴 キャプテンの山口 部長の大胡県大会のシードが目標ではなく、我々が取るものだ! その為に必要なことを各自が考えて行動していこう!

高橋コーチ

中間テスト中日ですが、軽いレッスンをしていただきました。 ミニテニスやボレー×ボレーを2球を同時に交互に打つ練習をしました。 自分が打つまでに時間がないので無駄な動きがなくなり、シンプルに打てるようになりました。 1球で打つ練習に戻すと余裕が生…

決勝リーグ

男女とも団体戦の最終日で、レフェリーしてきました。 男子は湘南工科が圧倒的な力で優勝。 以下は法政二、慶応湘南、桐蔭の順でした。 全体を客観的に見てベスト16は取れる! だからベスト8を目指して行こう!

大船高校テニス部の青春

女子の団体戦の応援に行きました。 まず、新栄に勝ってベスト16。 次に秦野に勝ってベスト8。 最後は上位男子並みの清風に負けましたが、大健闘でした。 男子の応援も力になったとお礼を言われました。 仲間のためにもサポートできる君たちをテニスの神様が…

女子の団体戦応援

男子は負けてしまいましたが、第4シードの女子は勝ち残っています。 そして、土曜日に続きがありますので男子はサポートに行きます! シードをキープできるようにしっかり応援します!大船高校を背負った団体戦ですから。ただ、テスト前ですから教科書持参で…

3年生引退

今年も3年生引退の時期となりました。 とても穏やかな気持ちで送り出すことができました。 スクールに通う他校の強豪相手に学校テニスでよく頑張りました! 大船高校男子テニス部の良い流れが確立してきた感じがします。

団体戦3R

vs 藤沢翔陵に負けました。 ダブルスは塚本、山口で36。 シングルスは安福が46、伴は16でした。 シードの壁は高くて残念でした。 応援ありがとうございました。

団体戦初戦

2Rでvs 横浜立野に快勝しました! ダブルスは塚本、矢部で62 シングルスは安福と山口がともに60でした。 卒業生も来てくれて応援、差し入れをしてくれました。 次も頑張ります!

団体戦前日

あいにくの雨で室内での調整になりました。 円陣の練習もしたり、3年生が1年生とボレーしたりできました。 最後はペアでマッサージして体をほぐしました! 明日は大船高校会場です。 2回戦からなので11時頃が初戦の予定です。 応援お願いします!

陸上競技会

無事に怪我もなく終わりました。 男子テニス部は重要なスタートの仕事をこなしました。

10.000球

高橋コーチから出されたボレー×ボレーの数です。 これ位やらないと上達しないと。更に新たなボレー練習も考えてくださっています! 近日公開です。

最後の練習試合

大船高校で 追浜、相模大野、相模原中等、七里ガ浜に来てもらいました。 各チームの団体戦前のラストチェックに役立ったと思います!夕方から新入生と保護者向けに説明会を開きました。 実質2年間の部活動をみんなで乗りきって行きましょう。

団体戦練習試合

県大会個人戦シングルスの準決勝、決勝のレフェリーをしてから 練習試合に行きました。 関東六浦で横浜隼人、横須賀学院とリーグ戦でやらせてもらいました。16シードの隼人には負けましたが、2位でした。 折角の機会を楽しんでるようで良かったです。 最後…

本選ダブルス

ここでプレーする選手は何かしら得意で自信のあるものを持ってます。 テクニックだけでなく、メンタルも。 今日も部員が良い勉強させてもらいました。

本選シングルス

この会場に大船高校の選手がいないのが残念であり、さみしいです。 例年以上にレベルが高いプレーを間近で見学できるのでとても勉強になりました。 明日のダブルスも楽しみです。

チームワークアップ

3年生から1年生まで全員で食事会を開きました。 先輩、後輩の交流を深め、団体戦への結束を高めることができました。 自分のやれることを各自が意識して取り組んでくれると感じました。勝ち残れば、テスト前にもなりますから普段の授業を大切にしてください…

チームとして

ついに団体戦を残すのみとなりました。 本番への決起集会として部員全員で食事会を開き、チームワーク力を高めていきたいと思います!明日の放課後にいつもお世話になっております西鎌倉テニスの近くにある 「天狗」に17時30分に集まります。 イケバで予約し…