大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者会

3年生の保護者の皆様の集まりに参加させてもらいました。 2年半の密度の高い期間を、山あり谷ありのなか、選手が成長するためバックアップしてくださってありがとうございました。 素敵なお花のプレゼントも頂きありがとうございました。 大船高校テニス部が…

捻って戻して止める!

西鎌倉TCでのナイター練習でした。 1年生の早い段階から、しっかりと身体に感覚を染み込ませています。 和田選手は何か掴んだようで、急激にショットが良くなりました。 高校生は伸び盛りです。リアルタイムに成長していくのが分かります。

湘南地区大会抽選会

今年度から県大会と同じ抽選会方式を採用することにしました。 ・予選のどの山でも勝ち上がるという強い気持ちを持つこと。 ・そして予選を勝ち上がれそうな山なら、その分仲間が厳しい山に入ってくれていることまで考えられるようになること。 まずはこれら…

ウインザー講習会、高体連強化練習会

藤沢総合にてウインザーの講習会。 新横浜公園で高体連の強化練習会。 大船で1年生を中心とした練習。 3ヶ所に展開しての練習でした。 2年生は技術の上達以上に、リーダーシップやメンタル面での成長が著しいです。 その気迫が部員全体で共有され、練習の密…

関東大会協賛企業

大会の協賛をお願いして、協力頂いた企業です。 他にもたくさんの企業の協力で大会を運営することができました。 ありがとうございました。

関東大会終了

関東大会が終わりました。 神奈川県勢は団体で湘南工大附属が女子優勝、男子準優勝と素晴らしい結果を出しました。 個人でもシードを倒したり、逆転勝ちをしたりと地元開催のアドバンテージをいかして頑張ってくれました。 それにつけても勝ち上がる選手の強…

関東大会開始

チーム大船顧問で頑張ってます。 今日は各都県の練習日でした。どのコートの選手も凄まじい音で打っていました。 はっきり言って見た目のフォームは大船の部員と大差ないです。 なので、外から見えない筋力と身体の動かし方が違うのでしょう。

目標設定

新しい代になり、良い所は引き継ぎ、いまいちな所は改善しています。 目標設定はホワイトボードに書いて「見える化」するようになりました。 コート入口に設置してあるので、自分だけでなく部員全員から見られるので「360度評価」されています。

関東大会抽選会

関東大会の抽選会に行ってきました。 神奈川県は強豪校が多いため 県大会ギリギリで負けてしまうとシード下に入れられる。 関東大会には出場するが、インハイには出場できない。 ということが起きてしまいます。 東京都は学校数が多いためか抽選会で県内順位…

ウインザー講習会

ラケットやシューズなどでお世話になっているウインザーさんから樋口コーチ、萩森コーチが来てくれました。 強豪校に勝つためのヒントを技術面と精神面から教えてくれました。 体幹を正しく動かす事、短い距離で正確にコントロールすることの重要性を学びま…

距離感@西鎌倉TC

ボールとの距離感を掴む為にひたすら走って打ちました。 フォアとバックでの得意不得意がわかりました。 苦手な方は最後の1歩でごまかそうとしますが、得意な方は相手が打った瞬間に弾道から足運びをイメージできます。