大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Seeing is believing .

熊谷杯の一般男子ダプルスにチャレンジしてきました。 パワーではない、ミスの少ないテニスに跳ね返されました。 対戦した大人から頂いたアドバイスが身に染みます。 一番もつれたゲームは1st.をタイブレークで落としたものでした。 ここを落とさないのが大…

残雪の大船高校

体育館の屋根から今にも落ちそうな雪。 午後には落ちましたが、幸い怪我人は出ませんでした。凍ったコートは顧問が時間を作って割っておきました。 部員に少しでもたくさん練習してもらいたいから。ソチ五輪のスノーボードでは銀メダル。 高校生の試合では、…

面接二日目

グラウンドの雪はだんだん溶けてきました。 錦織が連覇で優勝したのはうれしいし、ファイトが湧きます。 さらにジャンプの団体戦でのメダルもうれしいですね。 チームワークで戦う我々に力がみなぎります。 まもなく新入生を迎えます。 先輩としての立場で伝…

面接初日

学校のグラウンドはまだ一面が雪でした。 その中で面接が行われました。 明日も続きます。二週連続の大雪でなかなか練習ができません。 明日、明後日も各自で工夫したトレーニングや勉強が求められています。川口先生が考えていたことを実践している高校があ…

京都マラソン

大雪の関東から関西へ移動して参加して来ました。 京都のコースは坂道が多いのに加えて 当日は強風の向風が吹く厳しい条件でした。 しかし、夏の合宿Tシャツで大阪マラソンのリベンジを果たしました! さすが県大会ベスト16のご利益ですかね。 延期になって…

大雪ふたたび

せっかくの雪かきもまた積もってしまいました。 ソチ五輪での日本人の活躍はよい流れを生み出しているようですね。 大船高校もチームで良い方向に向かっているので楽しみです。熊谷杯は延期でしょうから日本リーグ観戦でトップのプレーを見るべきでしょう。…

雪予報

まだ溶けない雪があるのに。 ソチ五輪のメダルが刺激になりますね。 明日から高校入試のために来週の水曜日まで学校には入れません。明日は八部で練習。 土曜日は熊谷杯。 日曜日は日本リーグ観戦。 月曜日はミズノで練習。後はまた連絡回します。

雪かき&ネット補修

大船高校は高台にあるために雪が予想以上に積もっていました。 前日にカルコートをまいた箇所は溶けていました。男女全員での雪かき、シューズやソックスがびしょ濡れになっても一生懸命やってくれました。 乾拭きしてるときに小雪が舞ってビックリ! 練習し…

2月9日

大雪で交通機関もストップしていました。 昨夜の段階でオフにしましたから自宅で雪かきの手伝いができたと思います。三年生は大学入試で頑張っています。また、ソチOlympicでも日本チームが世界相手に頑張っています。 日本人の活躍はもちろん、同年代の活躍…

雪の中

28期生のOBが二人練習に来てくれました。 生憎の校内練習になりましたが、ミニゲームもしてくれました。 だらけそうな時期に注意を与えてもらい、刺激されました。現役はトレーニングもサボりません。 昇降口でも練習できます。 体調を崩して欠席する仲…

福は内、鬼は外

節分ですので。 無邪気な高校生男子。 練習やトレーニングを頑張るチームに福が来ますように。

vs 追浜

日曜日は男女を同時に、会場を入れ替えて行いました。 ホームは男子でした。 途中、降雨中断がありましたが想定内でしたので待機。 追浜は全員がサーブ、ボレー、高い打点のストロークを身につけていました。 かなり鍛えられている印象でした。まだ自分たち…