大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 打ち納め

本日も応援ありがとうございました。男女全員の団体戦をハンディを男子に付けて行いました。まずは1年生対決から。男子は徐々に厳しくなるハンディにメンタルでやられ、女子Aチームが優勝しました。MVPは1年生女子の金川が選ばれました。なぜなら、1Rで姉弟(…

ラントレーニング

女子の練習試合でのオフを活用して、走り込み強化の30キロに7人がチャレンジしました。顧問もフルマラソン練習を兼ねて一石二鳥でした。後半の向かい風に苦しむも全員2時間台でゴールしました。素晴らしい!(一人は24キロコースで途中の給水をしてくれました…

ダブルス本戦

本日も応援、差し入れありがとうございました。みなさんに支えられて部員は選手とサポーターで共に頑張りました。そして、山口、田邊ペアが準優勝しました!相手は県大会でベスト16に入った強豪です。いずれもおめでとう!さらに準決勝で対戦した湊、金山ペ…

シングルス本戦

本戦のステージに進んだ選手たちは堂々としています。大船高校から6人が出場できたので4面に5人が試合をしている場面もあり、盛り上がりました。勝ち進むのは難しいですが、昨年負けた相手に勝ったり、レベルは上がってきました。その中でベスト8に山口が入…

二学期終業式

県大会と鎌倉市民の表彰を全校の前でしていただきました。地区大会本戦に向けて元気が出ます。明日はシングルス本戦、湘南台高校会場です。明後日はダブルス本戦、藤沢総合高校会場です。応援、見学お願いします。

西鎌倉

湘南地区大会の本戦前なのでポイント練習でした。アプローチからボレーのパターンを繰り返し、シングルスでも積極的にプレーできるように練習させてもらいました。コースや組み立てを考えてテニスする事は、勝利につながる戦術になります。本戦が楽しみです。

湘南地区大会ダブルス

予選が終わりました。大船高校から13組が出場して、3組が本戦を決めました。学校にいたメンバーで写真です。左から湊、金山ペアと関、柳原ペア(とその母ペア)本日も最後の試合まで応援、差し入れありがとうございました。見に来てもらえると元気になります。…

湘南地区大会シングルス

予選が行われ、大船高校から12人が出場しました。その中で本戦出場を決めたのは、山口、柳原、金山、湊、樋渡、田邊の6人でした。地区大会とは言え、50%の選手が本戦に進むのは素晴らしい事です。Good Job!ダブルスにも勢いがつきます。でも、本戦からが本…

三学期

学校では成績処理が行われていますが、部員は湘南地区大会の真最中です。本戦で勝ち進むことを目標に励んでいますのでモチベーションもアップしています。チーム全体に顧問の話を聞き漏らさないぞ、という雰囲気があります。それでも、まだ突き詰めるとやる…

西鎌倉ナイター

1年生4人で行きました。テーマは骨盤と体幹でした。1年生のテニスも様になってきました。感覚は毎日が勝負です、継続あるのみです。

湘南地区大会ダブルス

断続的に降り続いた雨のために中止となりました。各校の選手もコート整備を手伝ってくれましたが。本日の残った試合は20日に延期となります。応援に来てくださった方には特に残念でした。また、お願いします。

指導者講習会

顧問が参加してきました。部員の環境を整えるのが我々のタスクですから。天気が心配ですけど明日から湘南地区大会の個人戦です。練習の成果が出ることを期待しております。

地区大会二日前

ベンチコートも準備できました。朝の大雨で校内がびしょ濡れになり、 こういう時は部員がワイパーで掃除します。多くの職員、生徒に感謝されました。日常生活から視野を広げ、目の前のことに全力で取り組めるようになれば大きな成長です。テニスにも反映され…

湘南地区大会予定

LEDセット完了しました。Afterです。日曜日から個人戦がスタートします。寒い季節ですが、応援や見学をお願いします。チームで頑張ります!

11月のチャレンジ

県大会と地区大会の間の一カ月は今まで以上に頑張ろう、と。その結果のレポートです。1.ランニング200キロ超え(怪我人一人が190キロでした)を達成しました。 試合の苦しい時にやり切った自分を思い出して粘って欲しいです。2.LEDライトを学校に買っていただ…

シングルスの部内戦

先月の全員リーグ戦からスタートした順位トーナメントが終了。同時に倉庫の整理、 模様替え、マネージャーはガット張りもやってくれました。片付けは頑張ってくれましたから、各家庭での年末大掃除の活躍が保証できます。今回もみんながレベルアップしたテニ…

vs 横須賀総合

午前は男子12人と1年生の女子4人で試合。午後から男子全員で試合。1年生もダブルス中心に試合をさせてもらいました。ダブルス17勝20敗、シングルス9勝12敗。ハロウィンのお菓子でおしまい、Trick or treat でした。

西鎌倉

リラックスして力の入れどころを考える練習です。ストロークだけでなく、サービスも同じです。うまく打てるとボールの質が変わりますから驚きです。2面でシングルスもできました。キーワードは「あふり」でした。

シングルスの部内戦

早朝から4リーグに分けて、全員が出場しました。そして全員がサポートもしました。緊張感をキープしてのゲームは部員を成長させてくれます。日没で3試合を残しましたが、来週は順位トーナメントの予定です。

鎌倉市民最終日

集中したナイスゲームでした。右側が優勝した関、田邊ペア。準優勝は柳原、川原ペア。女子も頑張りました。右側が優勝した高橋、松村ペア。準優勝は松原、奥村ペア。女子は県の団体戦が明日あります。ベスト8に向けて頑張ってもらいたいです。男子は明日から…

鎌倉市民大会

雨上がりのクレーコートでしたが、手入れの良さで試合ができました。 18才以下はほとんどが大船高校なので5面全てに部員がいる状態もありました。 特に1年生がダブルスらしい動きを見せてくれて良かったです。 今日も保護者の方に応援に来ていただき、一緒に…

vs 湘南学園

オムニコートを準備して誘っていただきましたので6人で行きました。審判とパーソンもやっていただき、感謝です。来週の団体戦で頑張ってもらいたいです。ダブルス3勝1敗、シングルス4勝1敗。

雨天

鎌倉市民大会が中止になり、明日にスライド。交代でテスト勉強と雨の合間の練習になりました。マネージャーと1年生が勉強中。2年生の勉強タイム。

体育の日

大船高校テニス部のリスタートの日です。シードを取れずに負けました。だからさらに追い込んで練習、トレーニングする必要があります。まずは鎌倉市民の新しいペアでのダブルスから。公式戦後なので意識が高まって、みんなの動きが軽快でした。顧問も負けた…

団体戦

雨も予報より早く上がり、10時からスタートできました。本日も応援、差し入れありがとうございました。vs 山手学院は今回たまたまノーシードですが、実力はシードチームですから苦しい戦いになるのはわかってました。選手、サポーターともに頑張りましたが、…

県新人団体戦

男子14ブロックは明日の日曜日に大船高校会場です。天気が心配ですが、頑張りますのでお応援お願いします。

1年生 持久走

男女ともに頑張りました。体力もスピードも先輩に近づいてきました。Practice makes perfect. 練習は嘘をつかない。

六国見山

近くにトレーニングにもってこいのコースがあります。軽く走っておきました。

持久走

今年も体育の時間で始まりました。2年生の女子は5人全員がトップ5に入る快挙です。男子も頑張っています。

最後の団体練習試合

アウェイでの戦いは数々の洗礼があります。それを乗り越えるメンタルがないと勝てません。団体戦 3勝2敗個人戦ではダブルス8勝2敗、シングルス6勝4敗。さらにサポーターもダブルスをさせていただきました、4勝3敗。残り一週間で再調整です。本日も応援ありが…