大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

早いものでもう7月が終わり。今月のランが足りない部員は暑い午後に走るから大変です。自分で余裕のある計画を立てて実行することも大切です、勉強も同じですから。今日も面談後に練習を見学してもらえました。そして差し入れをいただく2年生。ごちそうさま…

29日の水曜日

vs 住吉合宿明けの住吉と江ノ島ラン後の大船のお互いに身体が辛い中での戦いでした。この追い込みを乗り切って成長が見られました。ダブルス27勝1敗、シングルス8勝4敗。時期的に保護者の方が面談で来校され、見学に来てもらえるのでうれしいです。今日はタ…

さらに午後は

追い込み期間なので高橋コーチの練習です。疲れていますが、ここを乗り切るのが夏の課題です。すでに合宿に入っている学校も多いので負けてられません。明日はvs 住吉です。この状態でどんなテニスをするべきか、タイミングとインパクトに集中です。◆遅くな…

夏の江ノ島往復ラン

毎年恒例の行事です。男女で酷暑の中をスタートしました。先に女子から5分後に男子走った部員は無事にゴールしました。ゴール後はアイシングしながらリラックスタイム。2年生は平均で10分以上タイムを短縮しました、成果が出ています。特に樋渡は新記録達成…

月曜日は続く

練習試合後に西鎌倉へ来ました、8人で。いかに追い込んだ状況で練習やトレーニングができるか。このチームのテーマです。後半は2面でダブルスのリーグ戦ができました。お疲れなのでシューアイスでおしまい。明日は男女で江ノ島往復ランの予定です。

27日の月曜日

まずはvs 湘南、男女同時展開で行いましたので男子会場は湘南高校でした。県新人戦をにらんでアップはコート外だけで準備しました。それぞれの人数が同じ位の状態です。ダブルスはもちろんシングルスも14人できました。ダブルス25勝7敗、シングルス11勝3敗。

25日の午後から

富岡中学校が来校してくれました。最近では関東大会に出場したり、実力のあるチームです。 大船高校の1年生では3ヶ月の経験しかないのでやられてしまいますので良い経験になりました。 中学生からも見習うところがたくさんありました。 誰からでも得るところ…

25日の土曜日

まず、2年生中心に鎌倉トーナメントへ。樋渡、関は大学生相手にファイルセットまで行きましたが、惜敗。鈴木、川原西澤、金山湊、田邊柳原、山口大船高校にランで往復します。

24日の金曜日

午前中は善行での高校生シングルス大会に4人が出場しました。 その後も練習マッチをさせてもらえました。 午後からは大船高校に慶應義塾から7人が来てくれました。(一人は別の試合後に) 短い時間でしたが、慶應の部員さんには連続で試合をしていただき、た…

プロテニスプレーヤー

元全日本3位の選手からのメッセージです。7月29日夜に外苑前でチャリティーコンサートを開催致します。もしお時間ありましたら参加して下さい。プロアスリートとして、社会貢献活動の一つとして毎年開催しております。子供達にも沢山刺激のある時間なので、…

ダブルス本戦

朝までの雨で開催が心配されましたが、無事に終了しました。樋渡、関ペアは1R vs 優勝した日大藤沢ペアに負けました。強い相手に工夫が見られましたが、まだ行けます。県大会に期待します。湊、田邊ペアは今の力を出してベスト8に入りました。おめでとう!こ…

シングルス本戦

湘南台高校をお借りして行われました。部員さん、お手伝いありがとうございました。西澤は1R vs 優勝した桐山に負けましたが、以前よりは健闘していました。樋渡は2Rで逆転負けでしたが、ベスト16。おめでとう!まだ行ける!決勝は深沢高校対決でした。先輩…

本戦スケジュール

明日がシングルス、明後日がダブルス。両日ともに湘南台高校が男子の会場になります。応援するスペースが少ないので大船高校は応援と練習に分かれます。◆本日もジュースの差し入れありがとうございました。

地区大会ダブルス

予選が一日で行われました。湊、田邊ペアと樋渡、関ペアが本戦を決めました。決勝負けが3ペア、2R負けが4ペア、1R負けが3ペアでした。格上相手にあと一歩のところまで追い込んだ試合もありました。チーム全体のレベルが上がっていることが証明されましたが、…

地区大会シングルス予選

第2日目、8人が出場しました。そして、樋渡と西澤の二人が本戦を決めました。おめでとう!あと二人が決勝負け、四人が2R負けでした。明日のダブルスも複数が本戦上がれるようにチャレンジします。◆本日も応援、差し入れをありがとうございました。

地区大会シングルス予選

第1日目、4人が出場しました。2人が決勝負け、2人が2R負けでした。午後から雨が少し降りましたが、クレーで1年生の練習もやれました。◆野球部が県大会2回戦のvs 桜陽の試合で0-6から8-6の逆転勝ちをしたようです!おめでとう!◆川口先生ダブルスは元全日本3…

地区大会前日

テニス部OBの安福先輩が来てくれました。ロシア留学の時のホストファミリーが来日しているので大船高校を案内していました。午後は雨も上がり、会場準備と練習でスタートしました。いよいよ、新チームの公式戦です。応援、見学お待ちしております。

明日から湘南地区大会

今回から審判が簡単なスコアシートをつけます。その審判のジャッジに従ってゲームをします、正々堂々と。

炎天下の水曜日

昨日と今日で坂道の上りと下りのダッシュをこなしました。下半身に刺激を入れるためです。さらに股関節の柔軟性も求めてテニスに活かします。同時に熱中症対策の講義にマネージャーが出席して、まとめたポイントを伝えてくれました。有り難いです。途中、カ…

湘南地区大会

暑い中での試合になりますが、体力でも負けません。今週末から始まりますので応援、見学をお願いします。

13日の月曜日

昼間の暑さは凄かったですが、野球部が県大会の1回戦をコールド勝ちで突破してくれました。元気が出ました。西鎌倉では綺麗な夕日ではありますが、風の強いコンディションでした。スウィートスポットを強く意識しての練習でした。みるみる安定感のあるテニス…

県新人戦の抽選会

今回は全県のローテーションで湘南地区からくじを引きました。その中でもトップバッターで湊が引きました。つまり、県下トップです。エントリー数が多い大会ですので終了は13時過ぎでした。今週末から湘南地区大会がスタートします。台風の影響が心配ですが。

8日の水曜日

3年生の卒業アルバム撮影がありました。撮影後は雨中のテニスを楽しんでいました、やはりテニスが好きなんですね。現役は雨なので校内でラン中心にトレーニング。その後は2年生が「かもめ整骨院」に教わったマッサージを1年生に伝授しました。疲労をためると…

期末テスト終わり

やっと解放された感じで練習再開です。雨で滑るので大変でしたが、元気にプレーしてました。濡れたシューズは古新聞で水分を吸収してケアします。ソールが減ってきたら地区大会前に新しいものにして臨むようにしてください。小雨の中をランニングして早めに…

5日の日曜日

梅雨らしい雨でしたが、期末テストの勉強をメインに頑張りました。しばらくテニスができていませんのでウズウズしています。この時期はトレーニングやランで基礎体力をアップさせています。さらにテスト後につながるイメージトレーニングも必要です。

プロテイン

期末テストの合間ですが、県大会新人戦の申し込みにマネージャーが出かけるまでトレーニングと勉強を交代でしました。そして、身体作りにサプリメントも取り入れます。あらゆる場面で本気モードにならねば。