大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス納め

最終日はミックスダブルスの部内戦。 ポイントでハイタッチ、敬語禁止のルールで、試合中の緊張感をほぐす練習にもなりました。 試合だけでなく同時並行でクレーコートの整備をしました。同じ時間を過ごす中で密度や集中力を上げることが大切です。 たくさん…

冬の江ノ島ラン

田中が1時間41分の好タイムで往路と総合優勝。 1年生からの4回の江ノ島ランで全て優勝、4連覇です。 準優勝は1分ほど遅れて1年生の田上。 夏の江ノ島ランに比べて条件も良く、日頃のトレーニングの成果も発揮できたようです。 転校した星野や保護者の皆様が…

ゲームデイ

3チームに分かれて、5本の団体戦形式の部内戦を行いました。 丸山庶務長の指示の元、前日からチーム名や円陣などを決め、応援の形態も声出しありにして盛り上がりました。 年明けの団体戦では選手としてもサポーターとしても、どちらの意識を持って取り組ん…

スマッシュキャッチ@西鎌倉TC

女子との練習試合を終えた清流池葉先生からプレゼント。 見学に来た中学生も楽しんでもらえたようです。 西鎌倉では部員からリクエストのあったボレーを中心にキツめの練習でした。 地区大会の反省からダブルスの強化を部員が考えている事がよいです。 相手…

冬期湘南地区大会ダブルス本戦

吉崎・林 ベスト8 ネットプレーを仕掛けるタイミングが遅れ、優勝ペアに26。 シングルスを2人でやるペアが多い中、なかなかいないタイプだっただけに残念です。 後藤・吉田 1R 本戦の雰囲気に相手も自分達ものまれてしまい、チャンスはありましたが先に相手…

冬期湘南地区大会シングルス本戦

吉崎は3位でした。 2R 6-3 深沢 3R 6-2 翔陵 SF 3-6 深沢 過去敗戦している選手にリベンジしたり、第1シードと中盤までしっかりと戦えて、今できることはやってくれました。 配球とポジションの考え方、フットワークの改善点、栄養や時間の取り方、立ち振る…

コツ@西鎌倉TC

地区大会の結果を重く見て、安定性向上について考えてみました。 ステップのリズムが出てくれば安定性も上がるはずです。しかしリカバリーの動きの中で適切なタイミングでのスプリットステップはなかなか出来ません。 そこで、 ①自分が打ったボールが相手コ…

冬期湘南地区大会シングルス予選

吉崎が本戦を決め単複本戦出場です。 予選決勝の後、顧問との試合もしっかりと勝ち、本戦優勝に向けて調子はあがっているようです。 因みに女子は単本戦14ドロー中9本を占め、部長は単複の予選での失ゲーム0のパーフェクトな勝ち上がりです。 シングルスまと…

冬期湘南地区大会ダブルス予選

応援・サポートありがとうございました。 後藤・吉田、吉崎・林の2ペアが予選を勝ち上がりました。 決勝で敗退した副部長ペアは勝負の分かれ目となる7ゲーム目のリードをモノにできず、ブレークされ流れを取り戻せず負けました。 苦しい相手の気持ちを考えれ…

冬期湘南地区大会

応援・サポートよろしくお願いします。