大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

捻り@西鎌倉TC

身体を極端に捻る感覚を鍛えてもらいました。 感覚を鍛えた後には約1分間の振り回しを何セットもこなしました。厳しい状況下での練習なので、どんどん上達しています。

横須賀高校練習試合

朝早くから女子は基礎練習とトレーニング、1年生は対戦相手の誘導へ。 代が変わってから初めての練習試合で全体的に固さがありましたが、協力して運営できました。 ハードコートで予定されていた試合が全て終わったので、1年生が試合しているクレーコートに…

空中パター@西鎌倉TC

ボレーの感覚をゴルフのイメージで。 ドライバーは振りますが、パターは振りません。 空中でパターでコツンとする感覚です。 新しいアイデアが尽きる事はありません。

県大会団体戦3日目 女子4R

シード奪還を目指した4R対光明戦は D菅原・氏福 4-6S1高田 1-6で敗退し、ベスト32でした。 今年から赴任された八下田先生、そして男子テニス部3年生が応援に来てくれました。 優勝しない限りどこかで負けてしまいますが、引退するまで男女で協力して部活テニ…

県大会団体戦2日目 男子3R

3R対光明戦は D後藤・田上1-6 S1吉崎2-6 で敗退しました。スコア以上に内容のある試合でできることはやってくれました。 残念ながらシードはまたしても取れませんでしたが、4大会連続して2日目にコマを進めている事は実力がついてきている証拠です。 そして3…

県大会団体戦3Rに向けて

3Rは土曜日に東高校で、それ以降は日曜日に秦野曽屋高校で行われます。 女子は3Rまで快勝でしたので、土曜日は練習、日曜日に法政二高になります。 男女の団結力で勝ちビジョンがはっきりと見えてきました。

県大会団体戦初日

沢山の応援ありがとうございました。 対戦校であるにも関わらず、元大船高校副校長の堀部先生からも激励の言葉を頂きました。 男子 1R 対金井 3-0 Dは初戦の固さはあったものの、相手の出方を分析して落ち着きを取り戻しました。 S1は個人戦の予選決勝の相手…

県大会団体戦前日

明日からの団体戦、応援よろしくお願いします。 男子は藤沢総合 女子は大船 が会場になります。 1戦1戦頑張ります。

GW最終日午後 城郷高校練習試合

午後から城郷、氷取沢、逗子、大船の4校で団体形式の練習試合でした。 3勝0敗と予想より良い出来でした。 部員曰く「勝ちビジョン」が見えたそうです。頼もしいです。 なお、城郷高校の内山先生は元高体連テニス専門部長で、私が高校生の時の顧問です。 テニ…

GW最終日午前練習

クレーコートもフル活用して練習しました。 2年生が先輩として1年生をしっかり引っ張っています。そして技術もしっかり向上しています。 寂しいですが、3年生の引き継ぎの指示が的確だからでしょう。

湘南台高校練習試合

湘南台、七里ガ浜、霧ヶ丘、住吉、大船の5校で団体戦形式の練習試合でした。 3勝1敗と仕上がりは上々です。

県大会ダブルス本戦

初めての本戦でも緊張でガチガチになる事もなく自分達のプレーができました。 たいしたものです。今後の成長に期待です。 男子 吉崎・林 1R 3-6 湘工 ベスト16入りを果たしました!インハイ予選まであと1つのところまできました。 日々の練習の賜物です。 女…

県大会シングルス本戦

雨の予報でしたが、予定通り開催することができました。 環境面も含めてあらやる事を想定して準備しておく事が大切です。 朝一の会場設営では大船の他に、法政二・翔陵が手伝ってくれました。 プレー以外のことにどれだけ意識を広げて行動できるかが、能力を…