大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

県大会個人戦ダブルス予選

丸山OBが応援に来てくれました。 団体戦は男女で大船会場ですのでたくさんOB・OGの応援お願いします。 厳しい戦いが本校の選手を含めたくさんありました。 そんな中でダブルスの実力のある齋賀と粘りの渡邊直のペアが本戦を決めました。 ◯男子 齋賀・渡邊直 …

県大会個人戦シングルス予選

応援・サポートありがとうございました。 成長著しい田上が本戦を決めてくれました。吉崎も昨年から5連続の本戦出場です。 残念ながら惜しい試合もありました。敗戦から学ぶことの方が多いです。ダブルスと団体で挽回です。 田邊OBの両親が大船の相手校の応…

クレストン講習会

残念ながら雨で試打はできませんでしたが、その分一つ一つのラケットの説明をしてもらいました。 一番盛り上がったのは顧問達でした。 3年和田が1年生に練習やトレーニングを含めた部活の心構えを説明してくれました。 2年間やりきった選手の言葉は重みと思…

県大会個人戦日程

3年生の最後の戦いになります。 応援・サポートよろしくお願いします。

県大会マネージャー会議

栄公会堂にてマネージャー会議が行われました。 県大会に向けた最後の確認です。 公会堂で島村OBがアルバイトをしていました。。兄弟で縁があります。

栄高校武者修行

3年生が武者修行に来てくれました。 最後の大会にかける熱い思いを感じました。

ウインザー講習会

1年生対象でラケットやシューズの説明をしてもらいました。 最近は技術の進歩が激しく、専門店の説明が大変参考になります。

桐蔭・桐光・平塚中等練習試合

桐蔭会場と桐光会場の2会場で練習試合を行いました。 団体戦形式と個人戦形式で調整ができました。 顧問の横浜市民大会は課題の2日目の初戦セットマッチ勝てずベスト8でした。

県大会抽選会

今年から関東予選と全国予選が1本化された県大会になります。 個人戦シードの数や試合方式が例年と大幅に変わりました。 本戦のドローサイズが大きくなったので、本戦出場のチャンスが増えています。 上位大会出場を決めるラウンドで3セットマッチがなくなる…

37期新入生

男女ともにたくさんの1年生が入部しました。 久しぶりのランニングで厳しそうですが、それぞれ頑張っています。 自己紹介と意気込みを発表してもらいました。

Return@西鎌倉TC

リターンを前で捉える練習でした。 非常に基礎的なところからフットワークを確認しました。 リターンは数歩で処理しているように思ってしまいますが、動きの中で合わせていく技術があるからそう見えるだけです。 遅いボールでの反復練習でみるみる内に上達し…

法政二高練習試合

ダブルス1勝11敗 シングルス3勝5敗 法政二高はサービスリターンの1球目のミスが少ないことと、勝っても負けても最後まで諦めず、そして仕掛けるところは逃さないので、質の高い内容の試合が多くたくさんのことを学ばせてもらいました。 厳しい結果ですが、3…

バックハンドストローク@西鎌倉TC

3年生のリクエストでした。 ボールの下から入る。 基本が大切です。

藤沢清流練習試合

ダブルス4勝2敗 シングルス4勝0敗 団体戦4-0 今年は御殿場遠征に一緒に行けませんでしたが、サーブやポーチの動き、そしてチームとしての雰囲気に成長を感じました。 顧問は新採用の先生に替わったようですが、池葉先生も引き続きボランティアで指導されるよ…

クレストン・Wilson講習会

部活の練習球や試合球でお世話になっているクレストンとWilsonによる講習会でした。 Wilsonからは湘南工科大附属出身の及川コーチによる指導でした。 ウォームアップの考え方、挨拶や返事や感謝について、徹底した基礎の大切さ、スマッシュの考え方などを学…