大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボレー@西鎌倉TC

クロス、ショートクロス、アングル、ストレート、ドロップ、ロブの各コースをフォアバック確認しました。 苦手なコースを確認し、原因を考え対応していきます。

新人大会個人戦シングルス予選決勝

残念ながら久保は予選決勝敗退でした。 神奈川県の新人テニス大会は他競技を含めても全国でもトップのドロー数です。 シングルス約2000ドロー ダブルス約1500ドロー ですので、本戦64本に入るのはいかに厳しいか分かると思います。 久保は山田と組んでダブル…

新人大会個人戦シングルス予選Fまで

例年1日で予選5試合を行なっていましたが、熱中症などの選手の負担を考え今年度は2日間に分けて行なっています。 先日行われたインターハイも猛暑の為、大会途中で3セットマッチから8プロセットマッチに変更しています。 熱中症は日々のトレーニングだけで解…

新人大会個人戦シングルス予選3Rまで

◯男子 初日勝ち上がり 田邊、菊池、上原 3R 本宮、西山、山田、藤井、高島、佐藤 2R 島村、鈴木、馬場 1R 奥野、和田、鈴木 ◯女子 初日勝ち上がり 井上3R 水川2R 中島1R 山内、舩木、松井、小原

新人大会個人戦ダブルス予選結果

久保・山田が本戦を決めました。 二人とも怪我で本調子ではないものの、合宿で練習した平行陣を使い短時間で試合を終わらせることができました。 戦術的にも精神的にも成長が見られました。 ◯男子 本戦 久保・山田 予選決勝 高島・本宮 4R 菊池・西山、堀井…

新人大会事前確認

大会前にフォーメーションの確認と練習、そしてマネージャーから諸注意について全体で確認しました。 さらに3年の和田から激励の言葉をもらいました。部活をやりきった先輩のアドバイスを少しでも自分のものにしようと集中して聞いていました。

新人大会個人戦予選日程

会場での応援よろしくお願いします。

藤沢清流・市ケ尾高校練習試合

芝田先生にたくさんアドバイスを頂きました。 ◯対藤沢清流 ダブルス7勝5敗 シングルス6勝1敗 ◯対市ケ尾 ダブルス10勝0敗 シングルス5勝0敗

逗葉高校練習試合

ダブルス12勝5敗 シングルス8勝3敗 2年生がベンチコーチで1年生にアドバイスをするなど、チームとしていい流れが見えました。 試合は合宿の成果が発揮された内容のものがありました。押されていても粘って主導権を握り返すことで、気持ちに余裕を持てまし…

新人大会マネージャー会議

マネージャー会議が行われました。 日程・会場、そして対戦相手を確認して準備開始です。 水分補給とタオルの使用が認められました。

追浜・横須賀学院練習試合

西鎌倉TCでお世話になっている高橋コーチが支配人の横須賀ダイヤランドテニスクラブでの練習試合でした。 追浜男女、横須賀学院男女、大船男子(来年は女子もお願いします)と人数はまるで本戦会場のような雰囲気でしたので、令和元年第一回村山ダイヤランド杯…

夏合宿番外編

合宿後は練習試合、新人大会予選と続きます。 ぜひ成長した姿を見に来てください。

夏合宿終了

最後のミーティングをして解散しました。 保護者の皆様、関係者の皆様サポートありがとうございました。 黒さを強さに変えて新人大会頑張ります。 頑張ることは当たり前ですけど!

夏合宿最終日表彰

表彰とお世話になったコーチ陣から総評を頂きました。 副賞はコーチ、ウインザーなど関係者から頂きました。 ありがとうございました。 今年から芝田先生と赤澤先生との特訓券も追加されました。 選手達は大喜びです。 宿に挨拶して帰路につきました。

夏合宿最終日午前

円陣で気合いを入れて練習開始です。

夏合宿最終日スーパー朝練

最終日は半日なので、ランニングをなくしてやり残した課題の練習に取り組みました。

夏合宿4日目午後

シングルスのポジションを確認しました。 クロスに打った時、ストレートに打った時の違いを理解し練習しました。 昨夜のミーティングの改善がまだ完全ではないので、明日の朝練から意識して取り組んでもらいたいです。

夏合宿4日目午前

毎日のように4面ラインダッシュをしています。 厳しい練習の間にレクリエーションとして盛り上がってます。 だんだん殻を破れる選手が増えてきました。

夏合宿4日目県境ラン

副部長田邊が先頭で引っ張りました。 神奈川県境一位 田邊 40:25二位 島村 41:00三位 藤井 41:39 女子 1位松井 2位船木 3位水川 静岡県境一位 大矢 59:37二位 馬場 61:17三位 堀井 62:43 静岡組は霧の中走りきりました。

夏合宿3日目ミーティング

食事とミーティングの様子です。 専属ストリンガーは毎日ガットを張っています。 芝田先生のレッスンでターゲットに当てられなかった選手は、、、

夏合宿3日目京華高校練習試合

今年で5年目になりました。 東京都のシード校の層は厚くなかなか勝星は上げられませんでしたが、練習した内容を実戦で試すことはできました。 シングルス2勝10敗 ダブルス2勝12敗 山吹荘組はマッチ練と芝田先生の特別レッスンでした。 ターゲットに当てない…

夏合宿3日目午前

男子は選手達に大人気の赤澤先生に指導してもらいモチベーションが上がっています。 OGの2人はチームの仕上がりに満足がいかず、予定より延泊して指導してくれました。 あらゆるサポートに感謝です。

夏合宿3日目朝練

恒例のランニングの前にコート整備が男女とも完了していました。 戻ってきてからすぐ練習できるように、考えて工夫しています。よい傾向です。 今日も1、2、3位は1年生でした。

夏合宿2日目午後その2

恒例の宿ダッシュ付きチャンピオンゲームをやりました。 1年生はダブルスの動きを確認しました。 体力的にきつくなってきましたが、保護者の皆様の差し入れでリフレッシュしています。 ありがとうございます。

夏合宿2日目午後

恒例の100球連続スマッシュは全員クリアできました。 テニスは1発逆転のスポーツではなく、1ポイント1ポイントの積み重ねるスポーツです。 ミスしても気持ちを切り替えて、積み重ねるのみです。

夏合宿2日目山中湖ラン

反時計回りで1周。顧問3人目は先頭、中盤、後半で伴走し、コーチとOGは救護車で対応。 自転車もフル活用しています。 一位 大矢 66:25二位 馬場 68:10 三位 芝田先生四位 堀井 70:16 1年生がワンツーフィニッシュでした。よいライバル関係で競い合って成長し…

夏合宿1日目

到着後、男子はママの森まで、女子は湖畔までランニングして山中湖の道順を確認しました。 トレーナーの笹野さんが今年も来てくれました。 マニアックな会話とアイテムで選手も我々も盛り上がりました。

令和最初の夏合宿スタート

受験生である3年生が見送りに来てくれました。 合宿始まりました。

日大鶴ヶ丘高校練習試合

合宿0日目という感じでした。 団体1-2 ダブルス5-5 シングルス0-5 ラリーの中からの攻めるポイントをしっかりと意識したチームでした。 遠征や暑さなどいつもと違う環境の中なので、選手達の対応力や集中力も変化し、多くの課題を見つけることができました。…