大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングも団体戦

9月のランニングは150キロを目標にしました。本選や台風、練習試合などで日数の制限があり、厳しい月でした。 その中でも怪我人を除いて全員がクリアしました! 仲間がいたから頑張れました。 よく頑張りました。 来月は疲れを取りながら団体戦に臨みます。…

団体戦形式第3弾

大船高校会場でした。 4高校で4本のリーグ戦を行いました↓ vs 慶應義塾(B) 2*1勝ち vs 栄光学園 2*1勝ち vs 公文国際 2*1勝ち エキシビションまで全員が集中してまとまりました↓ サポートが心強く、支えになりました!しっかり食べさせて、ゆっくり休ませ…

団体戦形式第2弾

鶴見高校へ行ってきました。 8高校が集まりました↓ A リーグ戦 大船、生田、横浜栄、鶴見の中で一位で抜けました。 vs 生田↓ vs 横浜栄↓ vs 鶴見↓ Bリーグ戦は 追浜、桜丘、多摩、希望ヶ丘の順番でした。 一位同士の戦いも2*1で勝ちました! クレーコートで…

今週末の予定

28日の土曜日は鶴見高校へ行きます。団体戦形式の練習試合第2弾です。 参加チームは大船、鶴見、生田、横浜栄、多摩、追浜、希望ヶ丘、桜丘です。 先週のようにブロック分けでリーグ戦になるはずです。29日の日曜日は大船高校会場です。 団体戦形式の第3弾…

男女テニス部全員

雨上がりのコートに満員状態です↓ 団体戦も近いのでお互いに盛り上がって、刺激し合いながらやってる感じでした。 それにしても高校生の上達の速さは驚きです。 練習後にランニングもしました。 見ていて楽しいですから見学にどうぞ。

スウィングスピード

2年生が総合学習で遅れて参加でしたので、1年生が高橋コーチとレッスンできました。 とにかく、ヘッドを走らせてボールに回転をかける練習をしました↓ 振り抜きが格段に良くなって驚きました! ほどなく2年生も合流しました↓ チームは上昇気流に乗ってる感じ…

団体戦形式第1段

岸根高校でのトーナメント↓ 大船高校は今までより上のレベルにアップするために練習やランニング、トレーニングを頑張ってます。 色々なアドバイスを謙虚に受け止めて、取り入れてきました。 その成果が徐々に出て励みになります。今日は全員で最後まで集中…

ダブルス本選

金沢高校で行われました。 初戦vs 神大附属に6*2で勝ち↓ ベスト32に入りました。 次は第2シードの慶應湘南で1*6負け↓ 良い経験になりました。 保護者の方の応援、いつもありがとうございます。 その後は学校に戻って練習しました。 速くて重いボール対策↓ …

ダブルス本選予定

21日の土曜日に金沢高校、オムニコートになりました。 掲示板で確認してください。全員で応援に行き、午後から大船高校に戻って練習です。 もちろん、ランニングもします。非常勤で来ていただいている井上先生が明日の放課後から練習に参加してくれます。 彼…

来月に向けて

ダブルスの本選が未消化ですが、10月には団体戦がありますから9月は150キロを走ろうと目標を立てました。 しかし、距離が足りないので今日とオフの木曜日も返上して走ります!計画的に走れている選手は女子とゲーム形式もやりました↓ 3年生の塚本が指定校推…

変則火曜日

台風で2日間、本選ができませんでした。 そんな中でも2人の選手は自主的にランニングをしてました。 最終的にはこういった努力が実を結ぶのだと思います。 シードチームを目指す意識が高まると全員がやるようになるはずです。 今後が楽しみです!今日は2年生…

連日の中止

予想通りに朝から暴風警報も出ました。 午後には台風も過ぎましたが、テニス部が夏に走る江ノ島大橋から見える海はまだ荒れてました↓ 本選は21日の土曜日になるはずです。 会場は未定です。 もう一週間、全員で緊張を保って練習します!

ダブルス本選中止に

朝からの大雨で中止になりましたが、6時の時点では大雨と洪水の警報でしたから選手は集合しました。 暴風警報の場合だけ中止になります。 でも台風では仕方ないです↓ 午後から晴れたので顧問はクロスカントリーでランしました↓ 隙間時間の有効活用がテニスに…

本選前日

午前中は雨が降ったり止んだりでしたが、午後からの練習は普通にできました。 中学生が3人見学に来てくれて、少し体験してくれました↓ みんな上手で現役の刺激になりました。 ゲームも少しできました↓ 怪我もなく無事に終われました。 保護者の方もありがと…

見学希望のみなさんへ

大船高校のテニス部顧問宛にへ連絡していただくか、 部員をご存知でしたら経由していただいても結構です。 参考までに↓

ダブルス本選練習

大胡、伴のペアを優先してヒッテイングパートナーを交代で務めるようにしています↓ クレーコートでは1年生が練習しています↓ マネージャーはネットの補修中↓ 部員全員で本選も団体戦も勝ち上がる意識を持ってやっています!

火曜日

顧問が会議で出られない状態でしたが、高橋コーチが2面でレッスンしてくれました↓ 色々なサポートをいただき、有り難いことです。 コートの外ではマネージャーがキャッチボール↓ 一部の男子も教えてもらうと良いくらい、肩が回って投げ方が素晴らしい!

代休の月曜日

午後から練習でした。 2対1やダブルスのゲームをしながら 交代でクロスカントリー11キロ走りました! さらに第2グループが西鎌倉に来ました。 スピンが凄まじい本選選手とまともに打ち合っては勝ち目がないので スライスを練習しました↓ 今日は5人なのにラッ…

県新人テニスS 本選

男子の左半分をサレジオ学院で行いました。 本選選手は集合しただけでも強いオーラがあります↓ 左手前が伴ですが、残念ながら力を発揮できずに敗退しました。 ラウンドを重ねる毎にプレーのレベルが上がり、メンタルも強い選手ばかりでした。 テニスで勝つに…

六国祭

選手だけでなく用具係として活躍しました↓ 部活動対抗リレーでは二位に入りました、1年生から3年生までのメンバーでした↓ 女子も二位でした↓ 切り替えて、本選です!

本選について

今回の予選も男子ダブルスは1700を越え、男子シングルスは2200を越えたタフな大会となりました。 そこで64本の本選に入ることはダブルスで4%、シングルスは3%に入ることを意味します! 本選はシングルスが8日の日曜日にサレジオ学院、ダブルスが15日の日曜日…

高橋コーチ

2面で効率良く、心拍数も上がりますが、頑張りました↓ コーチは今年の合宿T シャツを着てくれていました! 本選に出られない部員もアドバイスでレベルが上がり、今なら行けそうです。

二か月ぶり

部員を3つに分けた第1グループが西鎌倉に来ました↓ 本選前なのでシングルス練習をお願いしました。 夏前よりかなり上達していると誉められました。 スマッシュもビシバシ↓ サーブを少し改良してもらえ、ワンポイントで上達しました。 球出しも色々あり、自然…