大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

江ノ島ラン冬の陣

今年最後の練習は江ノ島ランでした。 毎月160キロ相当走っているトレーニングの成果が出て、半数の選手が15分近くタイムを縮めていました。和田に関しては27分も縮めました。これには驚きです。 1位は2連覇の1年田中。 2位は2年宮崎。 3位は1年後藤。 1年生…

清流、北陵練習試合

3校でAチーム5本、Bチーム3本での団体戦形式での練習試合でした。 Aチーム2勝0敗 Bチーム2勝0敗 総合力で勝利できたものの、厳しい試合や危ない試合もありました。 団体戦の雰囲気によって、どちらに転がってもおかしくないので緊張感がありました。 「試合…

冬季湘南地区大会ダブルス本戦

本日も寒い中応援ありがとうございました。 田邊・前田ペア優勝。厳しいポイントがいくつもある中、執念を見せてくれました。 土屋・島村ペア、伊藤・亀田ペア1R。初めての本戦の雰囲気で思うようなプレーできず残念でした。 初めて本戦に出場した2ペアは、…

冬季湘南地区大会シングルス本戦

田邊が準優勝。 前田が2R、土屋が1Rでした。 この数ヶ月の練習を見ていると、選手の成長や手応えを感じているので、負けはしたものの、やるべき課題がはっきりと見えて来ていると思います。 明日のダブルスも応援よろしくお願いします。

冬季湘南地区大会シングルス予選2日目

大船会場では田邊が安定した勝ち上がりで本戦を決めました。宮崎は課題だったスタンス、ポジショニングが良くなってきましたが、残念ながら決勝で敗退。 全体では、 本戦 田邊 予決 宮崎 3R 3名 2R 7名 でした。 保護者の皆さん、お忙しい中、応援・サポート…

冬季湘南地区大会シングルス予選初日

先週から引き続き鎌学との北鎌倉駅ダービーはホームコートを活かして土屋がタイブレークで勝利。もう一つのブロックは鎌学が本戦。他会場では島村が勝利へのプランをことごとく潰され敗退し、今週は負け越しでした。 前田が勝ち上がり、全体では 本戦 土屋、…

西鎌倉TC

あふりの練習で飽きてしまったり、つまづいてしまった時の練習を教えてもらいました。 正しい距離感を掴むため、軸を意識したケンケンや後足からのスイングによる自然な体重移動などの練習をしました。 また、投球時の手首の使い方の応用や軸足を安定させる…

冬季湘南地区大会ダブルス予選

大船会場では何度も負け越している慶応湘南との対戦、そして鎌倉学園との北鎌倉駅ダービーを制し、土屋・島村、田邊・前田ペアが本戦を決めました。 新人戦から継続してコンビネーションを強化した亀田・伊藤ペアも本戦を決めました。 保護者の熱いサポート…

冬季湘南地区大会

応援、サポートよろしくお願いします。

11/20訂正 冬季湘南地区大会日程

(11/20)太字が訂正です。よろしくお願いします。 日程は以下のようになっています。 応援、サポートよろしくお願いします。 11日 ダブルス予選 17日 シングルス予選 18日 シングルス予選 23日 シングルス本戦 24日 ダブルス本戦 1月8日 団体戦

西鎌倉TC

脱力のキーワード「あふり」に続き「ゆすり」でした。 脱力していると親指、人差し指、中指の「あそび」が「ゆすり」を誘発させ「あふり」が自然に起きます。 原理的には物理で習った慣性の法則が、生物的な伸張反射を発生させていると私は考えています。 プ…

湘南台高校練習試合

大船高校が女子湘南地区強化練習会の会場のため、男子は湘南台高校で練習試合でした。 ダブルス9勝14敗 シングルス10勝7敗 若干緊張感のない試合もあったものの、湘南地区代表選手がいるチームに結果も出せたと思います。 さて、新人大会が終わり見えてきた…

ウィンザー講習会

藤沢総合高校にてウィンザーさんによる講習会に参加させて頂きました。 神谷コーチにコートをゾーンで分けた考え方やボレーの技術などを教わりました。 オープンスクールで学校に残った2年生にも伝えてヒントにさせてもらいます。 ありがとうございました。

西鎌倉TC

チャンスに強くなる練習をしました。 100点を目指すのではなく、1000点取れるように練習するから、100点でも余裕ができる。 まだまだ意識が足りませんでした。 頑張ります。

西鎌倉TC

サーブとボレーに集中した練習をお願いしました。 「走り抜けて加速!」 キレのあるプレーが続出しました。

団体戦2日目

シード獲得を目指して取り組んで来ましたが、4回戦で横浜清風に敗退しました。 一人一人の課題、部活全体の課題は山積していますが、勝敗だけにこだわらず常に最善を尽くすために工夫し、沢山の人に応援してもらえるような選手、チームを目指していきます。 …

円陣

ナイター練習して、円陣で締めました。 新杉田公園で全力を尽くします。

稲村ヶ崎ラン

雨で順延していた稲村ヶ崎ランを行いました。 鎌倉駅周辺はたくさんの観光客や遠足の小学生が楽しんでいました。我々は団体戦にむけての走り込みと団結力を高めることに楽しさを見出していました。 ランのあとには、保護者からの差し入れで作戦会議を行い、…

鎌倉市民大会優勝

男子優勝。 女子準優勝。 団体戦に向けて弾みがつきました。

鎌倉市民大会初日

男女で頑張っています。 共に勝ち上がっている団体戦に向けて試合の感覚や集中力を高めていきます。

OB応援

テニス部のロングTシャツが引き寄せたのか、ナイター練習で大船高校13期生テニス部の木上さんと上野さんに会いました。 上野さんはいつもblogをチェックしてくださり、なんと2回目のblog登場です。 先日の団体戦の報告をして、とても喜んでもらいました。 OB…

団体戦初日

たくさんの応援とサポートに支えられ、初日を勝ち残ることができました。ありがとうございました。 1R対麻生3-0 2R対横須賀明光2-1 3R対アレセイア湘南2-1 新チームでの初めての団体戦、雨での試合、中断など予想はしていたとは言え、本番の雰囲気は練習試合…

団体戦に向けて

明日の団体戦に向けて、2年生2チームでの団体戦形式の部内戦を行いました。 初日勝ち残りにむけて、最悪のコンディションを想定した良い練習ができました。 団体登録した選手はプレーに集中するのはもちろんですが、チーム全体で応援、審判、ボールパーソン…

横須賀総合高校練習試合

横須賀総合、藤沢清流、七里ガ浜、サレジオと、各校から選抜された選手の選抜チームの6チームでの団体戦形式の試合でした。 最近、なかなか勝ち切ることができませんでしたが、今日は16シードの横須賀総合に次ぐ2位となり、本番に向けて良い兆しが出てきまし…

追浜高校合同練習会

最終日の部長代理です。 今週は男女とも先輩がいない分しっかりやろうと頑張っていました。 10月1日の練習試合はあいにくの雨で中止になりました。 午後から予定していた合同練習は1年生の頑張っている選手から選出することになっていましたが、雨のお陰で全…

部長代理

修学旅行中はローテーションで部長代理を務めています。 雨の中での練習の切り替えが難しかったようですが、課題意識を持ちながら試行錯誤しています。

修学旅行

2年生は無事北海道に着いたようです。 例年、生徒会の先生や引率の先生にお願いして行っている朝練ですが、情けないことに半数の部員が遅刻をしたようです。 初日からこの有様なので、今週末の団体戦メンバーの登録から考え直します。

振り回し

今日の部長代理は田中選手でした。 2年生が修学旅行でいないので、コートを贅沢に使って1時間程振り回しをしました。 この1週間でかなり上達する予感がします。

西鎌倉TC

ボレーとサーブを中心に練習をお願いしました。 キツイ練習が自分を強くすると思って、意欲的に取り組めるようになるといいですね。 2年生が修学旅行に行くので、今日の部長代理は和田選手でした。

岸根高校練習試合

6校での練習試合でした。 また、大船では引き続き清流との練習試合を行いました。 団体戦メンバーだけでなく、チーム全員が試合の経験を積むことができました。 実際に試合をしなくても、見て考えることでも同じ効果が得られます。 今後の練習試合で、チーム…