大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

再開(1)

長いトンネルを抜けて、ついに、部活動が制限付きで再開しました。 前年度の川口先生から高橋が引継ぎ、ブログも再開できることを嬉しく思っています。 本来ならこの時期は大会に向けて熱心に活動しているはずでしたが、今年は今までの当たり前が通用しない…

ご挨拶

顧問の川口は今年度から横浜地区の城郷高校に異動になりました。 8年間と長い間お世話になりました。 前半4年間は池葉先生と、後半4年間は大地先生と二人三脚で部活動として高いレベルを目指して取り組んできました。 そのために必要な広報活動として始めたb…

35期生卒業式

35期生の卒業式が行われました。 コロナウイルス感染防止の為、卒業生のみの式典となりました。 準備をしていた卒業生を送る会も延期になりました。 こんな状況の中で卒業式を終えた35期生は、今後の多少の困難があっても きっと乗り越えられるはずです。 部…

熊谷杯本選

田邊・佐藤、上原・馬場が出場しました。 残念ながら1回戦敗退でしたが、緊迫した雰囲気の中で戦い課題が明確になりました。 たくさん経験を積んで引き出しを増やし、日々の練習で精度を上げていきます。 また、一般の大会に参加することで様々な年代の選手…

強風の中@西鎌倉TC

ストレートに打ってもクロスになる程の強風の中、基礎練習に取り組みました。 ポイント練習も必要ですが、練習の多くの時間は反復練習が必要な年代です。 やり込むうちに形が良くなってきました。

熊谷杯予選

上原・馬場、佐藤・田邊が3セットマッチで勝利し、本戦に勝ち上がりました。 本戦は23日になります。 予選とは打って変わってピリピリとした雰囲気を楽しんでもらいたいものです。 クラブハウスの中では大会関係者の皆様が、一般の大人相手に頑張る部員達を…

七里ガ浜高校練習試合

ダブルス 13勝1敗 シングルス 15勝1敗

三菱電機ファルコンズ日本リーグ応援

毎年、鎌倉4校でお世話になっている三菱電機ファルコンズの応援に行ってきました。

顧問総会

湘南高校にて顧問総会を開催しました。 来年度の事業計画を発表しました。 より良い大会運営ができるように改革・改善を進めていきます。

市ケ尾高校練習試合

ダブルス 15勝12敗 シングルス 8勝1敗

湘南高校練習試合

ダブルス9勝14敗 シングルス5勝3敗 前回のホームでの戦いのようにはいかないのは、サーフェスの影響は大きいのでしょう。 オムニ・クレー専用のシューズがあると1歩速く動けます。 湘南高校練習試合 - 大船高校テニス部 山元先生が不在だったので、選手達と…

ウィンザー講習会、横須賀三浦地区強化練習会、鎌倉高校合同練習会

ウィンザー神谷コーチによる講習会 神谷コーチとの講習会は今までのテニスの常識を破るような内容でした。「フォームは必要ない、面を相手に合わせるだけ」といったような自分の中では新しい世界が見えた気がします。また、テニスの中で必要な3つのことのう…

ジャンピングスマッシュ@西鎌倉TC

ダブルス強化の為、スマッシュを徹底的に練習しました。 上がったらミスりません!

冬季湘南地区大会団体戦2日目

対日大藤沢 D1 4-6 D2 3-6 S1 2-6 の0-3で敗退しました。 応援・サポートありがとうございました。 県大会のシードである深沢をなんとか倒しても、 強豪揃いの湘南地区でよく頑張りました。 チーム全体の課題も見えたので、ここからがスタートです。

冬期湘南地区大会団体戦初日

2R対深沢 D1 6-3 D2 6-1 S1 7-6(1) S2 3-6 S3 6-3 で勝利しました。 緊迫した試合が続きましたが、最後まで自分達を信じて戦いました。 文字通り自信に繋がります。 関係者の皆様、応援・サポートありがとうございました。

円陣

全員で気持ちを一つにしました。 明日の団体戦にむけて準備万端です。 これまでの練習の成果を発揮します。

八幡宮ラン

恒例の八幡宮ランでした。 帰省して不在の私は元旦から伊勢神宮ランでした。 年明け早々、チームで一つ目標をクリアでき良いスタートが切れました。 帰省の途中長篠PAは、武田軍の伝統的な騎馬隊が、織田・徳川軍の近代兵器の火縄銃で敗れた歴史的な場所でし…

打ち納め

最終日は男女で合同練でした。 大船高校テニス部の新たな可能性を感じます。 クレーコート塩カルをまいて終了しました。 良いお年を。

冬の江ノ島ラン

市ケ尾高校テニス部と元大船高校の佐藤先生も加わり大人数でのチャレンジでした。 馬場が歴代記録を更新、サブ3ランナーの佐藤先生も太鼓判の走力です。 はじめての江ノ島ランなのに無事完走した市ケ尾高校の今後の成長に期待です。 24キロを完走したことに…

ラン@西鎌倉TC

寒くなってきましたが、選手たちはランニングでウォームアップをしてからレッスンをしているので、パフォーマンスも高いです。 練習メニューでも今日は特に足を止める時間がありませんでした。 動きの中でボディコントロールして、ボールをコントロールする…

湘南地区大会個人戦シングルス本戦

1回戦 藤沢清流6-3 2回戦 湘南台0-6 で5位入賞でした。 能力は高いので、今後は客観的に分析できる精神的な成長を期待しています。 90点からの1点の重みにチャレンジできるかです。 フルマラソンで例えると35キロからの1キロです。

湘南地区大会個人戦ダブルス本戦

1R 上原・田邊 5位 久保・佐藤 技術的には差がないものの1ポイント1ポイントに対する危機感が足りず、終盤なってからの対応では本戦は通用しませんでした。 負けそうになって集中力が上がって巻き返せるアイデアや駆け引きができるなら、負けそうにならない…

湘南地区大会個人戦予選まとめ

◯ダブルス 本戦 久保・佐藤、上原・田邊 予決 山田・高島、鈴木・加藤 ◯シングルス 本戦 上原 予決 西山、田邊、山田、和田、高島 ダブルスは試験中ということもあり、パフォーマンスが出せないのは想定していたので、シングルスに期待していました。 期待通…

麻生高校練習試合

ダブルス10勝9敗 シングルス19勝11敗 以下1年生の軍司のコメントです。 初の1年生だけの遠征で緊張しましたが麻生高校の先生方のサポートもあって無事に1日練習試合を終えることができました。 シングルスの試合を重点的に行い普段ダブルスの試合が多い1年に…

3面展開@西鎌倉TC

雨で一般クラスのレッスンが中止になり、3面展開のシングルスができました。 1年生はなかなかフルコートで打つ機会が少ないので、コートの広さを実感するのと同時に楽しさも実感していました。

冬季湘南地区日程

応援・サポートよろしくお願いします。

那覇マラソンチャレンジ

現役・歴代顧問で42.195km走り切りました。 暑さと登り坂で挫けそうになり、何度も立ち止まりました。 何時間も走るので走行距離や高低差を考えて、周りと自分の状況の変化を予測して、 水分・エネルギー補給や熱中症対策をする対応力が求められます。 しか…

ハイ&ロー@西鎌倉TC

3人チームで、アプローチ、ボレー、ボレー、ラン。 練習の成果が安定感となってきました。 前衛に「ハイ」と「ロー」のアドバイス付きのラリー。 これはまだ伸び代があることがよくわかりました。

強風でも@西鎌倉TC

強風の中のレッスンでした。 テニスは屋外スポーツですので、環境が刻一刻と変化します。 サーフェス、ボールのプレッシャー、太陽の位置、気温、風向き、日影の場所などの変化に対応する能力も必要です。

ウインザー神谷コーチ講習会@湘南台高校

男女1年生が参加させてもらいました。 前への意識がまだ足りないようで、何度もアドバイスされていました。 店舗情報:横浜店│ウインザーラケットショップ