大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

県新人戦結果報告(個人戦シングルス、団体)

久しぶりの大会でした。様々な感染対策を取ることで実施することができました。大会の開催に向けて協議を重ねた運営側の皆様、ありがとうございます。 初めて大会に出る選手もいて、緊張感を持って試合に臨みました。 ホームアドバンテージがあるので、普段…

練習試合報告

この1ヶ月で多くの練習試合を行いました。 対七里ヶ浜 D11-1 S4-1 対湘南台 S8-11 D13-7 対城郷 S8-1 D13-4 対港北 S0-1 D2-2 対横浜翠嵐 S2-0 D17-3 対藤沢清流 団体D1-0 S2-0 個人D3-0 S3-0 対横浜商大高 団体D1-0 S1-1 個人S2-1 D3-0 試合の中でしか成長…

城里高校と練習試合

前顧問の川口先生の異動先の城郷高校と練習試合を行いました。 前日のミーティングで、川口先生に成長した姿を見せられるようなプレーだけでなく、テニス以外の行動も意識するようにと話がありました。 活動再開して2ヶ月少しですが、練習の成果が出て伸び…

江ノ島ラン2020夏

夏の恒例行事、江ノ島ランです。 芝田先生の救護車巡回と、大友先生と高橋の伴走で出走しました。 朝から気温が上がりましたが、予想に反して全体的にタイムが早く、全員が完走できました。救護人の搬送もありませんでした。 マネージャーは朝早くから準備を…

市ヶ尾高校と合同練習

大船高校に勤務していた八下田先生とのつながりで、今年も実現できました。 お互いに普段とは違うメンバーで練習することは刺激になります。他校の部員と意思疎通することで、スポーツをする上で大切な「コミュニケーション力」が身につきます。 声出しや足…

七里ヶ浜高校と練習試合

新チームになって初めての練習試合です。 2会場に分かれて、それぞれが強化練習で学んだことを確かめながら試合に臨みました。 大船会場は1年生がいるグループで、はじめて試合の流れを一通り経験しました。 ペアによってはお互いにミスが目立ち、勝敗は関…

夏季強化練習週間(3日目&最終日)

前日までの基礎練習で学んだことを応用させるために、グループもレベル別に組み直しました。 ダブルスを意識して、ペアでの動きの確認をしました。個々の技術がよくてもペアで戦うときの戦術を理解しなければ上に勝ち進めません。 1年生は目線やボールに合…

2020夏季強化練習週間(初日&2日目)

今年は山中湖の合宿が中止になりましたが、夏季強化練習を実施することになりました。 初日と2日目は、男女混合で3グループに分かれて基礎練習を行いました。 各コートで練習メニューが組まれ、1時間ごとにコートを移動するという流れです。 ウォームアッ…

3年生、終結

約半年振りに3年生が集まってコートで練習をしました。 久々の感覚に最初は戸惑いながらもすぐに感を取り戻し、梅雨明けの青空の下、汗を流しました。 ランニングをしたら息が上がり、体力が落ちていることを実感したようです。受験生は体が鈍ってしまうの…

梅雨の練習

今年は梅雨らしい日が多く、コートで思いっきり打てる時間がとても貴重です。 男女とも練習時間を無駄にしないという意識を持ち、声出しやフットワークなど集中を発揮しています。 部活動再開直後の荒々しさは徐々に消え、力の加減を思い出しながら一球一球…

再開(2)

4カ月ぶりにコートでの練習が始まりました。 まだ時間制限があって時間が限られていますが、それぞれが感覚を取り戻すため1球1球打つ姿は、以前と変わらず真剣でした。しかしまだ制球が定まらず、対人では荒々しい球が飛んでいました。これからです。 1…

再開(1)

長いトンネルを抜けて、ついに、部活動が制限付きで再開しました。 前年度の川口先生から高橋が引継ぎ、ブログも再開できることを嬉しく思っています。 本来ならこの時期は大会に向けて熱心に活動しているはずでしたが、今年は今までの当たり前が通用しない…

ご挨拶

顧問の川口は今年度から横浜地区の城郷高校に異動になりました。 8年間と長い間お世話になりました。 前半4年間は池葉先生と、後半4年間は大地先生と二人三脚で部活動として高いレベルを目指して取り組んできました。 そのために必要な広報活動として始めたb…

35期生卒業式

35期生の卒業式が行われました。 コロナウイルス感染防止の為、卒業生のみの式典となりました。 準備をしていた卒業生を送る会も延期になりました。 こんな状況の中で卒業式を終えた35期生は、今後の多少の困難があっても きっと乗り越えられるはずです。 部…

熊谷杯本選

田邊・佐藤、上原・馬場が出場しました。 残念ながら1回戦敗退でしたが、緊迫した雰囲気の中で戦い課題が明確になりました。 たくさん経験を積んで引き出しを増やし、日々の練習で精度を上げていきます。 また、一般の大会に参加することで様々な年代の選手…

強風の中@西鎌倉TC

ストレートに打ってもクロスになる程の強風の中、基礎練習に取り組みました。 ポイント練習も必要ですが、練習の多くの時間は反復練習が必要な年代です。 やり込むうちに形が良くなってきました。

熊谷杯予選

上原・馬場、佐藤・田邊が3セットマッチで勝利し、本戦に勝ち上がりました。 本戦は23日になります。 予選とは打って変わってピリピリとした雰囲気を楽しんでもらいたいものです。 クラブハウスの中では大会関係者の皆様が、一般の大人相手に頑張る部員達を…

七里ガ浜高校練習試合

ダブルス 13勝1敗 シングルス 15勝1敗

三菱電機ファルコンズ日本リーグ応援

毎年、鎌倉4校でお世話になっている三菱電機ファルコンズの応援に行ってきました。

顧問総会

湘南高校にて顧問総会を開催しました。 来年度の事業計画を発表しました。 より良い大会運営ができるように改革・改善を進めていきます。

市ケ尾高校練習試合

ダブルス 15勝12敗 シングルス 8勝1敗

湘南高校練習試合

ダブルス9勝14敗 シングルス5勝3敗 前回のホームでの戦いのようにはいかないのは、サーフェスの影響は大きいのでしょう。 オムニ・クレー専用のシューズがあると1歩速く動けます。 湘南高校練習試合 - 大船高校テニス部 山元先生が不在だったので、選手達と…

ウィンザー講習会、横須賀三浦地区強化練習会、鎌倉高校合同練習会

ウィンザー神谷コーチによる講習会 神谷コーチとの講習会は今までのテニスの常識を破るような内容でした。「フォームは必要ない、面を相手に合わせるだけ」といったような自分の中では新しい世界が見えた気がします。また、テニスの中で必要な3つのことのう…

ジャンピングスマッシュ@西鎌倉TC

ダブルス強化の為、スマッシュを徹底的に練習しました。 上がったらミスりません!

冬季湘南地区大会団体戦2日目

対日大藤沢 D1 4-6 D2 3-6 S1 2-6 の0-3で敗退しました。 応援・サポートありがとうございました。 県大会のシードである深沢をなんとか倒しても、 強豪揃いの湘南地区でよく頑張りました。 チーム全体の課題も見えたので、ここからがスタートです。

冬期湘南地区大会団体戦初日

2R対深沢 D1 6-3 D2 6-1 S1 7-6(1) S2 3-6 S3 6-3 で勝利しました。 緊迫した試合が続きましたが、最後まで自分達を信じて戦いました。 文字通り自信に繋がります。 関係者の皆様、応援・サポートありがとうございました。

円陣

全員で気持ちを一つにしました。 明日の団体戦にむけて準備万端です。 これまでの練習の成果を発揮します。

八幡宮ラン

恒例の八幡宮ランでした。 帰省して不在の私は元旦から伊勢神宮ランでした。 年明け早々、チームで一つ目標をクリアでき良いスタートが切れました。 帰省の途中長篠PAは、武田軍の伝統的な騎馬隊が、織田・徳川軍の近代兵器の火縄銃で敗れた歴史的な場所でし…

打ち納め

最終日は男女で合同練でした。 大船高校テニス部の新たな可能性を感じます。 クレーコート塩カルをまいて終了しました。 良いお年を。

冬の江ノ島ラン

市ケ尾高校テニス部と元大船高校の佐藤先生も加わり大人数でのチャレンジでした。 馬場が歴代記録を更新、サブ3ランナーの佐藤先生も太鼓判の走力です。 はじめての江ノ島ランなのに無事完走した市ケ尾高校の今後の成長に期待です。 24キロを完走したことに…