大船高校テニス部

大船高校テニス部です。厳しい練習とトレーニングに励み充実した日々を送っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校入試合格発表

長い受検勉強よく頑張りました。 努力した分目標に近づくことはできますが、結果が保障されている訳ではありません。 勉強もテニスも同じです。 いつでも自分を信じて努力し続けるだけです。 春から一緒に部活をすることを楽しみにしています。大船高校だけ…

熊谷杯予選2日目、深沢高校練習試合

熊谷杯予選初日に勝ち残った2ペアは残念ながら、一般の大人には勝てず本戦には勝ち上がれませんでした。 深沢高校との練習試合は、湘南台戦からの悪い流れを断ち切れず惨敗でした。 ダブルス5勝12敗 シングルス5勝20敗 対清流2勝1敗

熊谷杯予選、白峯神宮

熊谷杯予選初日は2ペア勝ち残ることができました。 どちらもファイナルセットまでもつれ、試合の流れが何度も変わり、どちらが勝ってもおかしくない中よく頑張りました。 大会を通じて、一般の大人の安定感とセオリー重視のショットや作戦のバリエーションを…

湘南台高校練習試合

ダブルス3勝17敗 シングルス8勝15敗 でした。 勝敗数だけではなく、内容でもだいぶ差がついてしまったようでした。 ラケットとボールの接触時間は1000分の4秒程度なのでタイミングは紙一重です。 ミスして意識すると緊張して身体をコントロールできなくなり…

ウインザー講習&雪かき

昨日はウインザーさんの講習会でしたが、あいにくの雪模様で途中までで延期となりました。 短時間でもこちらのお願いした追い込まれた時のバランス・リズム・タイミングの練習を直感的でわかりやすい練習方法で実現してくれました。早速復習しました。ありが…

ネット新調

2番コートのネットが新しくなりました。 やはり真っ白い白帯は気持ちも引き締まります。 予算がなかったものの、芝田先生が探してきてくれました。 何事もあきらめず、探求し続ける人にチャンスはあります。